伝えるとは何か?相手に伝えるじゃなくて、相手の意図を読むガ先 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆



最近の大きな学び

ある方に結婚式に来ればよかったのにーなんで来なかったのー?と言われました。

しかし、お金なくってーとか、企業訪問しててーとか言いいました。

そこで会話終了ですよね?ふーん頑張ってねーと返答。

この返答は良くないとのご指摘をいただきました。

そうじゃなくて、外せない用事があってー、~さん見たいな綺麗な方と参加できず、すっごく残念ですとか

相手が次は誘おうという意識をさせることが大事。相手がこれを言ってくれたら嬉しいなと思わせることが大切だと学びました。

終了の会話は要らない。

相手の期待を超える返答をするのは難しい。相手の事を常に理解しないと行けない。

難しいなーと思いました。

何度も練習するしかないし、手本を探し実際に観るのも大切。

伝えるということは相手の意図を読み取り、相手の納得する解をこちらが口を使って提示するこ
とである。

伝えるは難しい。本当に。

相手の弱い所をつつく必要がある。

てか最近咳が止まらない

ロマンティックも止まらない。。えっ笑