ご報告です! | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

こんにちは、伊達誠です。



今日は西日本で、大雨が降った所があったようですね。



西日本の方は、大変だったと思います。



その大雨が、明日の出勤時間に首都圏を直撃しそうです。



千葉に住む私は、電車が遅れる可能性があるので、いつもより早く家を出ようと思います。



明日は、いつもより早めに起きなくてはならないようです。



さて今回は、皆さんにご報告したいことが一つあります。



私は今月中に、一人暮らしを終えることになりました。


再び実家に戻って、母親と二人で暮らすことになります。



このブログのタイトルの下には、うつ病なのに働いていることと、一人暮らしをしていることが書かれています。


その看板を一つ外すことになりますが、悔いはありません。



一人暮らしを始めたのは、2年前の8月からです。



私は職場が近くなって通勤が楽になりましたが、この2年で私と母親の状況に変化がありました。



母親はつい半年前まで働いていました。



・71歳で卒業しました♪

http://ameblo.jp/chuo1988/entry-11761943216.html




退職するまでは、職場という母親を必要とする場所がありました。


そこには、母親が来ないと困る人達がいました。



でも仕事を退職してからは、母親を必要とする人がいなくなってしまったのです。



しかも家では一人暮らしです。


話し相手すら、いなくなりました。



そんな日々を重ねるうちに、母親は心のバランスを崩しかけていました。


母親は、夜まともに眠れなくなったのです。



私はうつ病を疑いました。



・え?母親もうつ病に!②
http://ameblo.jp/chuo1988/entry-11858175522.html



心療内科に行ったら、全く鬱ではないと言われましたが、心が健康でないのは確かだと思います。


私は私で、この2年間で体力が落ちました。


仕事には何とか行っていますが、家事がほとんど出来なくなりました。



もう料理も掃除もほとんどしません。


洗濯は何とかしていますが、よく考えたら洗濯しているのは洗濯機です。



このまま一人暮らしを続けるのが、だんだん辛くなっていました。



そんな二人の気持ちが合致して、再び母親と暮らすことになりました。



私は母親に世話してもらうつもりです。


料理に洗濯に掃除。


基本的に母親に、頼ってしまおうと思っています。



その方が、母親に張り合いが生まれると思うからです。


少しは自分でやると思いますが・・・。



母親は今72歳ですが、体はまだ基本的に元気です。


あまり母親を大事にしてしまうと、老化が早まると思います。


なので母親に、少し甘えてしまおうと考えています。



再び母親と暮らすにあたって、心に決めたことが2つあります。



1つはちょっと毒舌な母親に、口で負けないようにすることです。


これまで私は、母親に何か言われても黙っていることが多かったと思います。



でもこれからは、口喧嘩しても良いので言い返します。


そして次の日には、カラッと忘れます。


私はそれが家族、それが肉親だと思うからです。



もう1つ心に決めたことは、「ありがとう」をたくさん言うことです。


私の母親は、ほぼ毎日食事を作ってくれると思います。そのことに私は感謝するでしょう。


でもその気持ちは、言葉にして表現しないと伝わらないと思うからです。



引越しは7月28日を予定しています。


うつ病の人間が、仕事をしながら引越しの準備をすることは大変です。



でも新しい生活が始められるよう、頑張りたいと思います。





最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


「いいね」もどうかお忘れなく!(*^^)v






読者登録してね