中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。


テーマ:

最近、体調がいいですよ。
痺れてるのに慣れてきたのかな?


ま 無理は禁物。
様子見ながら頑張りますの。


さて、今回はびっくりするような
わからん生徒の話。


いろいろ指導するけれど
本当にすっとぼけた生徒っているもの

今言ったことができない。
聞いていない。曲げて聞いている。


実際そういう生徒に会うと
「ふざけんな てめ」と言いたくなりますが

ちょっと待て待て。


学校に来て、教師との会話の中で
ふざけたり、なめたりする余裕のある中学生は
きょうびすっかり姿を消してしまいました。


一生懸命やっているのに
先生に「ふざけんな」「何考えてる」
「馬鹿にしてるのか」「なめてんのか」
「どうしてできない」「できないわけがない」
などの瞳孔が開いちゃう一言をいただいて
順調にぐれたのは知ってるけどね。




理科の時間。


天気とか宇宙の授業では
方位が必ず出てきます。


「はい、北はどっちですか?」

と言えば、15年前はまあだいたいの生徒が
現在地の北を的確に指さすことができたけど


10年くらい前から半分の生徒が
北を的確に言うことができないようになりました。


はい 目を閉じて
右手で、天井を指さして
12の3で、南を指さしてください。

12の3!


とやると、もう、ばらんばらんです。


多分小学校で、徹底的に東西南北を
たたき込まれなかったに違いない。
軽く、南はあっちねくらいに教えられたのかな。


いや


しっかり教えられても、使わなければ忘れちゃう。
子どもの世界では、方位は会話の中には出てこないのだろう。


しかし


東西南北を言うことができるのは
世界の常識。


わからなければ、日常会話、大人の会話ができないべ。
つーか、馬鹿にされるって。


ここは、中学校を卒業する前に
東西南北を絶対言えるようにしたいもの。
意識して生活させたいもの。


ところが


方向感覚というのは
人によって得手不得手がありまして
特に、女性脳は空間認識が男性脳より苦手です。

いわゆる方向音痴と言う奴です。


これをね。馬鹿にしちゃいけないんですよ。
嫌になっちゃいますからね。


やる気がないのでも
できて当然でもないんです。

できない人にとっては
東西南北をすんなり言い当てる人は
魔法使いに見えるんですから。


実は


告白しますが、私自身、右と左がわかりません。
瞬時に判断できないんです。


「右に曲がって」とか「左の方に」とか
言われると、思考停止してしまいます。

「右はどっちのことだったかな?」と
自分の頭の中に質問が1つよけいに挟まります。
そちらの質問に時間をとられて
次の指示や、話題が耳に入らないのです。


これって大変不便です。

自分でもいらいらしますが
周りの人はもっといらいらします。


だって、ふざけているようにしか見えませんから。
「知的でイケメンのあなたが、右がどっちだったかなんて、何をいまさら」
そういう顔をされちゃいます。


そういう私にとって
お箸を持つ方 と言う覚え方は
なかなか重要ですよ。


言語「右」と、イメージの「右」を
結びつけて判別できますから
私が右を確認するときに使えます。


東西南北についても同じだと思うんですね。


わからん生徒にとっては
東西南北をかるく言い当てるのは
不思議なこと。


「お箸をもつ方」に匹敵する
東西南北の覚え方がないものでしょうか?

未だにうまい方法が見つかりませんが


「南を向いて、右手のほうが西で、左手のほうが東」
うーん。長いな。


とりあえず


繰り返すこと。しつこく、できるようになるまで繰り返すこと。
言語とイメージを結びつけてあげること。


この二つを心がけて
指導にあたっております。

この東西南北の例は、中学生のいろんな場面で
頻繁に出てきます。


掃除ができない。

当番ができない。

話が聞けない。


何でも、「できるのが当然」と思ったら
ストレス貯まりますが


できないのが普通
できないのをできるようにするのが私の仕事


と考えればこれはやりがいですから


ということで

中学生のニッチな未発達を見つけて
できるようになる喜びを
中学生とともに味わっていきますのだ。



伊藤幸弘DVD  
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

中間テストをつくりながら

ふと思いついたので

テストの受け方指導について


もちろん中身が大事なんだけど

何点とれますかってことね。


それと同時に
テストをどう受けるかっていうのも
大切な指導だと思うんですよ。


テストをはやく終わって
寝てたり、落書きしていたり
だらっとしていたり
きょろきょろしていたり


いろんな生徒がいますが
基本的に、テスト時間は
テストに向かって集中し続ける。

問題を解き続ける姿勢が維持できるかどうか
そこが問題かと思うのです。


だって


テストはたいてい何かに「合格」するために受けますから
態度が悪くて、「不合格」になるのは
不本意ですよ。


しかも


態度よくテストを受けるためには
いくつかのポイントがあるんですよ。


まず、試験に集中している姿勢とは

・手から鉛筆を離さない。
・問題から目を離さない。

この2つが大切。


問題を解き終えると鉛筆を置いて

すましている生徒がいますが
これはよろしくない。


腕組みしてるなんて論外。


満点なら問題はありませんよ。
逆にかっこいい。


でも


99点で余裕かましていましたってのは
ものすごくかっこわるい。


だから


よほど満点の実績があって
自信がある生徒ならいざしらず
満点とれるかなーなんていう生徒は
最後まで、必死で解き続けなければならないのです。

見直しをし続けないと

思い出し続けないといかんのだ。


鉛筆ばかりではないよ

目も離しちゃいかん

問題用紙からね。


はやく終わった生徒は

やることがないので

ぼーっと隣の人の問題を解くのを

見ていることがあります。


無意識に(笑)


これね。

カンニングですから。


「見てません!」って言ったって

監督の先生がじーっと見てます。

そうやって確認しなければアウト宣告しませんから


「書いていません」って答案のこと?

だめだめ 見てた時点でアウトなの

答案を直したからアウトじゃないの


そういうルールです。


だから


目も離しちゃいけないのよ。

問題用紙をずっと見続ける



ところが


このテストを受け続けるというのは
なかなか体力、気力、集中力がいるもので
やろうと思ってもできません。


気がついたら
よそ見したり
手遊びしたり
ぬり絵をしたり
背伸び、あくびをしたり

ついリラックスしちゃいます。

習慣なんです。


やればできる とか
試験本番に、だらけるわけないじゃん とか
と、たかをくくっていても
実際にはできません。


生徒に教えてあげると

馬鹿じゃないノーと言われたりしますが

馬鹿は君なのです。


実際やってみると

できなかった と青くなってたりして


逆にね

その辺が、結構驚きであり
挑戦しがいがあるんですけどね。


5時間のテストをうけるための
準備ができていない勉強していない生徒でも
「今日は、何時間目までもつか挑戦しよう」
目標を持てば
無意味な(^-^;)時間が
有意義なチャレンジの時間に生まれ変わります。


試験が終わったら
評価。評価。


そして、次の試験では
ちゃんと中身も勉強して
態度も立派に受けるための
知力、体力を養っていこうと
互いに誓い合うのであった。

どうでしょう?


試験中に落ち着きのない生徒

終わってから注意したり怒ったりするより

事前に目標を与えて

「おお、30分はもったね」などと

評価した方が

お互いに生産的だなと

いつも思うわけですよ。


はい。


じゃ、テストづくりに戻ります。



くまをなくす方法  バレーボール 上達 斉藤利  ヒップホップ 個人レッスン  腰痛 松原秀樹  くまを消す方法  バレーボール 一人でできる練習法  毛が生える薬  離婚 子どもの気持ち  金井英之  かないひでゆき  かない ひでゆき  金井 あがり  テスト あがらない  視力回復 徳永式  
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、心臓の解剖観察を御紹介。


これも、私の定番実験・観察のひとつですなあ


人の心臓は解剖しちゃいけないし

牛は狂牛病で使えなくなっちゃったし

豚の心臓も手に入れるのに手間がかかりますが

鳥の心臓は、スーパーで売っている。うふふ。


小さいから処分も楽だし

20個くらい入っていて200円。安っ。


解剖器具はカミソリを使います。

切りやすいように、刃を2cmばかり押し出してあります。


中学理科教師のつぶやき-アフリカ大陸


心臓の解剖をやるときは

必ず事前に心室とか動脈とかの

心臓のつくりを学習します。


これをやらないで、解剖させても

ただの遊びか料理になってしまいますので。


心室とか、弁とか目的を持って

観察すると、だいぶ慎重にことを進めますし

興味関心の度合いが違います。


さて どこから切りましょうか?


【警告】ここからは気持ち悪い写真がありますからねー


鳥の心臓を台紙の上に置いてながめていると

アフリカ大陸のように見えてきます。


まずは、アフリカ大陸の赤道にあたるところを

真横に切りましょう。

完全に切り離さないで、少し残しておくと

後から復元しやすくなります。

中学理科教師のつぶやき-赤道カット


次に横に倒して

ハンバーガーのパンに切れ目を入れるように

横から縦に切れ目を入れます。

中学理科教師のつぶやき-横から縦断


開いてみると

右心室と左心室の壁の厚さが

圧倒的に違うことがわかります。

中学理科教師のつぶやき-開いてみると

寝室の中には腱も見えますね。


さらにピンセットで引っ張りながら

上の方も観察してみると

心室と動脈の間や心房と心室の間の弁も見えます。

中学理科教師のつぶやき-更に開くと


動脈のほうから

ピンセットを差し込んでやると

心室のほうから先端が出てきますので

つながりも確認できます。


だいたい、確認したら

元通りにたたんだり、また開いてみたりします。


後始末は、台紙に包んで捨てるだけ。

解剖皿は洗うのが面倒なので使いません。


この解剖観察は生徒にも人気の授業です。

年間アンケートで「勉強になった授業」ランキング1位でした。


あと この授業では生徒の拒否権、避難権を認めています。


気持ちが悪いのでやりたくない生徒は

やらなくていいし

見たくない生徒は廊下に逃げててもよし。


解剖している友達の表情だけ見るのもよし。


だってね。以前にマジげろされたことありますので。

そこまで頑張って、心臓解剖させたいわけではありませんから。


どちらかというと

勉強したことをより理解したり

印象に残すために、実物を観察するわけで

根性試しじゃありませんからね。


根性試しは別の教材で(笑)


次はイカの解剖だな。

















アイトレーニング
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。