中学生が狂ってるわけを見つけた~。 | 中学理科教師のつぶやき

中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

中学生は狂っている。


これは、私がよく言うこと。


「現代の」とか
「今の」とかじゃないよ。


昔から、中学生はおかしい。

中学生を馬鹿にしようとか批判しようとか

そういうわけではないからね。


生徒指導の基礎基本として

生徒理解というのがある。


そもそも、中学生とは何なのか

そこをきっちり捉えておかないと

何やっても、ちぐはぐな指導になっちゃうのよ。


本日は、生徒理解のまさにベースの話


私自身も中学生の時はおかしかった。


親父が、夕飯のときに
いったん箸でつかんだキュウリの漬け物を
ぽろりと落とした。


くそ親父殺す。と思った。


同じく夕飯のときに
弟の飯を噛む音が気に入らなくて

殴った。


5歳下の妹が
「あー、もう死にたい」と言ったので
「じゃあ死ね」と言って
首を絞めた。


実は私は覚えていないのだが
妹は本当に殺されると思ったと言う。


これは、本当に私か?




私の友達の話も狂っている。


後輩にね。ヤキを入れようって話になってね。
別に俺はどうでもよかったんだけど
つきあいだから、呼び出して囲んでさ。
かわいそうだなって、後輩にちょっと同情してたんだけど
誰かが、一発目をそいつの顔に入れたら
鼻血が出てさ。
それが雪の上に、ぽたぽたってなったら
なんだろ、あれ。なんかさー、とまんなくなって
俺が一番ぼこぼこにしちゃってたもんな。

結局、主犯は俺ってことになって・・・


どうにも、思春期、中学生という時間帯は
普通の思考回路とか常識的な判断力、行動パターンが
通用しないところがある。


破壊されている。とにかくおかしい。


中学校教師として20年
中学生を観察してきたけど
どの生徒も、そういう時間帯がある。

確かにある。


長い生徒もいれば、短い生徒もいる。


狂った行動が、目立つ生徒もいれば
全く表に表れず。内面だけで治まる生徒もいる。


でも、確かに狂っている時期はある。


男女とか学力や生活態度が

優秀か劣悪かは関係ない。


誰にでも狂っている時間帯がやってくるようだ。


狂っている時間帯は危ない。

だって、おかしいもん。

理由なんかないんだっけよ。


凶暴になったり

やたらと落ち込んだり

死にたくなったり

家出したくなったり

手首切ってみたり

変態エッチになってみたり

チープな冒険してみたり

盗んでみたり


なんで?ってことが発生するわけです。


私は、ずっと「ホルモンのせいに違いない」と言ってきました。


それまで、お利口さんだったA君が
親を泣かすようなことをしでかしたら
親さんにはこうお話ししてきました。


================================================

中学生はね。ヘンなホルモンが出てるんです。
思春期ですから。

ぴゅぴゅ、ぴゅぴゅ、体の中でホルモンが出るから
脳とかもヘンになっちゃって、こんなことするんですよ。

A君は悪くない。ホルモンが悪い。

だから、ホルモンが悪さしないように
みんなで気をつけないといかん。

大丈夫、そのうち治まりますから。

ホルモン止まれば、元のように、普通に戻ります。
それまで、へんなことしないように警戒しましょう。

================================================


実際に、時間が過ぎると
たいてい憑き物が落ちたように
まともになる。


そして、みんな一様に
「なんで、あんなことしたんだろ?」
と言うのです。


ホルモンのせい・・・だと思っていましたが

違った。ビックリマーク


この本に書いてありました。

ブレイン・ルール [DVD付き]/ジョン メディナ
¥2,205
Amazon.co.jp

最新の脳科学の成果を12のルールになぞらえて

庶民にもわかりやすく解説してあります。


脳の発達には劇的な2回のピークがあるそうです。

2~3歳の頃と思春期の頃の2回です。


反抗期だあ。


この時期は、脳の神経=ニューロンの組み替えが
かなり活発に行われることが
脳科学の実験で確認されているのだとか


ニューロンの組み替えは
通常でも行われている。


新しい知識を獲得したり
いろいろ思いつくたびに
脳神経は連結を組み替えたり
連結を強化したりして
記憶を保持し、一定の行動をとることができるのです。


ところが


反抗期には、そのニューロンがガチャガチャになる。

いったん大人の2倍から3倍に

ふくれあがったニューロンの結合が

すさまじい勢いで剪定されていくのだそうだ。

「グラフに表すと、フタコブラクダのこぶのよう」
と言うから、ぼっこんぼっこんだな。


脳の中が、そんな状態だもの
まともなわけがない。


はい。科学的に裏付けがとれました。

中学生はやっぱり狂ってます。


原因は、何かの間違いとか
だらしないとか性格の問題

生育歴とかじゃありませんよ。


ニューロンです。


ニューロンの組み替えです。

成長に必要な変化です。
これによって大人になるのです。

大人の脳ね。


おめでとう!クラッカー


でも、その時期は狂ってますから
気をつけます。

いろんなことやらかしますから
そういう目で見てあげましょう。


そういう自分に苦しんでいる中学生や親がいたら
ニューロンが治まったら元に戻る
いや、大人になれると慰め励ましてあげましょう。










・・・そうか


個人的には
ホルモンのほうが
響きが好きなんだけどな










くらすま日記
マウスの行方
みっちゃんみちみち
吃音治療 井坂京子
吃音改善ガイド
夜泣き 竹原