#28 水野遼亮 【まだまだこれから】 | 中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部です!
選手やスタッフの熱き想いを是非ご覧下さい!





タピオカ大好ききむ。から回ってきました。


副将の水野遼亮です。





まず、この場をお借りして、
OB・OGの皆様、保護者の皆様、
BANDITS関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
副将としてチームを運営するにあたり、
この1年間たくさんのご支援・ご声援を頂きました。
誠にありがとうございます。


では、いよいよ回ってきたラストブログなのですが、かなり長くなりました。(笑)


最後まで読んでいただければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「当たり前のことを当たり前に」

BANDITSではお馴染みの言葉だが、これがどれ程難しく、どれ程日本一への近道であるかをこの1年で痛感した。


当部会の行動指針の1つであるこの言葉だが、
あまり深く考えたことのない人も多いのではないかと思う。

自分も実際そうだったから。


でも、先輩方が引退し、副将になったとき、
「当たり前」のレベルが高いチームをつくろうと思った。


当たり前にできることの幅が広いチームこそ、
本当の強いチームだと思ったからだ。



挨拶をする。

荷物を整える。

メニュー間の集合離散はジョグで無駄な時間は無くす。

振り返りの時間では学年関係なく意見を発信する。

どんな基礎練だろうとチームとして掲げている理想のラクロスを意識してプレーする。

ミーティングで出た課題は、次の練習で必ず潰す。

1人1人が目の前のプレーに責任を持つ。




「当たり前」にこなさなければならないことは、挙げればキリがない。


でも、1番シンプルかつ1番難しく、1番目指さなければならないチーム像は、


『勝つこと』が当たり前のチーム。



現時点でこのチームがそのレベルまで達しているかどうかと言えば、お世辞にも達しているとは言えない。


リーグ戦前の練習試合の結果はぱっとしないし、リーグ戦では武蔵に負けた。


悔しい。


ただその一言に尽きる。


まだまだ勝つことが当たり前になっていないんだな、と現実を突きつけられたような気がした。


でも幸いなことに、その悔しさを晴らすことのできるチャンスはまだまだ残ってる。

明後日の立教戦、その先の早稲田とのFinal4、そして関東Final、全学、全日。


ここから、勝つことが当たり前のチームをつくろう。





シーズンイン当初から様々な新しいことに取り組み、
BANDITSの転換期を支え、
常に成果を出してきた今年のこのチームなら、
ここからまだまだ進化するはずだ。



最近みんながよく口にする言葉、

「逆転の中央」

普段使ってる意味とは違うけど、
シーズン終盤、ここから追い上げていこう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、次は4年生のブログリレーの最後の1人…


と紹介する前に、せっかくなので1人のプレーヤーとしての気持ちを書こうと思います。

さっきまでの何?と思った人もいると思いますが、
さっきまでのは副将としての気持ち。


既に長いのは百も承知。
もう少しだけお付き合い願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引退が決まった時に、
「頑張ったね」と労われるのは、死んでも嫌だ。


ラクロスを続けさせてくれる両親がいて、 

チームの為に同じ熱量で向き合ってくれるコーチがいる、

自分が点を決めるわけでもボールを奪うわけでもないのに同じ熱量でチームを支えるスタッフがいる、

理不尽なことがあってもめげずに食らいついてくる後輩がいる、

そしてなにより、
同じ4年間を戦ってきて、リーグ戦に出れない同期がいる。


それでもみんな中大ラクロス部が日本一を獲る為にそれぞれの役割を果たしている。



現に、今年のBチームはBリーグのFinal4進出に王手をかけている。



そんな多くのものを背負って、
フィールドに立つ選手が、
頑張らなくていい訳がない。

頑張ることは当たり前。

試合終了の笛がなるまで死に物狂いで勝ちにこだわらなければならない。


頑張ったことを褒められるのではなく、
日本一の称号を得て、
共に戦った仲間、支えてくれた人全員で、
「最高だな」
と肩を組んで笑って終わりたい。




中央のユニホームを着て試合をできるのは、
全日決勝を含めてあと6回。

全身から湧き上がる得点後の喜び、
ボール奪取した時の優越感、
勝利の校歌、
俺はまだまだ足りてない。

あと6回、
長くて短い4年間のゴールが見えてきてる、
ここからは正真正銘の負けたら終わりの世界、
全力で駆け抜ける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




次は4年生のブログリレーのラストを飾る、
我らが主将、佐々木淳。

最近は電車移動中に寝言で「タピオカ飲みたい」と呟く彼ですが、タピオカ好きな彼女でもできたのでしょうか。

アツいブログに乞うご期待!


#55  水野遼亮