ご訪問、ありがとうございますニコニコピンクハート

 

 

今日は少し、子供とのかかわり方

 

書いてみようと思います

 

 

 

 

よく『ほめて育てる』

 

って言いますよねキョロキョロ

 

 

 

確かに、ほめられて悪い気のする子はいない

(おとなだって同じルンルン)

 

いつもニコニコ、ママ

 

「◯◯ちゃん、スゴいね~びっくり

 

「◯◯くん、よくできたね~爆笑

 

そう言えたら、理想的ハートです!!

 

 

 

もちろん、そんな親子もたくさんありますが

 

現実はなかなかうまくいかないことも、、、ショボーンアセアセ

 

 

 

お母さん 「先生! ほめるって言っても
 
うちの子、ほめるとこがないんですよえーん
 
ちょっと不満「今日も昨日も、いくら言っても
 
やらなきゃいけないこと、何一つできてない
 
今だって遊んでばかりで宿題すら後回しプンプン
 
 
 
子どものほうも、子どものほうで
 
お母さんよくできたねー」と言われて
 
赤ちゃんわーーい爆笑!!
 
喜ぶ子ばかりでもなく
 
(機嫌取って、何かやらせようとしてるな
 
その手にはのらんぞニヤリ!)
 
なんて、ちょっとばかしひねくれた子も、、笑い泣き
 
 
 
私も実は、歯の浮くような褒め言葉は苦手てへぺろ
 
よほどのこと(誉めるべき)がないと
 
なかなか子どもを讃えられませんでした、、アセアセ
 
 
 
でも、思ったんです電球
 
無理に『誉める』ことを

 

探さなくてもいいんじゃないか

 
できていること『認めて』
 
あげたらいいのでははてなマーク
 
 
 
 
ささいなことでいいんです
 
ママからすれば「やってあたりまえ」
 
と思ってることも
 
お子さんができてなかったこと
 
あったとします
 
それが、昨日できてなかったのに
 
今日できてたら
 
それってすごくないですか目!?
 
 
 
知らんぷり「やって当然だよね~」魂
 
じゃなくて
 
ひらめき「できるようになったね~」キラキラ
 
 
 
 
 
 
いつも洗面所にほったらかしの歯ブラシ
 
元の位置にもどしていた、だけでも
 
それがたとえ、たまたまその日だけ滝汗
 
だったとしても
 
「できた」ことには変わりないグッ
 
そのときすかさず『認めて』あげたら
 
また次もやってくれるかもてへぺろ
 
 
 
そんなんでいいんなら
 
いくらでも見つかると思いますよ音符
 
子どもって日々
 
進化してますからハイハイ立ち上がる歩く
 
大人の考えられないスピードでダッシュ
 
 
 
できてないことへの指摘は最低限にして
 
ちょっとでもできたことを
 
大げさぐらいに「気づいて」あげたら
 
それだけで子どもって
 
嬉しいニコニコスターんじゃないかな
 
 
 
 
 
 
 
その時は、是非、以下の順番!!
 
 
「できていること!」(大声で)
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 
「できてないこと」(小声で)
 
 
お試しあれ~~ウインク
 
 
 
 
 
・『体験授業』
・『ママカウンセリング』
・『アンケート』
お受け付けしています
 
※ただし、今年度のレギュラー生徒の募集は
締め切りました
 
 
詳細は以下をご覧ください
下差し
 
『体験授業』

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

対象:
関西(京阪神間)在住の小学生
体験授業約30分
ご説明ご相談約30分
交通費込で計3000円
お申し込みは下記
お問合せシートより
ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ
 
『ママカウンセリング』
上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角
相談料:1000円
交通費:1000円
計2000円
お申し込みは下記
お問合せシートより
下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角
 

『アンケート』

 

いずれも

以下のお問合せシート

ご利用ください

 

❤お問合せはこちら↓

有沢知栄 家庭教師 お問合せシート

 

講師紹介ムービー↓

中学受験算数専門 プロ家庭教師 紹介ムービ