パンタナールから移動!!

 

 

 

 

 

P4165380.jpg

 

 

 

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

思わず息を飲むような手付かずの大自然、そこに住むたくさんの稀有な動物達、まさしく生命の楽園を堪能しすることができたパンタナールとも、いよいよお別れのお時間です。

 

 

 

 

P4165393.jpg

 

やって来た時同様、またまたジープの荷台に乗り、一路バス停へと向かいます。

 

 

 

 

 

P4165396.jpg

 

未舗装の道路をひたすら突き進み、改めてこの雄大な景色を見ていると、よくもまぁこんな辺鄙な場所に4日間も滞在したなぁと。

 

 

 

 

 

P4165406.jpg

 

 

 

 

 

P4165419.jpg

 

 

ネットも無ければテレビも無い。

そんな外部の情報が全く入ってこない場所で、ひたすら、想像以上に険しかったジャングルに繰り出す毎日。

日本では絶対に味わえないようなある意味贅沢な時間。

 

 

 

 

日本に帰ってから、「思い出深い場所は??」なんて聞かれると、間違いなくこのパンタナールは上位に上がってくるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

それほどまでに強烈なインパクトを残した、このパンタナールを紹介してくれた、ツアー会社のおっさん、並びに、たくさんの動物を見せてこのツアーを盛り上げてくれた、ツアーガイドのガブ兄ことガブリエルに今や感謝の気持ちしかありません。

(オオアリクイは見れへんかったけどね!!)

 

 

 

 

 

 

バス停の手前、未舗装の道路から、アスファルトへと変わる最後、パンタナールの象徴である、こいつが姿を現してくれました。

 

 

P4165397.jpg

 

ズグロハゲコウ

 

 

 

なかなか粋な演出をしてくれました。

 

 

 

 

 

そしてようやくバス停へと到着。

 

P4165399.jpg

 

バス停といっても、何もないただの道路沿いですけどね。

 

 

 

 

暗くてわからなかったんですが、おそらく来た時もここで降ろされたんでしょうね。

あれはほんま怖くてションベンどころか、ウンコ付いてましたかね。しっかりとパンツにね。えぇ。

 

 

 

 

 

2時間ぐらいでしょうか??

待ちに待ったバスがやって来てきまして、全く意図していない、かなりの寄り道(パンタナール)となってしまいましたが、ようやく本来の目的地であるボリビアとの国境の町、コルンバへと向かいます。

 

 

 

{A41F6DF8-1C18-4FEA-B16C-5BFCBF213BB3}

 

 

 

 

 

なかなか冷房ガンガンの寒いバスに乗ること5時間。

 

 

 

 

やって参りました、コルンバ。

 

 

 

 

P4175433.jpg

 

ここもまだ、おそらく湿原地帯の一部だと思われまして、中心街から少し離れると、この通り。

 

 

 

 

そんなコルンバには一泊のみの滞在で、翌日には国境を渡り、ボリビアのサンタクルスという町に向かいます。

 

 

 

すなわち本日が我々の最後のブラジルでの滞在。

 

 

 

 

そこで、相方がこんな事を言いだしました。

 

 

 

 

相方「そう言えば、せっかくブラジルにおったのに、シュラスコ食べへんかったな。」

 

 

 

 

僕「ん?シュラスコって何??」

 

 

 

 

相方「知らん。」

 

 

 

知らんのかい。

なんやねん。

そこは知っといてくれや。

呼ばれて行ったらウンコ投げつけられた気分やわ。

たのむわ。

 

 

 

 

 

ってことで、

 

 

 

 

行ってまいりました!!

P4165428.jpg

おそらくシュラスコが食べれるであろレストラン!!

 

 

 

 

店に入りさっそくメニューを広げると、ありますありますシュラスコ!!

 

 

 

 

相方いわく、「おそらくスイーツ的な感じやと思う」と聞いて、その得体の知れないスイーツの到着を待っておりますと。

 

 

 

 

 

 

P4165426.jpg

 

THE、肉やん!!!

 

 

 

あらゆる肉の集合体やん!!

完全にスイーツが来る腹構えやったのに!!

まぁ、普通に美味しかったから良かったけど。

 

 

 

 

そんな感じで、最後のブラジルでのひと時を終え、コルンバの宿を後にしまして、ボリビアとの国境へと向かったわけですが、

 

 

 

 

コルンバで泊まった宿。

P4175438.jpg

一泊しかしてませんが、親切でいい宿でした。

 

 

 

 

しかしブラジル、ほんまに楽しかったです。

 

 

 

 

僕たちが訪れたのは、広いブラジルの中のほんのわずか一部でしたが、

 

20160504224853346.jpg

 

それだけでも十分楽しめたと同時に、またいつか機会があれば、絶対に来たいと感じた国でございました。

 

 

 

 

何より、人の良さが際立ってましたね。

 

 

 

 

そう言えば、一度ボニートの宿で、一人で喫煙所に座っていますと、現地のブラジル人の家族に声をかけられたんですが、

 

 

 

ブラジル人「oaere@;:[yhlwkejqwhefo;qwe;rqkwjnfqwe??」(ポルトガル語)

 

 

 

僕「すいません。ポルトガル語わからないんです。」

 

 

 

ブラジル人「スパニッシュ??」

 

 

 

僕「いや、スペイン語もほとんどわからないんです。」

 

 

 

ブラジル人「イングリッシュ?!」

 

 

 

僕「YES!!YES!!イングリッシュ、プリーズ!!」

 

 

 

ブラジル人「・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 

僕「・・・・・・・・・。」

 

 

 

ブラジル人「「jadkrw;,wmkqwjefmltrkkwelf.@@rfkmnjgwe!!」(ポルトガル語)

 

 

 

いや、英語しゃべられへんのになんで聞いたんや!?笑

 

 

 

 

ていう、疑問だけはしっかり残りましたが、そっからなぜかビールを浴びるほど振舞われ、完全に何を喋ってるかわかりませんが、二時間ぐらいぶっ続けで喋られると言う、酔うに酔えなかったエピソードが生まれたぐらい、出会ったブラジル人は皆フレンドリーでしたね。笑

 

 

 

 

 

 

そんな楽しかったブラジルからいよいよ、ボリビアへと国境越えです!!

 

 

 

P4175443.jpg

ボリビアとブラジルの国境。

 

 

 

 

 

それでは、最後に、ブラジルのとある宿で出会った、死ぬほど可愛い猫ちゃんの動画で本日は終わりにしたいと思います。

 

 

 

二匹目の猫が死ぬほど可愛いので、そこに注意して是非ご覧ください。

二匹目ですよ!!

 

 



 

 

 

 

只今ランキングに参加しております!!

ブラジル、楽しめて良かったね、のいいね!宜しくお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

現在22位!!


ありがとうございます。