チャオーーーーーーーーーー(*´σー`)







うぅーーーん!o(^▽^)o



今日もほーたん、デビルだったーーーー!笑







なんなんだ、こいつは!








この調子じゃぁ、



ノイローゼになる日も近いぞ!!はっははー!




↑あの夫が心配して



出張先から電話してきてくれた(-。-;)










ほーたんが一日中くっついてばっかりで、



泣いてばっかりだから、





ゆいたんにぜーーーんぜん優しくできてなくって、





寝顔をみては、




ごめんね、と思う毎日です。








ほーたんにかかりっきりで、




ゆいたんを全然遊びにも連れていってあげれてない(TωT)












それでも、相変わらずのキャラで



何ごとにおいても全力で生きてるゆいたんを見ては、








救われるような・・・




かわいそうになるような・・・・




複雑な気分。ヽ(;´ω`)ノ












それにしても、




やっぱり真ん中っ子というのは、





1人だけキャラが違ってたりするものなのね。




よく言うもんね。




真ん中の子が一番変わってるってσ(^_^;)



(私自身の姉弟みても、真ん中っ子の妹が1人だけめちゃくちゃだもの。)








現にゆいたんも、






誰に似たんだか、




めちゃくちゃσ(^_^;)











ちゅんたんの性格は、私の子供の頃に似てる部分があるかな?と思うけれど、





ゆいたんにいたっては、





私と夫、どちらにおいても




思い当たる節が





まったくない( ̄ー ̄;











お調子もので、



人なつこくて、



人が大好き。





物をよく壊すし、



汚すし、



投げるし、



叩く。( ̄_ ̄ i)







そんな彼によって、



我が家では毎日、



数々のイタズラが繰り広げられている。










今日の朝は何故か洗濯機の前に、


二階のエアコンのリモコンが置いてあったし、




(なんでこんなとこに!)







昨日の夜は、



洗面台の前にウィンナーが袋ごと置いてあって(-。-;)




(はぁ?)









おとついの昼には



庭の片すみに私の靴が放り投げられていた( ̄_ ̄ i) ←ちゅんたんが見つけてくれた。






(ゴルァ!!)












まぁ、こんなもんはどれも



別に危害を加えないからどうってことないけれど・・・・






こ、これは・・・・・





どうゆう意味なのかしら!?(T▽T;)











ふと、コタツテーブルを見てみたら・・・・






ひぃぃ~~~~~!






フォーーーク!!!(T▽T;)






天板と脚の間からフォーク出てる!!!爆






デデデーーーーーー!!




なんでこんなとこにフォークが刺さってんのよっ!








なにかの罠ですか?




なんの罠?





なんのための罠!!?











これ、知らずに誰か刺さったらどうしてくれんのよ( ̄Д ̄;;


あわや流血事件だっつーの。





我が家はいつでもサバイバル・・・なーんつって。













この子、基本的にあまり寝ないけれど、




一度眠くなったら叩いても揺すっても起きないタイプで。






そうなったらどんな場所でも、



どんな格好でも寝れちゃいます( ̄_ ̄ i)







おとつい、





部屋のどこかからズーズー音が聞こえるから




見てみたら・・・・








ね、寝てる( ̄_ ̄ i)






えぇぇーーー!?笑





爪先立ちして、



イスに突っ伏して寝てる!(T▽T;)








なんちゅーーー格好で寝てるの!(T▽T;)








しんどくないのかしら。






あはあはあは。







しかも、よく見たら、





床に落ちているのは、






卵蒸しパン( ̄Д ̄;;







どうやら、卵蒸しパン食べてる最中に強烈な眠気に襲われたらしい(^▽^;)






おそるべし、眠気!笑














ほんでもって、今日の昼下がり。





私が一階で少々休憩している間に、







ひとりで、


二階に行ったゆいたんが、





トコトコと一階におりてきたのよ。







そして、





リビングに登場した彼の姿を見て、






目ン玉飛び出たわ。







ぎゃ-----!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ









アンタ!!



なにしたの!!!!






なにその手!



なにその顔!




なにその口ーーーーーー!!!!(T▽T;)






ぜーーーんぶ真っ黒!!






服にもボトボトとシミが出来てるし・・・





あわわわわわ(T▽T;)







口!!






口の中までもがーーーーー!!!






真っ黒(T▽T;)





うわぁぁあーーーーーーーー(T▽T;)




完全にお歯黒!!爆





ベロまで黒いし(T▽T;)









たった数分1人で二階行ったら




ビジュアル系お歯黒になって帰ってきた~~~~~(ノДT)






なんでこーなるんだよー!







ただでさえデビルほーたのおかげで頭痛がしてたのに、




ビジュアルお歯黒のせいで




ひっくり返りそうになったわよ(T▽T;)







これは・・・あれね。




絶対筆ペンよね・・・・(T▽T;)










二階に行って確認してみたら・・・





私の書斎にあった筆ペン(えぇ、私の相棒・筆ペン)の



毛先のほうじゃなくて



インクが入ってる本体の部分を歯でかじって穴を開けたらしく(T▽T;)






床には墨がボタボタと・・・・




まるで血痕のように落ちてたわよーーーーーorz









あぁぁぁぁ・・・・・・( ̄Д ̄;;



な ん て こ と を (泣)








野獣かっ!!・°・(ノД`)・°・









筆ペン食いちぎるって






なんなんだよ!チミは!!!ヾ(。`Д´。)ノ







墨汁食ってないで、ほかにもっと食べるべきものいっぱいあるでしょーが!!







あぁぁぁ・・・ほんとにもう(T▽T;)










すぐに、


ビジュアル系お歯黒を風呂場で洗ったけど、




どうにもこうにも落ちなくて・・・・





しかたがないから




この子、半日、





口の端から黒い血をたらしたビジュアル系で過ごしてた・・・・(T▽T;)






つーか、




夜、お風呂でメイク落としで洗ってみたけど、




それでも取れなかったわよ(-。-;)










こりゃ、明日も




ビジュアル系で過ごすしかないわ( ̄ー ̄;









ゲロ。












でもさ。






こんだけ好き勝手に(かつ野蛮に)生きてるように見える次男坊ゆいたんだけれど、




この子はこの子なりに




とってもよく頑張ってるなーーって思ってさ(゚ーÅ)










真ん中っ子って、



上と下に挟まれて大変だと思うのよ。











ほーたんが小児科に行かなきゃいけない日は



もれなくゆいたんも小児科についていかなきゃいけないし、






寝てても、ちゅんたんの幼稚園の送り迎えにも




もれなくついていかなきゃいけないし、







ママがお買い物するときにも




もれなくついていかなきゃいけないしで。







ある日は、小児科、



ある日は、耳鼻科、



ある日は、スーパー、



ある日は、幼稚園。







兄、弟、そして母、




この3人の予定に一番振り回されているのは






実は真ん中っ子なのよねぇー(^▽^;)










ほーちゃんが体調悪かったら全然外にも遊びに連れていってあげられないし、



ちゅんたんの幼稚園の送り迎えがあるから遊びに出たとしても長時間は遊んでられない。










ゆいたんだけの時間、



ってゆうのが




最近まったく取ってあげられてない(;´Д`)ノ












家では、「本を読んでー。」って持ってきても、



「ちょっと待って。」と言われ、






「外であそぼー!」って誘ってきても、



「ちょっと待って。」と言われ、




「抱っこしてー。」と寄ってきても



「ちょっと待って。」と言われ・・・・








正直、






ゆいたんには



「ちょっと待って。」をお願いする場面がほとんど。










しかも、



「ちょと待って。」と言われても、



ダダをこねるんじゃなくて、








案外ケロっとしてほかのことして気を紛わせてくれている姿が




余計にいじらしく思えたりもする。












夜、寝かしつけのときでも、




ゆいたんが「がっこってー。」(抱っこして)って言ってくるけど、




ほーたんに添い乳しながら寝かせてるもんだから





ほーたんが寝付くまではすぐに抱っこしてあげられない。











ほーたんが寝たのを見計らってから




ゆいたんを抱っこして寝かせられる日もあるけれど、






抱っこしてー



抱っこしてー・・・って





ママが抱っこしてくれるのを待ちながら




結局、1人で寝入っていく日も多々(TωT)








そして、スースー寝てる寝顔をみては、




抱っこしてあげられなかったなーと思って




寝てる間に頭をなでくりまわしてる私。











やんちゃで、お調子者で、


めちゃくちゃな奴だけど、



まだまだ2歳。






ゆいたん、ほんと、よく頑張ってると思うのよ。










よく、専門家や、育児書が言うよね。







「下の子が生まれたら、


下の子を泣かせてでも上の子にかまってあげましょう」



「今の時期は何をするに上の子優先で。」





とかって。










だーーーけーーーーどーーーーーー。





実際はどうなんだろう?










私、生のお母さんの声を聞いてみたとしたら、




絶対そんなことないと思うんだよね。








実際は、下の赤ちゃんが泣いてたらやっぱそっちに行っちゃうし、



上の子に「待って」「待って」をお願いするほうが圧倒的に多いと思うのよ。








少なくとも




私の場合は





上の子よりも



下の子に手をとられることのほうが





断然多い。










でも、仕方ないのよー(x_x;)





仕方がないし、



それでもいいような気がしてきた。









前は



上の子を優先してあげられない自分に葛藤した日もあったりしたけれど、




3人育てている今、






下の子優先したって別にいいや!って気になってきた(;´▽`A``












泣いてる赤ちゃんを先に抱っこする、




赤ちゃんが泣いてるからちょっと待ってね、





そうゆう風に、上の子にお願いしたって別にいいと思うようになった。










現に、ちゅんたんにはそうやって接してきたから、




とても弟思いの子に育ってると思うし、





ゆいたんにも、ほーたん優先で接してるから、




ゆいたんも、ほーたんのことをすごく大事にしてくれている。









小さい子から先に、



赤ちゃんだから先に、





そうゆう風に教えていってもいいかなーって





ちゅんたんの経験を元に実感したわけ。










といっても、





まだまだ2歳。









時には甘えたいんだよね。








最近では、



ほーたんにおっぱいをあげてると





「たんたんも おっぱい むむーーー。」


(ゆいたんも おっぱい のむーーー。)




と寄ってくるようになったσ(^_^;)






毎回じゃないけどね。





2日に1回ぐらいかな。









しかも、




ちゃんと、ほーたんみたいに抱っこして飲ませてほしいみたいで。









ちゅんたん、赤ちゃん返りなかったから、



ゆいたんにして初めて、




あぁ、こうゆう定番な赤ちゃん返りのセリフ言ってくるんだーって逆に新鮮。












「もうゆいたんはおっぱい卒業したでしょー?」




とか言って一応諭すフリしてみたけれど、






私の中で、事前に、






もし こうゆうことを言ってきたら





その時は望むようにさせてあげようと決めていたので、








お望みどおり、







抱っこしてあげてみたわよ(笑)








でかい!!笑い





頭がデカイし、



体もデカイ!笑





デッカイのがおっぱいくわえて抱っこされてるーー!w









でもね、




もう飲まない。




てか、吸い方も覚えてない。






ただ、口にくわえてじっとしてるだけ。








本人もどこかこれはおかしいって遠慮してるみたいよ?笑







ただ、口にくわえて、私の顔見てじっとして




1分も経たないうちぐらいで終了してどっかいく(///∇//)
















ちょっとママを独り占めしたいんだなー。





ゆいたん、頑張ってお兄ちゃんになってるんだなーー、って思ってさ。













あっけらかーんとして、



おバカなことばっかやってる子だから





余計になんだか 






け な げ(笑)











抱っこしてーって言ってきても



なかなかすぐに応じてあげられなくって、





だいたいいつも二の次にされてしまうゆいたん。








ほーたんをおんぶしてるときには




前後で抱っこしてみたりなんかもして(´□`。)



いやぁぁーーー、子育てって




体力いるね!←昨日に引き続き。














泣いたり、




笑ったり、




怒ったり、




調子乗ったり、






常に全力のゆいたん。















ほーたんのことをかわいがってくれつつも




時には自分だって甘えたくなる中、







頑張ってお兄ちゃんやってくれてます。












真ん中っ子ゆいたん。






上と下に挟まれ



まるで



中間管理職。










好きなように過ごしてるようで、





待って待ってと言われたかと思えば、



早く早く、と言われる・・・・(;^ω^A









彼もなかなか大変です(〃∇〃)