伝える内容より伝え方 伝え方が9割である | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

今日は社会人の方な自分へのフィードバックして頂ける環境に感謝です。

今日は伝えるのレッスン。

中でも衝撃だったのが、伝える内容より伝え方の方が重要だという事です。

身振り、手振り、表情の良さ、5感をつかって感じたことや

話したいことのキーワードを集めてひとつの結論を作ることの大切さを学びました。

しかし、周辺の情報を得ることも必要。いかに話したいことが相手にフィットするか

それも考えるべきだと思う

今まで、言葉を羅列して話してましたが、そうじゃなくて一番話している中でもっていきたい部分で

しゃべる力と書く力は同類

一般化情報では意味がない

固有の情報(自分だけの情報)だからこそ、価値がある

そこにしか自分の感情が入っていないのである

結論

理由

念押し
でも良いし

理由

念押し、結論

話の中で強弱をつける必要がある

僕は普段から笑顔で居続けてしまう癖がある だから伝えたくても伝わらなかった

僕の話すごいでしょとということを言っているようなものだと思う

そうじゃなくて、感情を込める、悔しさを表す、出来事を羅列しない