就活が営業だと言われる理由 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆



よくそこらにある就活本に書いてあるのは、就活は営業だって書いてあります。

結構納得出来る部分はあります。

なぜ?

就活は営業だという人がいるけど、それを言う理由は、どれだけ自分が大学を卒業して働くイメージをすることが出来ていて、自分がお客さんに対してしている仕事と同じ行動を日々友達や初めて知り合った人と出来るかが重要なのだと思います。

キャビンアテンダントだったら、日々笑顔で愚痴をこぼさず姿勢が良い人ですよね。

それが就活でも出来ているかどうかが問われているみたいです。

企業側から立ってみるとそうかもしれません。

納得!

自分の日々の行動を働いている時に置き換えて出来ているかどうかが問われている。

面接官は学生が働いた時にどのような行動、どのような知識を身に付け、どのような振る舞いすべきかを知っていて、普段から同じように行動できているかをチェックしているのだと思います。

今出来ているかを問われているのだと思います。

働くのだから。

さー行動しましょう。