"自分を快適にする"に 真剣に取り組まなかったツケは家に出る | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

"自分を快適にする"に
真剣に取り組まなかったツケ

人生は幸せになるためにある
幸せになろうとしないとツケがくる
そのひとつが
家である住環境



 
 
「幸せ」は条件が揃ってなれるものでは無く
「幸せ」は周囲が与えてくれるものでも無く
「幸せ」は自分で気づくことだから
 
 

 
誰か片付けてくれたらさー
(誰か幸せにしてくれたらなー)
帰ったら家が勝手にスッキリしてて欲しい
(帰ったら幸せがまってて欲しい)
なんでみんな出来て私は片付けられないんだろ
(なんでみんな幸せで私は幸せじゃないんだろ)
 





 
お母さんが片付けてくれていた時代があった方は
(昔の私ですね)
快適は待てばやってくるもの
幸せは待てばやってくるもの
って
癖ついてるのかもしれない
 
 
我慢強さが美徳だった方は
"自分が幸せになる?"
ってキーワードに
すごーーーく抵抗を感じるかもしれない
(昔の私ですね)
 


 
 
そして
いよいよ

自分で自分を幸せにしていく
自分の快適を自分が作っていく
自分の足で人生を立つ
自立の時がやってきたのかもしれません
 
 



 


「理屈は分かったけど
 で?どうやるの?」

たとえば
・本棚一段
・食器コーナー
・クローゼットの自分の服
自分のモノがある場所で
"自分の好きなものだけを手前に並べてみて"
 
クライアントさんとご一緒する方法のひとつです




私「この棚の一段を全部出して、
  好きなものだけを手前に戻してみてください
  残りは捨てなくていいので」
お客様「え、考えたことないです」
   「分からないです」
私「好きなものだけを選ぶ時、
  誰かに遠慮はありますか?
  やっちゃダメな気持ちはありますか?」

お客様「母の言葉を思い出しました
    "またそんなにモノ増やして"
    って言われたことを」
私「何歳頃の記憶ですか?」
……(中略)並べ終わった後……
お客様「なんか見違えますね!
    置いてあるものは変わらないのに
    スッキリしたというか、
    ほんとだ、
    私が好きなモノが見えてて眺めて嬉しい」




私が
モノを通じて
気持ちを整理するお手伝いているのは、
過去の感情が現在に影響して
"快適になれるはずがない"
"幸せなんて贅沢だ"
思い込んでることを
モノに絡めた感情と共に
解放するため
 
 
片付けは
人生に片をつけること
後回しにしてきた快適さがあるならば
今の自分にちょうどいい快適を
作っていきましょう



片付けコンサル体験キャンペーン
1.間取図、2.お部屋のお写真、3.アンケート
この3つを用意するだけで
zoomで片付けアドバイスを60分受けられます
・どこから片付ける?
・部屋の使い方は効果的?
・片付かない理由はなんだ?
・収納アドバイス
など質問し放題
◉お申し込みは1/20(金)配信メルマガより
↓↓↓
  
片付け気持ち整理コンサルタント
門野内絵理子のメルマガ
「大丈夫、だって、できるから」
毎週金曜 21:00配信
   

年間片付けサポートのご案内

▶子供の入学・復職・習い事など年度を越した家族の変化に応じて常に相談できる人が欲しい▶家族の好みや性格を知っている人に継続して家のサポートをして欲しい▶リフォームと引越しで何度も変化する住まいを丸ごと任せたい▶片付いた後のインテリアも含めて相談したい専門の方も紹介してほしい



あなた専属の 片付け +気持ち整理 コンサルティング 年間サポート 





▼著書発売中