チャオーーーーーーー!!!!

 

 

う・・・・うわぁ・・・・

 

夜中の24時半のスノードームバリバリ事件もたいがいやったけど、

みんなのコメント読んでたら

 

「う・・うわぁ・・・」しか出てこない。

 

どれも悲惨・・・

 

 

それにしてもギャミちゃま達のコメント力は毎度かなり精度が高い!!

 

 

これは愛読者でもあるたまちゃんも以前からずっと言っていて、

コソダテフルのコメントってその他では見られないぐらいレベルが高い事が私の自慢です!

 

みんな面白い。

 

昨日の夜だけで100回ぐらい「う・・・うわぁ・・・・」って言いました。

ありがとう・・・。
 
・・・・・・・・・・・・・
 
ところで、今時の若者って
私達アラフォー世代とスマホの使い方が全然違うな~と思う。
 
まさにデジタルネイティブ世代。
 
 
例えばLINEひとつとってみても、
メールの延長戦みたいな感じで連絡事項やコミュニケーションを取るために使用する私達世代と違って、
 
若い世代は、ずっと繋げっぱなしにしておいて、気が向いたらしゃべったり、一緒に勉強したり、
生活する空間にずっとLINEを繋げておくやり方をする子が多い・・・らしい。
 
うちのちゅんたんはそういう使い方を今のところしていないから「らしい」としか言えないけれど、
 
大好きなお友達(や彼氏彼女)とずっと一緒に生活してる感覚を味わえるのか、
それで勉強がはかどったり、
生活に潤いが出るのならそれはそれで別にいいんじゃない?と私個人的には思っている。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
そして、先日ピチピチの中学一年生のちゅんまるくんが喋りかけてきた。
 
 
ちゅ:「ママぁ~」
 
はい。
 
 
ちゅ:「クリスマスに
 
 
予定のない人達で、
 

 

 
オンラインクリスマス会しようってなってるけど
 
やっていい?」
 
 
 
・・・・・・は。

 

 

そんなもん

 

 

やっていいに決まってるやろ。

 
 
きにしたらいいやん。
 
いちいち許可を取るなんて・・・わしゃヘリコプターマザーか!!
 
なるほどね~~~。
 
 
クリスマスに予定がない友達が集まってクリスマス会をオンラインでやるらしい。
しかもクラス単位で。
 
クラスの中で参加したい人は参加してね。
出入り自由で参加も自由だよ。
 
っていうオンラインクリスマス会を開催するらしいんやけど、
 
時代ですね~~。
 
 
スマホを持ってない子はどうなるんですか?とか細かい話は抜きにして、
子ども達から自発的にオンラインでパーティーやるなんて私達の中学生の頃には全くなかった文化なのでとても興味深く見守ってるわけ。
 
 
 
で、ほら・・・私・・ブログとか書いてるから、
詳しいと思ってるんか知らんけど、
 
ちゅんたんが色々聞いてくるねん。
 
 
ちゅ:「何で(何の媒体)やるのが一番いいと思う・・?」
 
 
さ。。。。さぁ・・・・なんやろ。
 
ZOOMとか?
 
でもZOOMの場合40分で切れちゃうしな・・・。

 

 

 

ちゅ:「ずっと繋げておく案も出たんやけど

 
そうするとギガがなくなるから」
 
ほーほー
 
 
 
ちゅ:「みんなは、フェイスタイムがいいんじゃないとか言ってるけど
 
なんかいいの知らん?」
 
 
へえええ~~~
 
 
フェイシュ・・・タイム。。。。。
 

 

 

 

 

 

 
知らん。
 
 
ぴえっ・・・
 
知らないよおおおそんなの~~
聞く相手間違えてんじゃないのかよ~~
 
知ってるわけないじゃないかよ~~。
 
 
ちゅ:「で、どの時間帯にしたらいいのかLINEでアンケートを取ったんやけど」
 

 

 
・・・え!!!
 
 
ちゅんたんがアンケート取ってるん!?
 
 
ちゅ:「そう」
 
 
クラス全員分の?
 
 
ちゅ:「そう」
 
 
えええーーー!!!
 
ちゅんたんがみんなのアンケート取る係とかめっちゃ意外!
そういうのやるタイプじゃないかと思ってたのに!!

 

 

 

 

ちゅ;「みんなの回答を見てると

 

 
夕方が一番多いような気もするけど、
 
全部の時間帯にバラけてて・・・
 
どうしたらいいのかわからない」

 

 

お・・・おおん・・・・

 

 

困ってるんで、

どういう風にアンケート取ったのか見せてもらったんやけどさ・・

 

ちょっと、ヘリ子もこういう裏方の事務作業(?)みたいなの大の苦手で

社会人として何かが欠落してるので大きな声では言われへんのやけど

 

ちゅんたんの取ったアンケートをいったん見て貰ってもいい?

 

 

 

ちゅんたんが取ったアンケート☟

 

 

 

 
 
時間刻みすぎじゃね???
 
1時間刻みでアンケート取るから1時間あたり、2とか3とか小人数でバラけてしまって収拾ついてないやん!!!
 
 
 

 

ほんで、よく見たら・・・

 

 

 
朝、早すぎじゃね??
 

 

早朝7時からオンラインクリスマスパーティーって

 

いや寝てるやろ・・・!!

 

 

 

 

昔のように紙でアンケ―トを取る時代はもう終わった。

LINEでさくっとアンケートを取れる時代になった。

 

中学生でもこんなことが出来るなんて・・・ヘリコより社会人としてのスキルあるんじゃね?(だってヘリコ、アンケートの取り方わからないもん)と思ったものの、

 

「アンケートを取れる」ことと「どういう風にアンケートを取るか」って似て非なるものですよね。

 

 

どんなに機能が発展してもアナログの力が必要というか、

基礎的な技術をつけてないと難しいんだなって思ったよね。

 

(意味わかる?)

 

 

アンケートを取る方法はどんなに発展しても、どういう内容でアンケートを取るのがベストかを考えるためには

字頭の良さが必要になってくるし、経験も必要になってくるなと。

 

 

そして、こういう能力こそ社会人になってから多いに役立つんじゃないかな~と

社会人として何かが欠如してるヘリコちゃんは思ったわけですよ。

 

へり子:「ちょっとこれ刻みすぎじゃね?」

 

ちゅ:「そうかな・・・」

 

 

ヘリコ:「一時間おきに刻んだらバラけすぎて逆に難しくない?」

 

 
ちゅ:「じゃぁ・・どうしよう」
 
 
 
 
ん~~~っとおおおお。
 
ヘリコが思うに~~・・・
 
ざっくり午前、午後、夜の3部に分けるとして・・・
 
夕方が今のところ人数が一番固まってたっていうことだから~・・・これはどう?

 

 
時間を2時間?3時間ぐらい?でまとめて、
 

(クリスマス会って何時間ぐらいで終わるもんなんや・・・・くそっ!!!チング(友達)不足のせいでわからない・・・!!)

 

 
だいたいこの3つぐらいに絞ってアンケート取ったらよくない?
 
 

オンラインクリスマス会。@中学生

 

晩御飯の時間やら・・・就寝時間やらあるし・・・

 

10:00-12:00

 

16:00-18:00

 

19:00-21:00

 

この3つぐらいでアンケート取ったらよくない?ってアドバイスしたけど

 

え・・・ギャミちゃまぁ・・・・

 

 

これでいいよね?
 

 

アンケートってこういうことだよね?

 

 

だめ?

 

合ってるよね?

 
 
そしてクラスメイトのみんなごめん。
 
 
君達が二度目に答えたアンケート。
 
 
ヘリコマザーが考えた時間帯でした。
・・・合ってると言って。
 
 
【イヤカフの付け方が分からないギャミちゃま!!!】
 
SS中におススメした3点セットのイヤカフ。
 
 
ブログのコメント欄でも「買ってよかった!!」って2・3件コメントもらって、
ROOMの方にもコメントがあったんだけど、
 
「つけ方がわからない」という声も一件あったので、ぱぱっと動画撮りました!
 
オギャンも最初はイヤカフなんてつけたことがなかったからわからない気持ちよくわかる!
慣れたら超簡単だからやってみてね!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
【もらったら嬉しい♪】
 
誰かの参考になったらいいな~~って思ったのと、
子ども達喜ぶかな~~と思ったのでこんなの買ってみました~。
 
こちら・・なんでしょうか!
 
 
和菓子かな・・?
 
いいえ、違います。
 
ジャジャーン
 
 
国産の純粋な巣みつ。
 
ハチさんが一生懸命集めてくれたハチミツの巣ごと木箱に入ってます!
 
 
これ、むかーーーし子ども達が小さかった頃(ほーちゃんはまだ生まれてなかった)湯布院に旅行に行った時見かけてからずっとずっと気になってたんです。
 
いつか食べてみたかった・・・。
 
念願かなって今回買ってみました!
 
 
 
集合体恐怖症の人は薄目で見てね
 
いくよ
 
テッテレーーー!!
 
 
いや~~自然に力ってすごい。
ハチさんすごい。
 
 
ハチさんが一生懸命集めたものを頂いてしまって申し訳ない気持ちもするけど、
すっごいスペシャル感!!
 
こんなの貰ったら嬉しくない?
 
うちの子たちハチミツ大好きなんです。
 
でも巣みつを食べるのははじめて。
 
取り出してナイフで端からカットして食べるんだって!
 
 
うわぁぁぁぁ・・・すごい!!
 
サクッとした感触で切るのめっちゃ気持ちいい。
 
ほんのひと口食べてみたら・・・鼻にバァァァ―ンと来る花の香り。
 
花!!!花ですこれ。
 
 
今までのハチミツなんやったん・・っていうぐらい濃厚な花の香りが広がります。
 
ちなみにこのアミアミの部分は口の中に残ります。
ず~~っとガムみたいに口の中にカスが残る状態なので食べたことがなかった私には「ん・・・吐き出したい・・・・」ってなるんだけど、
 
このガムの中にこそプロポリスが入ってるそうです。
 
(紙にそう書いてあった!)
 
プロポリスを吐き出してたまるか・・という気合いで飲みこみました。
 
パンに塗ったり、ピザに垂らしたりして(ピザとハチミツって合うよね~~)子ども達と食べたいと思います!
 

贈り物にも喜ばれるんじゃないかなと思います。

 

 

 

インスタグラムも更新中

 

2021年やってよかったシリーズ シミ取りについてレポまとめてまーす!

フォローよろしくお願いします^^

 

@ogyakosan

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。