浜田チャーハン。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

ダウンタウンの浜田雅功が司会を務める『芸能人格付けチェック』というテレビ朝日系列の番組が好きでよく見ております。


元々は1つの番組の1コーナーでしかなかったものを「面白いんじゃないか」と拡大して、これが当たりました。




ご存知の方には不要な説明でしょうが、一流(と思われる)芸能人を招いて、高級品と安モンを提示し、どちらが高級かを当ててもらう.... というものです。


総額数十億円の楽器を使ったプロの弦楽四重奏と、普及品で学生さんが演奏する音を聴き比べたり、ビンテージワインとテーブルワインを飲み比べたり。


これがまた、皆さん当たらない(笑)




その『格付けチェック』の中の定番のお題が「食べ物」

高級肉とスーパーのバーゲン肉を食べ比べて、どちらが高い肉? とか。



今年の正月に放映されたこの番組では、ミシュランで2年連続星を獲得した店のシェフが最高級のカニやホタテを使って作った「豪華 海鮮チャーハン」と、町中華のベテラン店主が冷凍食材を使って作った「海鮮チャーハン」、そして料理素人の浜ちゃんがカニカマを使い、ネットで作り方を検索しながら作った「ほぼ海鮮チャーハン」がお題として出されました。



チャーハンって、あの "パラパラ感" を家庭でどう再現するか? が永遠の命題になるぐらい、難易度の高いものです。

プロの店の火力とプロのワザがないと美味しいものはできない...?



ところが、

美味いモンは食べ慣れている(?)と思われているゲストの芸能人の皆さんが次々に外し、素人浜ちゃんの作ったチャーハンを、ミシュランシェフの「豪華 海鮮チャーハン」だと回答してしまいました。



番組終了後には「浜田チャーハン」がSNSでトレンド入りするほど話題に。




これを放っとくはずもなく、

「くら寿司」が商品化。


浜ちゃんが作ったそのレシピに倣ったもの。


一応、

カニやエビはカマボコではなく本物を使っております。



えらい人気ですわ(笑)




私は食べ物の写真は撮りませんのでこれだけ。




チャーハンはホントに難しいと思いますよ。

家庭ではなかなか....



そう言えば、

一昨日も『芸能人格付けチェック』が放映されてまして、京都の餃子の名店と「王将」の冷凍餃子、そしてまたもや浜ちゃんの作った餃子が対決、何人かが「浜田餃子」を選んでましたね。