アロマライフMasterコースはじまりました! | よこたさきのブログ   

よこたさきのブログ   

我慢する頑張りから脱出!やりたいなりたいを叶える頑張りを♡
がまんすれば、ちゃんとすれば、そうすればいつか変わる!愛される!そう思ってた、私みたいなあなたへ。

アロマ講師/ヨガインストラクター/脳美容パフォーマー/@滋賀


こんばんは!


私、SAKIが担当する
アロマライフMasterコース
先週の日曜日に第1回目スタートしました✍🏻


今回はマンツーマンのレッスンで緊張がありましたが、緊張するー!という気持ちの分を
復習と練習に当ててこの日を迎えました🙌🏻


受講者様は
遠方より1時間かけて
おこしくださいました🚙感謝!



第1回目の今回は
アロマテラピー という言葉のなりたちや
アロマテラピー って一体何???
という基本的なところからスタートしていきます✨

西洋医学=病院や薬は何をしてくれるのか、
どのように作用するのか


代替医療であるアロマは
薬と違うの?何をしてくれるの?
というところを詳しくみていきます🏥


ここがいちばんボリュームがあり
説明をまとめるのが難しかった〜😳

しっかりメモして聞いてくださってました✍🏻



そしてアロマの基本的な使い方に
入ります🌸🌸


色々な使い方がありますが
より身近に使えるものをじっくりご紹介✍🏻


手浴の体験もしていただきました🙌🏻✨✨


選ばれた精油はジンジャー!
あたための代表選手ですね😊



「背中まであったかくなってきた〜✨」と、
効果を実感してくださっていました(^^)


手浴も
精油原液を垂らすのではなく、バスオイルで乳化させて使います!より安全に使っていただけるよう、各々の使用時の注意点もお伝えします👌🏻🌟


テキストの最後は
一般的に使われてるリラクゼーションアロマ身体のケアに使うメディカルアロマの特徴、私たちが伝えているホームケアアロマについて学んでいきます。



精油学は
ラベンダーアングスティフォリアと
オレンジスイート!



どちらも馴染みのある精油で
ご存知の方も多いと思います。

ここでは精油に含まれる成分や作用について詳しくみていくので、なぜリラックスにはラベンダーなの?という部分がより明確に理解できると思います。



そしてお待ちかね講座1回目のクラフト作成は
エアフレッシュナー🌸


ご自宅で作成するときもすぐできるように
濃度の計算方法もお伝えしていきます!


受講者様のエアフレッシュナーのテーマは
やる気スイッチ!✨

やる気スイッチな精油を
私と朋美さんもピックアップしたり
受講者様も色々嗅いでみたり…

香りを決めるのこの時間が
いちばんワクワクしますね😊🌸

私たちも便乗してワクワクさせてもらいました🎵


今回用意した約60本以上ある精油の中から
ただ選ぶのは最初はとても難しいと思います。


具体的にテーマを決めると
精油が選びやすくなります🙌🏻





最初に選ばれたのは講座中に嗅いで気に入られたベルガモットミント🌿


このベルガモットミントを中心に精油を4つ選び、どれを何滴いれるか考え精油をゆっくりドロップ🧚🏻‍♀️


出来上がった香りは。。。。。


やる気スイッチオーーーン!

ミントとほんのり柑橘のスッキリした
いーい香り😳✨✨


作った香りを嗅ぐ瞬間はなんとも幸せです❤️



座学、手浴体験、クラフト作成
盛りだくさんの3時間でした😊🙌🏻🌿


受講者様アロマキットのご希望もあり
4種類のうちの1つ、Aキット、
精油19種(各1ml)、ホホバオイル、ケンソーバスオイルのフルセットのお渡しもしました。


次お会いできる10月は色々感想が聞けそうで
今から楽しみです(^^)




講座後 受講者様より、

とても楽しい時間でした。やる気スイッチも、早速、車の中でプシュプシュしましたよ✌🏻

と、嬉しい感想をいただきました💌


わたしもとても楽しい時間になりました🙌🏻
ありがとうございました😊



今回私が担当した
アロマライフMasterコース