こんにちは~


海外出張多めのフルタイムワーママです。




今日は、娘がどハマリした本を記録として。

『かがみの孤城』に沼ってしまい

それ以来、辻村深月さんが大好きな娘。

最近はこの

『この夏の星を見る』が面白いようで、

学校の休み時間に読んでいます。

 

 



日本史に興味を示さない娘。

私の方の家族は、

マニアックなほど、日本の歴史が大好き。

私の兄達は理系にも関わらず、

日本史の教員免許があります。

実家に帰るたび、

戦国武将や三国志の話しばかり。


そんなに面白いの〜?

と聞く娘に、武将側の目線じゃなく、

姫側の目線で見せてみたら?

と兄達のアドバイスのもと、

戦国姫を一冊買ってきて

机に置いて様子を伺っていました。


すると、


ビンゴです!




見事にはまり、

3週間でシリーズ12巻ほど読破し、

それも気に入りすぎて

今では10回以上は読んでいるほどです。

ピアノのコンクール前にも読んでいます笑い泣き




女の子で戦国時代に興味ない方に

ぜひオススメです!!



 

 



 

 






 

まだまだシリーズがあるので、

全部欲しいと言われていますが、

ちょっと休憩してほしくて、

辻村さんの分厚い本を投入しました。










 


こちらは

ご褒美本です。

まだ連載中のもので、現在2巻まで出ています。

3巻は5/9頃の発売だそう。


 

 




小学生がみんなで力を合わせて会社を作るお話し。

かなりワクワクするようで、

一気に読みたい本らしく、

我が家では組分けやコンクールが終わった後に渡しています。






毎回飛行機や新幹線移動時には

Netflixを見てしまう母ですが、

最近は読書の時間を増やすようにしています。




今話題のコチラ、




 

 




めちゃくちゃ面白いです。

やっと(下)にいきましたが、

時間があれば読みすすめてしまいます。

この本のせいかしら。。。

最近寝不足です真顔