5月とは思えないような気温が続いてますね☀
久しぶりの観測に浮かれた中の人は服の丈を間違え
虫刺されに悩まされてます
 
 
 
こんばんは〜こぐま座です!
 
 
 
 
先日、文化会総会後に希望部員で名古屋市科学館に行ってきました〜
お目当てはプラネタリウム上映…!ですが、時間まではのんびり館内散策してきました☺
 
最寄り駅から徒歩で移動中〜
溢れ出る校外学習感(?)
 
てこの原理!懐かしい
 
惑星探査機と地球に思いを馳せて…
 
いよいよ上映です!ちょっと眠そうな人がいるのは気のせい…だよね…?
 
プラネタリウム投影機の迫力は流石ですね〜
 
今回の上映テーマは「超銀河団をさぐる」
(某子ども向けアニメの敵組織じゃないですよ)
私たちがいる地球が含まれる銀河と、宇宙の中に数多く存在する銀河団について。とても見応えのある内容でした😊
また、当日夜の星空も解説していただきました!後日観測で1年生から「あの時の星だ!」なんて声も聞こえてきて嬉しかったです✨
 
素敵な企画、ありがとうございました!!
今後もこうやって、天文に触れる機会を増やしていきたいですね🌟🌟
 
それでは〜