ブラック企業とはなんなのか?  | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

こんばんは。


最近東京では鉄道での人身事故が多いです。


自殺する人が多いということで、どれだけ不景気がわかりますね。


さて今日は企業の話。


よく口にし、耳にするブラック企業。


ブラック企業と言うとネガティブな印象があって入ったら何かありそうな予感をさせる。


学生同士の会話でも、~ってブラックなんでしょ?


っていう会話になる。


ただ、聞きたいのはあなたにとってブラックとは何なのか?ということである。


長時間労働の会社か、職場の雰囲気が悪い、人間関係が希薄、学歴により昇進、パワハラ、会社の使い回しのような存在になってしまう会社などなど。


近年はこういう労働の問題をメディアが取り上げることによって、自分たち若者が安定志向になりがちである。そりゃそうなる気がする。メディアの伝え方の問題でもあるだろう。


メディアもメディアで悪い部分を取り上げてばかりで暗い気持ちになってしまいます。


だから学生は皆、

大手=安定思考。公務員も同様。


何かやりたいこともないし、安全策を取る。


どうなんでしょう。挑戦しない志向が若者にあるから経済も良くならないのではないかと個人的には思います。高度経済成長の時の日本はリスクを取る人が多かったと聞いています。


ただベンチャーなどで挑戦志向な人がたくさん集まっている会社は伸びると思いますが、働きすぎな会社は多い気がします。日本の問題点ですよね。働き過ぎなのです。諸外国と比べると。日本がダントツで勤務時間は世界で圧倒的に長く働いているのを何かで目にした記憶があります。

でもやりたいことやなりたいことが明確な人は向いているのかなと思ってます。


自分がやっているバイトももしかしたらブラックだと周りは思っているかもです。


でも個人的にはその仕事にやりがいを感じてますし、ブラック企業で働いているんだなという実感がありません。


バイトでの商材を売らずに、自分を売って、つまりは自分から買ってもらうというやり方をやったりもします。


これもひとつのやり方かなと思ってます。


ブラック企業って何なのですかね?


でも力はつきそうだし、ネガティブな印象はないですけどね。