チャオーーーーーーーーーーー(;´Д`)ノ







何においても言えることだけれど、





子育てにだって波がある。






ノってる時もあれば、




いまいちのれない時もある。











ましてや子供の数も増えると、





それぞれにおいて、




私とその子で、




波長が合うときもあれば




うまく波長が合わないときもある。











今、次男坊のゆいたんは、






非常に良い波が来ていて、












こんな風におバカなことやってるけど(-。-;)







なんだかもう、




今、目を見張るほど急成長期なのよね(●´ω`●)ゞ









次々とお喋りも上手になってきて、



食に関してもだいぶ食べれるようになってきたり、




着替えなどの生活習慣においても意欲が湧いてきて




今、いろんなことが一気にできるようになってる時期なのよ。










おバカでコザルだけど、





今、この子と私の波長はうまいことシンクロしていて、






とってもかわいいな、と思える。














かわいくて仕方が無い次男坊とは反対に、





このところ、





長男、ちゅんたんと波長が合わず、





うぅぅ~~~~~ん・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌







自分の子育てを見直させられている日々です。












「五歳」という数字がそうさせるのか、



それとも、



「年長」「小学校まであと1年」という設定がそうさせるのか、






自分でもよく分かんないんだけど、






この子、





こんなんで大丈夫かぁ~~??(T▽T;)





と思うことが最近多いのよね(´□`。)










何なんだろう(*´Д`)=з。












ちゅんたんのいいところよりも、



ダメなところにばっかり目がいってしまうし、





いいところを伸ばすよりも、




ダメなところを指摘することばかりしてしまう。










おとつい、幼稚園から帰ってきたあと、




珍しくお昼寝しちゃったのよね。








いつもより早起きした上に、



5時まで居残り保育でたっぷり遊んだからか、





6時前から寝ちゃって(x_x;)








何度か起こしたんだけど全然起きなかったから、




しばらく寝かしておくことにしたのよ。








ちゅんたんが寝てる間に、




ゆいたんに晩御飯食べさせたり、



家事したり、色々とやってるうちに、






19;45.






ちゅんたんが起きた。







そしたら、まぁーーーーヽ(;´ω`)ノ







毎度のように、







泣いて起きてくんのよねぇ~~~~~(TωT)








しくしく泣いてるとかじゃないわよ( ̄_ ̄ i)









ぶぉ~~~~ぶぉ~~~~~~(号泣)





って





大声で泣いて起きてくんのよ。(´д`lll)











もう~~~やだ~~~~(;´Д`)ノ








いつになったら治まるんだろう(TωT)






この、夕寝明けの号泣o(TωT )








何歳だよ!って感じでしょ?(TωT)











1歳や2歳、いや、3歳の子なら昼寝明けに泣いておきてくるってのも許せるけど、






もう五歳!o(TωT )










いい加減





卒業してほしーわーーーー(ノДT)










「マーーーマーーーー!(泣)





うぉっ・・・うぉ・・・うぉーーーーーー!!!!号泣」








・・・はぁ(*´Д`)=з






第一声号泣から始まる寝起きに、




うんざり(*´Д`)=з










私:「どうしたん?




何で泣いてんの?」







ちゅ:「マーーーマーーーーー(泣)





うぉぉ~~~~~~ん!!!号泣」







私:「だーかーら、



何!?」







ちゅ:「うぉっ・・・うぉっ・・・・・




うぉぉ~~~~~~~ん!!!!」








はぁぁーーーーー(*´Д`)=з










ペースに飲まれちゃいけないって分かってても、




やっぱり、どうしても、





ちゅんたんの寝起きの号泣には




毎回イライラしてしまう。(´д`lll)









しかも、よく見たら、





おしっこ漏らしてるしーーーo(TωT )








ガビーーーン。(TωT)













おもらししながら、



ママー!ママー!と号泣するちゅんたん・・・・・。










・・・はぁーーーーーーー(*´Д`)=з










ほーちゃんもグズってる時間帯だし、




ゆいたんもゆいたんでなんかワーワー言ってるし、




そんな中でちゅんたんが、





寝起きのグズグズ。(´д`lll)









もう、何なんだよぉ~~~~(´□`。)





家の中泣き声&泣き声でめっちゃうるさいしーーー。




ゲロー(´д`lll)












五歳ってこんなもの?






私が多くを求めすぎてるのかしら?。(´д`lll)





幼いから?




男の子だから?





私がヘタレに育ててしまったから?










色々考えてみても、




五歳でこんなんでも大丈夫なのかどうか、





私には分からない(*´Д`)=з









だって子育てなんてはじめてなんだもの(-。-;)














どうやら自分だけ残してゆいたんも私も晩御飯を食べちゃったことが気に喰わないみたいなのよね。








そんなこと言ったって、




ちゅんたんの起きるのなんて待ってられないよー(`Δ´)










「なんでばんごはん食べたの~~うぉっうぉっ・・うぉぉーーーーー泣」





「ちゅんたんも食べるー!




うおぉーーーーーん!泣」







「おはし!





おはし~~~~~~!泣」









あぁぁ~~~~~もうっ!









・・・イライライライラ






イライライライライラ






イライラマーーーックスの






雷ちゅどどどどーーーーーーん!!!!!






(あ、バレた!



私、家じゃぁ、昭和のおかあちゃん、バッテンおんぶ紐してんのよ(笑))










「お箸お箸って泣いてないで




自分で取ってきなさいっ!」






「その前におもらししてるの着替えたら!?」





「いい加減泣くのやめなさいっ!





いつまで泣いてるのっっっ!!!!!」











ピゲーーーーーーっ!!!!!泣









ほーちゃんを背中に背負いながら、




雷ドッカーーーン。










あぁ・・・なんか・・・・





私もだいぶドスがきくようになってきたなぁーーー。(´д`lll)






子育てするまで、



こんなに怖い顔で怒ることなんてなかったのに、





今となっては怖い怖い(*´Д`)=з










はぁーーーー。(*´Д`)=з








何なんだろうか。








私、ちゅんたんの、




自己解決力の無さをどうにかしなくっちゃっと思ってんのよねーーー。









自分で考えて行動するってことが




出来なさすぎる。










起きて機嫌が悪かったらただ泣いてるだけ。




おもらしをしたらそのままの格好で泣いてるだけ。



いざご飯を食べようとしたらお箸、お箸、と泣いてるだけ。








だったらどうすればいいのか、




いちいちこちらが言わなければ




ずーーーーっと同じところで立ち止まって泣いてるだけなのよねー(*´Д`)=з













何が気にくわなかったのか泣かずに喋ればいいし、



おもらしをしてしまったのなら着替えればいいし、



お箸が出てなければ自分で出せばいい。






それが




この子、





分からないみたいなのよー。(´д`lll)









今までは幼いからなのかな?と思ってたんだけど、





いつまでも幼さのせいにしてるのも違うような気がしてきた。










だって、





現在二歳のゆいたんのほうが




よっぽど自分で解決するもん!(´□`。)







自分でお箸も取ってくるし、



気持ち悪かったら自分で脱ぐ。






自分でなんとかしようとする力は




ゆいたんのほうがよっぽどある。











うぅぅーーーーん(*´Д`)=з








結局、昨日は着替えて泣き止んでご飯を食べたら




(私が叱ったとおりに行動した。)





コロっと元通りになってたんだけどね。








こちらが指示したことはやれるんだけどね(*´Д`)=з




よく言う完全な指示待ちタイプ。




次にどうするべきか言われなきゃわかんないタイプ。




自分で何とかして解決しようっていう脳ミソが足りないのよね(*´Д`)=з










そのほかにも、






とにかくいつまでたっても




ママママべったり!( p_q)







ここんとこまたひどくってーーー・°・(ノД`)・°・






これはもう赤ちゃんのときからの気質だから



いい加減諦めたほうがいいのかもしれないけれど、







24時間、目が黒いうちは




ずぅうぅぅーーーーーーっと張り付いてくる(T▽T;)









「かわいいじゃん」といわれればそれまでだし、




「いつかは寂しくなるって」と言われればそれまでだけど、







自分で何かして遊ぶわけでもなく、




ひたすら







ママーーママーーー




ママーーーママーーーー




ママ、ママ、ママ、ママーーーーー






マーーーマーーーーーー





と言われ続けるもんだから、









もう・・・・ちょっと離れててほしい(T▽T;)










張り付かれてばっかで・・・





何をするにもついてくるって、






何とも言えないしんどさがあるのよー。(´д`lll)







ちょっとは自分で何とかせんかーーーーーっ!!!!ヾ(。`Д´。)ノ





と言いたくなる。





てか、言ってる(*´Д`)=з










はぁーーーー(*´Д`)=з











あぁーーーーーー、





なんか今日、ため息多いな。(*´Д`)=з










あと、






この子のいいところでもあるんだけど、





ちゅんたくん、





とーーーにーーーかーーーーく






しつこいの!!!(T▽T;)










一度気になり始めると、


そのことで頭がいっぱいになりすぎて、



3分に1回ぐらい同じことを聞いてくるし




何度も何度も同じ話ばっかりしてくる(T▽T;)
















たとえば、今、彼がハマりまくっているのが




自転車。






とにかく自転車に乗るのが好きで、



乗りたくて乗りたくて仕方が無いお年頃。





ハマっているものがあるのはいいんだけど、







外が雨降ってるとか、


私が色々とやることがあってどう頑張っても自転車に付き合ってあげられないとか、





どうしたって自転車に乗れない状況だって



よくあるのよね。








それでも、ちゅんたんは、




どんなに「今はムリ」だと説明しても、





自転車に乗りたい、自転車に乗りたい、ねーねー自転車自転車




自転車乗りたい、自転車乗りたい、ねーねー自転車自転車・・・・






延々と自転車コール(TωT)













だーーーかーーーら!怒




今はムリだってさっき言ったでしょ!怒







って何度言っても、





何度も何度も同じことを言ってくるのよ( ̄ー ̄;








これがやりたい!ってゆう強い思いがあるのは分かるんだけど、




あんまりにもしつこいので





ちょっと困ってます。(´д`lll)









自転車だけじゃなくって、




彼がこよなく愛する二大嗜好品=テレビとおやつo(TωT )






これも、ほんと、ひたすらで・°・(ノД`)・°・








おやつ、テレビ、おやつ、テレビ・・・・






どんだけそれに命かけてんねん!!( p_q)







って、





親としては情けなくなるほどo(TωT )






おやつとテレビにかける執念が凄すぎてo(TωT )









たまに本当に嫌になる(笑)













公園に行けば小学生がゲーム機片手に固まって遊んでる姿をよく見かけるよね?




あれ、何故かたいてい男の子なのよね。











中には、お母さんの自転車の後部座席に乗りながらゲーム機やってる子までいたり、




病院の待合室でまでゲームやってる子までいたり・・・。





これもぜーーーーーんぶ!!!男の子!










ちゅんたんを育てるまでは、




「まぁ!公園でゲームなんかしちゃって┐( ̄ヘ ̄)┌」


「親もそんなところでゲームさせるのやめさせなさいよ!」




なーーんて思ってた大人の1人なんだけど、






最近では、なんとなく分かるような気がしてきた(*´Д`)=з













なんてゆうかなぁ・・・







男の子って、なんてゆうか・・・・・






ひたすら、





なんだよねー(*´Д`)=з






とことん。






あれもこれも多方面に手を広げるってことが少なくて、



一点に集中しがちな気がする。












はぁーーー(*´Д`)=з










なんだか、ちょっと、





ちゅんたんのことが





ある意味心配。









指示されなきゃわかんなくて、




ひたすら何度も同じ事を要求してきて、




1人じゃ時間も潰せないし、




1人じゃ打ち込む物もないし、





おやつとテレビだけが目の色変えて飛びつく。








あぁぁ~~~~





この子、




たくましく生きていけるのかしら・・・・(T▽T;)













この子に「生きる力」を授けるためには、




このまま手を貸し続けていちゃいけないような気もするし、



手を貸してあげる優しさも必要な気もするし。







まだ言っても五歳。








寄り添ってあげるのがいいのか、



ここらで少し突き放したほうがいいのか。










少し将来を心配しすぎてるような気もするし、




でも、このままじゃいけないような気もするし。









はじめての子って




やっぱり何歳になっても悩むし、





ましてや自分と性別が違う男の子となれば、




まるで違う生き物なので理解できない部分も多々。









壁にぶつかったときは、壁を乗り越えるとき。










ちゅんたんがややこしい今。





日頃、ゆいたんやほーちゃんに手をとられがちな分、





ちゅんたんとの関わり方を見直すときが来たと思って、






ちょっと落ち着いて対応してみたいと思います。








はーーーーーーー(*´Д`)=з







長男・・・。






長男って悩むねー・・・・。