チャオーーーーーーー!!!!!







シルバーウィーク終わったねーーーー!!!







みんなどこか行ったのかな?






でも、私の周りで知る限りでは、






・・・・・みんな近場で過ごしてたっぽい。







いや、分かるよ(;´Д`)ノ










私も最初は旅行でも行こうかって言ってたけど



どこ言っても混むだろうし、混むし、混むし・・・・







やめたもん!!!(・∀・)









近場で田舎遊びして過ごしてました。









釣り行ったわ。






長門に。












というのも、行き当たりばったりで連休に突入したもんで、




朝から この有様。




うちの子ら、休みの日には出かけるのが当たり前だと思っているのか




「今日、どこ行く~~?」




とどこか行く前提で話しかけてくる。








でも、どこにも行かないのもかわいそうだし、



たしかに私もどこかに行きたいし、










・・・・うぅぅーーーーーん。







県内で遊べるところ・・・・











そうだっ!!!






よし、そうしよう!!












せっかく海に囲まれた土地なんだもん。




嫌がる夫を説き伏せて出発。












おサル3匹引き連れてのアジ釣り。







楽しいよ。








楽しいのは楽しいけれど、







監視が大変。






誰のって




この人の↓




三番目の人。














夫婦で連携プレイしてる間に、





どうしても監視が手薄になるわけで・・・・。








ゆいたんもすっかり落ち着いたもんだね!

全然無茶しなくなったし、すっかりヒト化してきたので無問題。



上二人はいいとして、




ほーちゃんに関してはもう1人大人が必要。












ただコイツだけを、



ただキミだけを監視するためだけの大人が。









防波堤の上だから、海に落ちる心配はないんだけど










ウロチョロウロチョロ・・・・




ウロチョロウロチョロ・・・・














ウロ・・・・・











隣で釣りしてるおじちゃんが・・・・







え???






なに???







割り箸喰うとる??











・・・・・・て、ゲェェェェェエエエエエエーーーーー!!!!!






餌、喰うとる!!!!










魚の餌用のあのドロドロのベチャベチャの臭いエビ、喰うとる!!!



(割り箸=つまんでサビキのかごに入れるための割り箸だった。)













ちょっとちょっとちょっとちょーーーーーーーっ!!!!




なーーーに食べてんの!




やめてやめてーーーー!!!











急いで口から引っぺがしたものの、



もはや時すでに遅し。









アミエビはすっかりお腹の中へ・・・・。ゲロ。










もーーーー(;´Д`)ノどんだけ食いしん坊なん。


食べない子もめんどくさいけど、食べ過ぎる子もめんどくさい。


(欲張りか。)








気を取り直して、




再び連携プレーで釣り再開。








したものの、












わぁぁぁぁぁあああああ!!!!





やーーめてやめて!





このアミエビ、臭いの!!




すんごい臭いから触ってほしくないんだけど!!!








って、




わぁぁぁぁあああ!!!!!




アミエビをつまんだ手をそのまま口へ・・・・!!!










あかん!!!







この子、アミエビを手でつまんで食べてる!!!









餌=おつまみ感覚!!!











ゲローーーー!!!!













キレイにして、ぺっぺさせて、たしなめて、遠ざけて、再び再開。




するも、






もはややりたい放題の彼。





誰かなんとかして。



そのあと、何回か、





同じような状況があったもんで。




そして毎度おじいちゃんが教えてくれて。


もうめんどくさくなって、






放置。








餌食べ放題コースに切り替え。












少々食べても問題ないや。








だって・・・・アミエビだし・・・・・・キムチの材料にもなってるし・・・・スーパーでも売られてるし(必死に正当化)






ただ衛生面でどうなのかってだけだし・・・・・(そこ重要)











そのうち嫌がるだろうと思って







もう止めるのをやめたわ。(おいっ!!)














夕暮れの海は入れ食い状態なので、




釣れる釣れるたくさんの小アジが。







そして周りは地元のじいちゃん&ばあちゃん、子供たちがフラッと釣りに来るような場所なので、



みんな詳しいし、熟練だし、なにかとよく助けてくれて、








隣で釣ってたじいちゃんが





「わしゃ、全部いらん。」






っていうもんで、












全部くれた。(爆)







大漁。










ありがとう・・・おじいちゃんズ。






釣るのが楽しいというか、


みんなとダベりながらつるんでる時間が楽しいだけのようで




釣った魚を食べるのなんてのは



「いつでも出来るからいらん。」




のだそうだ。







「また明日も来る」っつって、




爺婆は帰っていった。






ありがとう。

















というわけで、






子供3人引き連れての釣りも無事大漁となりまして(他力本願)







餌代270円でこれだけのアジがつれたのかと思うと







薄ら笑いが止まらない。













しかし、私の戦いはまだこれから。








そこそこ大きなアジをじいちゃんが釣ってくれたので





これをお刺身にしなくてはならない。











おなかをすかせた子供たち。





ピチピチ新鮮のアジの刺身を食卓に出そうと思うものの、






なんせ








時間がかかる!!










私、3枚おろし出来ます。



皮もはげます。



さばき方も知ってます。







知ってるけれど、









魚ってほんっとめんどくさいね!!!








一尾刺身に仕上げるだけでだいぶめんどくさい!!








こうして自分で作ってみると、外で出てくるお刺身があの状態になるまでに



いかに大変かってことが分かるよ。













そこそこの大きさのアジでもお刺身にしてしまえば、









こんなのちゅんたん1人でたいらげちゃう勢い。


















なんせお刺身&寿司に目がないちゅんたん。













つるんつるんつるんつるんバキューム過ぎて





途中怒られた!笑








「他の人の分も残しとけ!」









でも、もうこの際、全部子供たちに食べさせてやろうということになり、






ほとんどちゅんたんが食べました。










(私、2枚・・・・いいの、私、光物のお刺身あんまり好きじゃないから。)










小アジも唐揚げにしてみたりしたものの



なんにせよ魚って下処理するのにすんごい時間がかかるから




私ひとりでは需要と供給が全く合わず。











超質素なご飯でした。










大人、お腹すいた・・・・。









子供が寝てから夫婦でコンビニ行ったわ・・・・パン食べた・・・・←なにそれ。











そして、翌朝。






やっぱりね。






ほーちゃんが、







吐きました。



















確実にアミエビのせいだ。











・・・・・と思ったけど







数回、ゴフッ!!!!って吐いたら


(中身はなにもなし。お茶のみ。)






ケロッ!!!と何事もなかったかのように元通り。








そこからフッツーーに元気でピンピン。
















腸、強すぎる。