私がドローン事業の検討を始めたのは、2018年です。

昔からの友人がドローンスクールを始めたことがきっかけだったのですが、まずはいくつかのドローンスクールを視察させてもらいました。

その過程において、ドローンは間違いなく新たな社会インフラになると思いました。

その後、ドローンスクールを開校しようと思い、場所を探したのですが、中々見つかりませんでした。

運良く2019年に松戸で開校することが出来たのですが、ドローン事業の大変さは事業を開始した後に実感することになります。

これからドローンの時代が到来するから、絶対にドローン事業は初めから大成功すると思っていたのですが、現実は甘くありませんでした。

ドローン事業が採算ベースに乗らない中、ある方が「ドローンは話題性はあるけど、結果的にセグウェイと同じ結果を辿ると思うよ」とおっしゃった話を聞いて、少し不安になりましたが、それでもドローンは必ず人々の生活に欠かせない存在になると思い、ドローンに携わっている人たちに、どんどん会いに行きました。

今もまだ採算ベースに乗っていませんが、必ずドローン事業は成功すると思います。

詳細については「ハイプ・サイクル」という概念を使って、明日説明させていただきます^_^

(プロダクト・ライフサイクル的な概念です)


※今日はパチンコ店の現場に行ってきました^_^


石岡キングの近く


キング2の近く



ファン感謝デーのポスター