来月開幕するパリ・オリンピックの聖火がモンサンミシェルに届き、その様子を一目見ようと大勢の人が詰めかけたそうです。今か今かと待ちつつもみなさんとても楽しそう。

 

 宇宙飛行士のトマ・ペスケさんら聖火ランナーがモンサンミシェル内をリレーします。建物内の通路は狭いため一般の人は見られませんが、内部をめぐった聖火が無事に外に降りてくると目にした皆さんは大盛り上がり。「すばらしい風景が広がる。ここでの聖火リレーは見逃せません」と見物客の男性もニッコニコ(←4、5歳のお子さん(男の子)を肩車したお若いお父さんでした・笑)

 

 そして最後のランナーは、1948年のロンドン・オリンピックでボート選手として活躍した御年101歳(!)のルブランシュさん。最後、ミニ聖火台に火を灯し、仕上げとしていました。

 

 準備段階のフランスは今が一番盛り上がっていそうです。あとは本番、競技でも素晴らしいパフォーマンスを見られることを期待するとしましょうか(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとも豪華なパトカーが登場です。

 

 アメリカ、フロリダ州のマイアミビーチ警察がお値段 約3,900万円という高級車をパトカーにし、お披露目したそうです。

 なんとそれはロールスロイス。「警察への就職希望者を増やすため」のアピールなのだとか。

 なおこの車はディーラーからの借り物で、税金は使われていないということです。

 

 あ、びっくりしたー。どんなお金持ちな警察署かと思った(笑)。あるいは富豪の道楽で寄付でもされたのかと。

 アナウンサーが「乗ってみたいけど捕まりたくは……」とコメントしていました。確かに。というわけで就職促進、成るか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は28℃。下がったけど、大差なし……。全道(ぜんどう。北海道全域)的には16℃~28℃(あー)で、低いところは道東(どうとう。北海道 東部)の釧路(くしろ)・根室(ねむろ)の2市、高いところはここと札幌市(さっぽろ・し)となっております。異色コンビ?

 なお昨日のふらのは25℃の予想で24.6℃でした。充分、充分。

 そして昨日の上川管内(かみかわ・かんない)は予想通りといいますか25℃の夏日を記録したところも出まして、北側二つ隣町である上富(かみふ。上富良野町)で25.1℃。……自分の幼少期と比べるともはや季節が一か月半くらい早い気が。

 ちなみに管内の全4保健所で今季 初の食中毒警報が出されました。でしょうね……。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明朝まで延々ピッカピカの晴れマークが並びました。降水確率はもちろん終日0(%)で、風は一日を通して弱い西風(→)とのこと。

 思わず外に飛び出したくなるような土曜日ですね。屋外だけでなく、屋内であろうとこまめな水分補給を怠らず、熱中症そして食中毒にはくれぐれもお気を付け下さい。

 あ、あと外出される際は、増えているであろう交通量にも留意し、交通事故にもお気を付け下さい。特に、自転車も車両ですので、一時停止の標識は有効(というか義務)ですよ~。

 正直 自分、自転車も簡単なルールを周知徹底したうえで認可制にしたほうが、安全意識は高まるのではないかとずっと思っております……。そう、地域の交通安全協会主催の交通安全教室への参加とそこでの簡単なテストに合格する必要がある、などの方法で。

 はるか昔(笑)、小学校入学時に青空教室を受けてはいますが、すでに有耶無耶の記憶の彼方かもしれませんし、それにあれは主に「はじめての信号や横断歩道」とか「徒歩の場合」に主眼をおいていますので、いっそのこと高学年や中高生には再度の青空教室で、「自転車目線」で情報を更新してもらってはいかがでしょう?

 「自転車も車両」という認識、実は免許を取るときに持った自分、その際「もっと早く知っていれば」、とも思いましたので……。

 そう、それこそ子どもの頃や学生のうちなど、早い段階で知ることで交通事故への用心をより擦り込むことが可能ではないかと。えーと、「鉄は熱いうちに打て」みたいな?(たぶん、ちょっと違う……)