少年が「元気ですかー!」って叫ぶCMは傷つく | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●少年が「元気ですかー!」って叫ぶCMは傷つく

 
 
こんにちは、伊達誠です。
 
最近、こんなコマーシャルが気になって嫌です。
 
敢えて会社名は言いませんが、ある生命保険会社のCMです。
 
 
そのコマーシャルは、こんな感じです。
 
沢山のひまわりが咲く夏空の下で、少年が3回叫びます。
 
 
最初は確か、「人生100年は楽しいですかー!」みたいな事を叫びます。
 
そして最後に、「元気ですかー!」と、思いっきり叫びます。
 
 
私はこのCMを見ると、思わずテレビに毒づいてしまいます。
 
「元気じゃねーよ!」って。
 
卑屈で済みません。
 
 
今の私はうつ病で、自宅療養を自分なりに頑張っている身。
 
秘かに、来年1月の職場復帰を目指して、孤軍奮闘している状態。
 
そんな私には、「元気ですかー!」のひと言は、心にバラのトゲを刺されたように痛いのです。
 
 
世の中、元気な人ばかりではないのです。
 
病気と戦っている人も、多くいると思うのです。
 
 
例えば、白血病と戦っている、競泳の池江璃花子さん。
 
うつ病を公表して、2ヶ月間の休養を経て復帰する、ネプチューンの名倉潤さん。
 
ちょっと芸能界やスポーツ界を見回しただけでも、闘病中の人はすぐに思い付きます。
 
 
そんな人間にとって、「元気ですかー!」っていうコマーシャルは、やっぱり苦しいはずです。
 
私の考え過ぎでしょうか?
 
少しだけ、配慮してほしいなと思います。
 
 
昭和の時代が終わる頃に、こんなコマーシャルがありました。
 
日産自動車のコマーシャルです。
 
 
昭和の末期に、昭和天皇が生死をさまよっている時に、日産はこんなCMを流しました。
 
日産の車に乗った、歌手の井上陽水さんか、パワーウインドーを下げながら、「皆さん、お元気ですか~!」と笑顔で語りかけるCMです。
 
 
このコマーシャルには、すぐにクレールが付きました。
 
昭和天皇が、毎日下血をしながら生死をさまよっている時に、「皆さんお元気ですか~!」は不謹慎だと。
 
 
若い方は知らないと思いますが、昭和天皇が亡くなる前後は、日本中が極端な自粛ムードでいっぱいでした。
 
そんな空気の日本で、日産自動車は「皆さん、お元気ですか~!」とやったのですね。
 
 
この井上陽水さんのコマーシャルは、すぐに陽水さんの口パクに変わりました。
 
日産自動車の本社に、沢山のクレールが入ったのは、当然のことでした。
 
余りにも、空気が読めないCMだったので、CM自体を打ち切りにするべきだったと、私は思います。
 
 
私は今、少しナーバスになっていると思います。
 
傷病欠勤中で、来年の2月半ばには会社に復職しないと、クビになるので、のんびり病気療養なんて気分には、全くなりません。
 
 
もし、私と同じ考えの方がいたら嬉しいです。
 
今回は、おじさんのひがみを聞いてくれて、ありがとうございました。