訪問していただき、ありがとうございます!


通う進学塾で出来た友達が数人。


その友達の中の一人と同じ方向なので

途中まで一緒に帰ってくるのですが



※以前、上のクラスで同じだった時に

友達になったようです。

※その友達は普通クラスに降格したようです😢



先日、その友達から帰り道に言われたようです


「パパ先生いいなぁー」


そのお子様の家庭では、

入塾当初は、進学塾でわからない所を

家で親が教えてくれていたようですが

今は教えてくれないとのこと。


4年生後半になり、

先生と親との教え方が異なり

子供の頭の中で

わけがわからなくなり、

そのままの状態でテストを受け

成績が少しダウン。


さらに難しくなると、

親が教え方がわからないから

教えられないとなったようで、

その影響なのか

クラスダウンになったとのこと。

※自習室で先生に質問している

 みたいですが。


中学受験での親のサポートで

ありがちなケースのようですね。


よくそういう話は聞きます。


で、塾友から

「〇〇ちゃん(我が子)は、

家でどのように勉強してるの?」


と聞かれたようで


お父さんやお母さんが一緒に勉強してくれている

と伝えた様子


朝学習は、お父さんが

つきっきりで教えてくれて、


父の帰宅後は、わからない所を教えてくれたりと。


社会や理科は、問題する前に

再度、授業の復習して

問題集解いてる。


などと答えた様子。


それを聞いて


「パパ先生いいなぁー」


と言われたようです。



我が子にとっては、

親がいつでも教えてくれるのが

当たり前だと思っていたようで

驚いたとか。


「パパ先生、貸してほしい!」


と言われたので

「だめ」


と断ったそうです(笑)


少しは有り難みがわかったのかな?😁


中学受験を未経験だと

最初は教えられるかもしれませんが

どんどん難しくなると教えられなくなります。


ただ、本当は「教える」だけだは駄目で

「理解させる」ことが出来るかどうか


そういう意味においては


餅屋は餅屋、


塾の先生に質問したり、

家庭教師や個別指導の塾を

頼るしかないかもしれませんね。


ただ、丸投げでは駄目だと思いますが😅


しかし、家庭教師のレベルも

個別指導の塾の先生のレベルも

ぴんきりですから、気をつけないといけません。


学歴も大切かもしれませんが

その子供を見て

コーチングが出来る先生に

お願いしたいものです。


子供に合ったの進学塾選びもそうですが

先生選びも大切な親の役目かと思います。


合格実績だけで進学塾を選ぶと

とんでもないことになりますからね。


パパ先生、今朝から

過不足算、基本から理解させますか☺️