中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。


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同業のみなみ先生からコメント相談がありましたので
記事にして回答します。
 
************* 相談ここから *************
 
くすまる先生、いつも先生のブログに勇気付けられています。私は田舎の小さな中高一貫校で中学3年生の担任をしています。
担任自体が初めてのことなので、戸惑うことも多く、自分の未熟さに嫌気がさす毎日です。
くすまる先生に相談なのですが、私のクラスは「水に流すことができない」ことや「他者への排他的な行動」が見受けられます。例年の中学3年生よりも幼い学年であるということは知っていたのですが…
管理職からは、クラス全体の方向性を決めなくてはいけないと言われ、終業式前のホームルームで「クラスを良くするにはどうしたら良いか」を生徒と話し合う予定です。
しかし、どう話を切り出せばいいかわかりません。生徒はすごくかわいいです。保護者はちょっと苦手なんですが…
甘ったれたことを言っているのはわかります。アドバイスをいただければと思います。
 
************* 相談ここから *************
 
>みなみさん
コメント相談ありがとうございます。
 
管理職さんの「クラス全体の方向性を決めなくてはいけない」というのは、なかなかおおざっぱでミステリアスな指示ですね。正直、こういったやっかいな課題を抱えたクラスを、具体的にどうしたらいいのかという正解答は、ほとんどの先生が持っていません。管理職でもしかり。ですから、前述のような謎かけ問答みたいな「指示」になっちゃうのです。
 
 私なら、まっすぐどうしたいのか全員の意見を聞きますよ。話せないときは、書かせますし、個別に聞きたいときは自宅に夜に電話して生徒と話します。ラインやメール、手紙などは、良くも悪くも後に残るので使いません。生徒と信頼関係が無い中では使えません。
 
そうやって、生徒の自分勝手な主張やエゴや思い込みを、受容することで、全体の本当の課題が見えてくるものと思います。情報を集めている最中に、生徒に反論したり説教しちゃうと、情報が集まりません。課題も見えません。
 
自分自身も、このクラスがどうあれば良いのかを考えます。24時間、夜も寝ながら考え続けることで、理想的なこのクラスの姿が見えてきます。安直に、一般的な「良いクラス」や自分の理想や「安直な正義」で納得すると、生徒とも親とも地域ともすれ違ったまま何の仕事もできないで終わるので注意。あくまでも「このクラス」の理想形、落ち着きどころ、妥協点、安定形、みんなが幸せを感じるバランスを考えます。
 
自分の理想と生徒、保護者、地域の思い、これらを練り合わせて最終的な形が決まると思います。いびつな形だと、誰かが苦しい思いをすることになるでしょう。パーツの形(一人ひとりの思い)がばらばらなので、簡単にバランスの良い形にはなりません。
 
 小さな学校、小さなクラス、閉鎖的排他的な地域の中で、私も苦労したことがあります。それでも、そういう状況を突破できたのは、飾らず、おごらず、真摯に課題と向き合って、生徒や保護者と生で語り合えたときでした。そうそう。このブログを始めたときは、まだ担任とか持っていて、ちょうどそんな感じのクラスでしたね。
 
 みなみさん、安心してください。答えはどこにもないし、正解を知っている人も、きっとそこにはいませんから、そのクラスが爆発しても、担任初のみなみさんのせいではありません。どうやったら、生徒の本音が聞き出せて、どうやったら理想形になるのか、ためしてガッテンで取り組みましょう。
 
うまくいっても、うまくいかなくても、まわりの先輩に相談しまくりましょう。相談することで、責任をなすりつけることもできますし(笑)良い勉強になると思いますよ。どうぞ、進んで修羅場を経験してください。
 
あ。んで、具体的にどう話を切り出すかですが、クラス全体の前に、クラスのリーダーと語り合うかな。何が課題なのかが、不明瞭だと、話し合いにならないし、話し合いにならない話し合いをやらせると、生徒対教師になりますからね。
「このクラス、何か面白くないと思うが、『何が面白くないのか』話し合うべ」というのもありかもしれません。この場合は、「担任が未熟」とか自分に矛先が向くかもしれませんが・・・。
 
さて、参考になりますでしょうか。
取り急ぎ、思いつくことをあげてみましたが、どうぞ、自由にアイデアをお出しください。
 
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中3男子を持つ母さん から修学旅行の班編制に関する質問がありましたので回答します。

 

**相談ここから*************

 

息子のクラスにも指導に従わない生徒Yくんがいて、その子の母親は担任の指導に非協力的です。再来週にある修学旅行で同じ班になり、トラブルがあって困っています。

 

問題行動を起こすYくんは、授業参観でもマイペース振りを発揮し、あぁ~早く授業終わらないかな。先生、何時に終わるの?と勝手に発言して、教室を出ていくことも多々あります。担任はたしなめる程度の注意で怒ったりしません。保護者が問題のある人(反社会的なお仕事だという噂)で、どの教科の先生もYくんが問題行動をしても注意をしないそうです。(子供が話していると保護者からの情報)

 

先週も、担任の授業中にYくんが問題を起こし、注意を受けたYくんは携帯で母親を呼び出し、担任はクレーム対応のため授業を中断し、自習となりました。そこでYくんの母親が修学旅行には行かせないと決めたようです。

 

女子4人男子2人の班でしたが、息子はYくんから修学旅行を欠席するからと言われ、女子4人+息子で班行動になります。

 

班のメンバーは担任と班長たちで決め、Yくんを上手にコントロールできる女子が班長となり、女子が比較的話しやすい男子として息子が選ばれたようです。しかし、息子はYくんとは仲がいいわけでもなく、女子と気軽に話すような性格でもありません。女子4人の後ろをとぼとぼと下向いて歩く息子を想像できます。Yくんは女子4人の中に1人でいてもコミュニケーションが取れる子ですが、息子は苦痛なタイプです。

 

息子へ、他の班へ移動したいと言えば?と促したら、もういろんなことを決めていて変更できない時期だから言っても無駄。もし、他の班に移動できてもあいつだけズルいと思われるのも嫌だ。我慢する…と、息子が自分の意見を言わず、我慢する性格を見越しての配置だと思います。

 

担任の生徒指導を失敗したために、Yくんは修学旅行を欠席する事になり、そのトラブルに巻き込まれ、女子4人の中に男子1人で班行動しなくてはならない息子が不憫です。せめて、もう1人男子を配置するか別の班へ移動させて欲しいです。

 

Yくんが修学旅行に来れば、旅行中の行動が心配です。せめて、他の班と合同で班行動したりするのはわがままなのでしょうか?

 

息子が男子1人で班行動しなくてもすむように事前に何か良い対策はないでしょうか?

 

また、くすまる先生ならどのようなアプローチをしますか?

 

**相談ここまで*************

 

>中3男子を持つ母さん
コメント相談ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
 
まず、お母さんのいう「わがままでしょうか」ということに関しては、わがままではないと思いますし、子どものことを考える親なら当然出てくる考え方だろうと思います。合同班行動も、合理的な一案であろうかとも思われます。
 
しかしながら、修学旅行でどのようなグループを組織し行動するかを決めるのは、先生と生徒。息子さんが「もういいや」と言っているのであれば、それが最終的な結論であり正解答であろうかと思います。
 
親心として、子どもの心配をし、何かサポートできないかと考えるのは当然ですが、学校は息子さんのテリトリーであり、その中の行事であれば息子さんに任せるのが賢明です。
 
まわりから見ると、息子さんが不憫に感じるかもしれませんが、息子さん自身はどのようにこの状況を捉えているかわかりませんよ。大変な班の一員として選ばれたときから「彼ならトラブルがなかろう」という先生、班長の期待や信頼があったわけですし、修学旅行の計画準備が進んでいる中、息子さんもそれに応えようとそこにいたはずです。
 
息子さん自身が、先生に抗議し、学級に訴えを起こしたり、不登校に陥る、登校拒否するなどの具体的な行動を起こして、それに誰も耳を貸してくれないとか言うなら親さんの「どうなってんだ?」という抗議もありでしょうが、そこまでいっていないなら、親さんの口出しは慎重にいきましょう。
 
息子さんは、自分の希望、利益(気の合う友達と行動できるなど)と、学級や班の利益(面倒が起きない)、自分の希望を表明するリスク(ずるいとか言われそう)を天秤にかけて、今の状況を選択しているはずです。
 
親さんとしては、家庭の中でいろいろアイデアや意見を息子さんに言うのは良いと思いますが、息子さんを飛び越えて学校へ意見すると、息子さんの目論見や計算がくるってしまうこともありますから、やはり、最終的な結論は息子さんにゆだねるのがよろしいでしょう。
 
息子さんの愚痴が出るなら、それを聞いてあげて、現状を打開するための行動を勧めてみたり、行動を起こす気が無いようなら、息子さんの我慢や妥協が、平和で有意義な修学旅行を支えていることを伝えてあげましょう。みんなの都合や利益のために犠牲になっている被害者にだけはならないように、息子さんの存在価値を再評価してあげると良いですね。
 
私が担任であっても、Yくんがそのような特殊な事情にあるなら、同じような経過をたどると思います。もちろん、班長さんや男子の合方とはよく話し合いますけどね。どう考えているのか、男子一人で問題はないか。その上で、最終的な結論を出すと思います。
 
正直、修学旅行は「思い出に残る」とはいうものの、気のあった家族や友達との旅行ではありませんので、どっちに転ぶかわからないものです。修学旅行が良い時間だったのか、苦痛の時間だったのかは、そのときばかりでなく、時間がたって大人になってからも変わりますので、今のところは、息子さんに任せる、それを応援する。で、よろしいかと思います。
 
参考になりますでしょうか。
 
追加の情報や状況が変わったときは、またご相談ください。

 

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以前にコメントで、生徒指導に関して相談をいただいた

真由美さんから相談をいただきました。


相談の内容に

生徒の個人情報がありましたので

修正して記事として回答します。


**************ここから相談コメント**************


くすまる先生、こんにちは。前にも相談させてもらった真由美です。いつもアドバイスをありがとうございます。


いま、「自治」を目標にクラスを見ているのですが、不安なことがいっぱい出てきました。すみませんが、また相談させてください;


昨日、体育で新任の先生が一人で授業をしたところ、例の女子生徒が新任の先生に反抗して、それにつられてお調子者の男子生徒が行進の練習をふざけてお説教されたらしいのです。そして、最後までイマイチ雰囲気がしまらなかったらしいです。


そして、いろんな授業でも、この2人の生徒が中心となって授業の邪魔をしているらしいのです。
ある先生からは、このクラスは疲れてきてるように見えると言われました。
調子に乗る子どもが好き勝手して、ちゃんと頑張ろうと思ってる子どもが何とかしたいけど、できなくてストレスをためていると。


でも逆に、じゃまする子は授業がわからないストレスもあるし、人との付き合い方もどこかいびつで、不安をかかえているように見えます。
たとえば無理やり抱きついたり、こずいたり、だだをこねたり。。


ここで、教師がバシっと叱ったら、その時は直るかもしれませんが、それでは長い目でみて子どもの成長につながらない気もします。


しかし授業妨害の問題は解決したいので、学級代表と体育委員の4人に相談しました。
4人とも、ふざける生徒に声かけをすると言ってくれました。
なのであと数日、様子を見てみようと思うのですが、ふざける生徒がかかえている問題は、すぐ簡単に解決できる問題でもないとも思うのです。


上手くまとめられず駄文になってしまいすみません。もっと担任が注意すべきだと言われたりして、「自治」で問題を解決できるのか、まわりの教員の目も気になり、毎日、葛藤と不安とのたたかいです。


まじめな生徒と、問題をかかえた生徒が平和的に共存して、同じ目標にむかって進むことはできるのでしょうか?


**************ここまで相談コメント**************


>真由美さん
相談コメントありがとうございます。


今現在、先生が抱えている不安と

不安の原因である問題点を整理します。


反抗する女子生徒とお調子者の男子生徒の2名が

授業を妨害したり、友達とトラブルを起こす。


まわりの生徒は、ちゃんとしたいけど

どうしようもなくてストレスをためている。


ばしっと叱りたいが

子どもの成長=自治を邪魔してしまうように感じる。


こういったところでしょうか?



他にも


まじめな生徒と問題を抱えた生徒の共存とか
生徒の抱える問題の解決とか
まわりの先生からのプレッシャーとか


いろいろありますが

ひとつひとつよくよく考えて

どのように指導に結びつけていくか

整理するとよろしいかと思います。


こういうのは、正解とかはなくて

それぞれの教師の教育哲学みたいなものが

混在しながら一致したり反発したり、平行したりしながら

学校の指導が成り立っているんです。


さて


まず、反抗したり授業を妨害する生徒の指導については

担任や教科担当の教師がばしっと指導して良いんですよ。


以前にもお話ししましたが

ばしっとができなければ、やわっと指導しても良いです。


生徒にはいやがられますがねちっと指導するのもありですし

タイミングによってはからっと指導することもあります。


生徒の秩序を乱す行動は

その場で沈静化を図り

かなわなければ最悪排除することもあります。


いずれにせよ


だめなものはだめとして

その場の責任者・管理者である教師が

責任をもって治めなくてはなりません。


その方法は

教師のタイプや得意不得意

その場の雰囲気や緊急性によって決まりますが

大切なのはその場その場で治めることです。


処分も指導も曖昧で

先生怒ってたけど何だったんだろう

ってのはいけません。


また、同じ事のくり返しになります。

まわりの生徒の教師不信にもつながります。


ところで


生徒の自治によって

そのような問題行動の沈静化に

生徒自身に取り組ませるのは


かなり高度。


指導、生徒の成長の

最終段階にあるのだと思っています。


真由美さんは

そのような問題行動を

生徒集団の力によって解決させることが

「自治」への第一歩のように考えているかもしれませんが

問題行動の解決というのは

生徒集団とここの生徒が

かなり高まっていないと、難しいのです。


自治活動の要素を考えてみると


・集団が目的、目標を明確にしている。

・集団が目的、目標の達成のための組織を持っている。

・集団が目的、目標、行動、評価を決定することができる。


さらにリーダーは


・集団の問題点を明確にできる。

・集団の構成員一人ひとりの立場や利害を考えられる。

・目的、目標の達成のために行動することができる。

・集団の取り組みを適切に評価できる。


こんな感じかな?


このくらいできていれば

学級でトラブルが起きても

担任が腕くんでにやにや見ているだけで

問題を適切に解決できるようになります。


生徒に自治活動を指導するのは


生徒自身が自治的に学校生活を送ることで

自己有用感と自尊心を持てて

学校生活が本当の意味で楽しくなるからです。


話し合いで、お互いの考え方が理解できて

自分の考えも理解してもらって

安心して生活できる「本当の仲間」ができて

個人ではできないこと(合唱とか)が達成できて

俺たちってすげーなと思えるからです。


まあ


一朝一夕に自治が成立する

なんて思わないことです。


そして


やりやすいところから取り組ませて

リーダーに達成感を味わわせてあげることです。


そういう意味では

反抗する生徒に対しては

当面、これまでの指導を続けながら

協力を表明してくれたリーダー生徒の

取り組みを評価していく。


お調子者の生徒に関しても同じですね。


注意したいのは

反抗生徒、お調子者生徒の不始末を

リーダー生徒の取り組みのせいにしたり

リーダー生徒が責任を背負い込まないようにすることです。


リーダー生徒や学級全体が疲れてきているというのは

あんまり良くないです。


取り組みの成果が出ないので

取り組みの見通しがつかないので

無力感に覆われているんじゃないでしょうか。


教師の指導でも簡単に改善しないことを

生徒が取り組みで改善できるものではないのです。


たまに、そういうこともありますが

それは、たまたまそこにすごい生徒がいたということです。

それが標準ではありませんからね。


自治活動ができる学級には

優れたリーダーの存在が不可欠です。


前文であげた4つの要素の他にも

簡単にへこたれないタフな精神力も必要です。


リーダーが、そこまで育つには

先生と生徒の間の信頼関係がないとね。


教師が自分自身のプレッシャーに負けて

生徒との信頼関係を損なうようなことを

やらないように気をつけなくちゃね。


反抗生徒とお調子者生徒の問題に関しては

学級代表の生徒と、体育委員の生徒が

声がけすることを表明してくれたんですよね。


それで、件の生徒の行動がどのように変わるか

この後のリーダー生徒との情報交換と

評価を大切にしてあげてください。


彼らの役割は、「声をかける」ところまで。


それで効果があれば、評価してあげる。

効果が無ければ、先生がびしっとやわっとねちっとからっと出て

沈静化を図る。


もしくは、もっと声をかける生徒の人数を増やす。とか。



そうね。


私なら、声かけ部隊を編成して

効果が出るまで人数を増やしていくかな。


昼休みとか、朝の短学活前に

声かけ部隊の打ち合わせ会議を大っぴらにもったりして。


わいわい楽しくやった方がいいやね。


影で相談すると、何か陰湿な感じになるから

もう、対象生徒にもわかるようにやっちゃうかな。


対象になる生徒は

たまったもんじゃないでしょうけど

変なことやめればOKでしょうし。ね。


逆ギレするかな?

注意するにしても、懲らしめるとか罰を与えるとか

そういう感じは重くなるからやめようと提案しますな。


あんまり深刻にやらないことです。


ときに


問題を抱えている生徒に関しては

おそらくは抱えている問題を

どうしようもなくて困っているのは

生徒本人なのでしょうから


どこまでも寄り添っての指導で

問題行動の沈静化、正常化を

図っていきたいものです。


抱えている問題を

教師が解決できれば良いんですけど


お金の話とか

親子関係の話とか

発達障害の話とか


生徒にも教師にも

どうにもならない問題がありますからね。


その問題の苦しみに共感し寄り添いながら

それでもまともに生きていく

立派な大人になるように

教え励まして行く。


ここは、今も昔も変わらないところでしょうね。


そういう意味でも

教師自身の研究と修養は

常に行い続けないといかんな。←あ、これ自分に言っています。





ともかく、真由美さん自身が不安を感じるのならば

まず、自分が何をやりたいのかよくよく考える。


学級の問題点と解決の方法

自治活動とは何か、何ができれば自治活動なのか

そのために必要な手立てや、段階なんかを

ともかく書き出すとかして整理していくとよろしいかと思います。


それから


同じ職場の先輩の先生に相談して

自分の考えがあっているかどうか聞いてもらって

先輩先生ならどう考えて、どう指導するのか

話を聞かせてもらうと勉強になると思います。


とりあえず、このような回答になりましたが

納得いかないところや疑問に思うところは

どうぞ遠慮無く聞いてください。


込み入った話は

コメントよりメッセージのほうが適切かも知れません。


ただし


私自身がどこの馬の骨かわからないということもお忘れ無く(^-^;)




ちょっと古いかも知れませんが

自治活動、話し合い活動、リーダー指導を勉強するために

私が若い頃、熟読した本を紹介しときます。


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