初日の出 | 中学理科教師のつぶやき

中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

 

今年もおふくろ様の一言

「初日拝みさいぐべ」

31日の8時くらいの号令がかかりました。

 

海へ車を走らせて

わが家の定番スポットに車を駐めます。

 

海辺の小高い丘から

水平線を臨みながら

凍える手をすりすりそのときを待ちます。

 

初日を見ることに何のこだわりもないけれど

いい歳になったおふくろ様の気まぐれには

なるだけつきあうように努めております。

 

あのとき連れて行けば良かったなと

後悔だけはしたくないので。


IMG_20170102_175511355.jpg

今年の元日はよく晴れた日でしたが

水平線には厚く雲がかかっていて

真っ赤な太陽が

雲と水平線のすきまから少しだけこぼれ見えたくらい。

 

しばらく待って

雲の上から昇りゆく全開の太陽を拝むことができました。

太陽にはパワーがあると言いますが

巨大な太陽パワーを実感できるひとときです。

 

両手を広げて、太陽パワーを受け取って

1年間のエネルギーを充電した感じです。

 

しかたなくいった初日参り。

 

それでも、ちゃっかり御利益はもらっちゃったのねん。

 

地球と太陽と宇宙と

大変興味深い世界に私たちは住んでいます。

 

今年もよろしくお願いします。

 


中学校教育 ブログランキングへ