私たちの活動②「クルージング」Part5 | 中央大学平成元年白門会のブログ

中央大学平成元年白門会のブログ

2012年3月3日に創設した『中央大学平成元年白門会』のオフィシャルブログです。

学員会には単に「『平成元年白門会』を作りたい!」と発起人が申し出るだけではダメなのです。年次支部に関しては「最低100名会員がいないと会として認めない」という暗黙のルールがありました。

 

「なあーんだ簡単じゃないか!」

「7千名もOBOGが平成元年にはいるんだろう?」

「100名OKすればいいんでしょう?」

「楽勝!楽勝!」

と思われる方も多いかもしれません。しかし実際には「難航」しました。

 

まず昨日送った「『平成元年白門会』を作りますよ」という手紙に対して反応があったのは僅か40名。なんと40名からしか「賛同」を得ることができなかったのです!全部で4千名に「結成したいのお知らせ」の手紙を送りましたので、率にして「1%」。僅か1%の同期からしか返事がなかったのです。これには驚きました。

 

しかし学員会は冷静でした。「昔は年次支部を作ると言うとすぐに同期が賛同したんだけど、年を重ねるごとに賛同者がいなくなってね」「今年(平成22年度)なんか『平成22年会を作りますよ』と問いかけても卒業生からの反応はほとんどなし」「そのため、今は入学当初から『卒業時に自動的に年次支部』に入るように規定を見直したんだ」。

 

これには発起人4名も唖然としました。

 

「もしかしたら中央大学の年次支部もきみたち『平成元年会』が、きちんと機能しているという年次支部としては最後かもしれない」「平成2年以降は……あまり期待できないね」。

 

私たちの卒業の時は「3万円払わないと学員会に入れてあげないぞ」と言われ、卒業前に慌てて「臨時の学員会のテント」に払いにいったものですが、今は「入学当初から年次支部会の立ち上げが確約(入学時に学員会費3万円徴収?含む?)」されていながら、活動がないと言うのは本当に驚く以外考えられませんでした。

 

私達発起人4名は学員会に対し「卒業時に3万円払っていないと学員会の会員になれない事項の撤廃案」を提出し、その後、受理。「3万円支払う=学員会のメンバー」という縛りは消えました。「そもそも同期が7千人いるのに、4千人しか学員会が同期のデータを把握していないのは、卒業時に3万円払わないと学員会に入れない、と勘違いしている同期が3千名もいることにはならないのか?」と言うのが最初の疑問でした。

 

しかし「学員会=3万円撤廃」を未だに知らない同期は多く、「卒業時に3万円払ってなくても本当に入会できるの?」と言う問い合わせが後を絶たなかったのは、もう少しあとの話でした。(続く)

 

本日は2016年度のクルージングの紹介をいたします。

 

日時:2016年7月13日(水)19時出航

遅くとも出航の15分前には集合して下さい。
場所:日の出桟橋埠頭

集合場所:日の出ふ頭営業所「シンフォニー乗り場/受付カウンター」

交通・アクセス:
http://www.symphony-cruise.co.jp/crusing/access/index.html 

料金:6千円
イベント内容:19:00~21:30のクルージング及び料理つきのビア&カクテル飲み放題コースです。

対象者:中大平成元年会会員及びその帯同者  

 

7月13日水曜日イベント開催!

7月13日水曜日、中央大学平成元年会恒例の『クルージング』が行なわれました。参加者は大野、小川、宮本、竹内。

是非来年は貴女の貴方も!!

 

『平成元年白門会』入会の条件は

1.平成元年に中央大学を卒業した人

又は

2.昭和60年に中央大学に入学した人(卒業、途中退学は関係ありません!!)

以上の方たちを「同期」=『平成元年白門会』のオフィシャル会員としております。

 

ですのでまずは気軽に参加しませんか?

 

★今年の総会は★

今年の総会は4月12日金曜日19時新宿で開催します。

コロナで暫く停止いておりましたので久々の活動再開です。

どうぞお気軽にご連絡、ご参加ください。

chuogannen@gmail.com

 

2024年4月12日金曜日19時~

新宿住友ビル49階「番屋」(予定)

〒163-0249

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル49F

https://www.banya-group.jp/shop/nishishinjuku/