本日、2017年9月12日。

名古屋市北区楠に、「はないと」が保育委託を受けた

「事業所内保育所」がオープンする運びになりました。

 

 

 

 

 

私が、託児所を始めるキッカケとなったのは、

子どもができて、預ける場所に困ったからですが、

思い起こせば、もっと大きな理由がありました。

 

 

 

私の父は、5年前から自営業を営んでいますが、

会社員時代の最後の仕事で、自社の工場建設の指揮を執っていました。

ここで作ろうとしていたのが、従業員のための保育所です。

なぜなら・・・

 

 

 

父は子どもの頃、母子家庭に近い環境で育っており、

祖母が1人で働き、3人の子ども(父と妹二人)を育てていました。

もちろん保育園には預けていましたが、とても1人で3人の面倒はみることができません。

 

 

 

そういう事情で、真ん中の妹は、北海道の曾祖父の家に預けられました。

なぜ真ん中の妹が選ばれたかというと、病弱だったからです。

曾祖父は開業医だったので、何かと好都合でしたが、北海道は遠い。

妹は何年も預けられっぱなしで、会いに行くことも難しかったということです。

 

 

 

そのときの想い。

もし、もっと便利な、会社併設の保育所があったら。

そこに、病弱でも預けられる看護師がいたら。

このような悲願があり、

父は工場の設計のなかに保育所を盛り込み、委託運営する会社も決めました。

 

 

 

ところが。

会社側の事情で、この工場建設のプロジェクトは頓挫してしまったのです。

結局、悲願達成ならずして、父は会社生活を終えました。

 

 

 

このときの悲願が、私の仕事として持ち越されたと思います。

最初のパートナー企業様となる「日建工業」様が、

当時の父の会社と似て、金型を扱う会社だというのも不思議です。

 

 

 

初めの一歩。

いよいよです。