レコード掃除は静電気との戦いだ! ① | chudenのブログ

chudenのブログ

レコードカートリッジの中電ブログ

前々回かな? レコード洗浄についてちょこっと書きましたが、

「そんなの毎回やらないよ」というアナタ。

 

ごもっともです。

黒板消し?(ラーフル(rafel)ともいう?)みたいなベルベットのアレで拭いてます?

 

「スプレーしてから吹けばホコリ取れるじゃん!」というかたも多いかも。

それ、昔は私もやっていましたがレコード溝余計ほこりを押し込む感じになって、それがタール状になってます。

 

聞き終わった後の針先にはべっとりしたものがこびり付いてきます。 やばいです。

レコードには極力スプレーなど吹き付けない方がいいです。

 

なので、乾いたままレコードをこれで拭きますが、乾燥した日はこれが取れない! 何度拭いてもほこりを寄せ付けます。

 

ということで、レコードのお掃除は静電気との戦いなのです!

 

どうしましょ?

私がやっているのは、除電シートを使った静電気対策です。

 

この黒いシートが除電シートです。

この状態で抵抗値1kΩ程。

これを、

丸く切って。

真ん中に7mmほどの穴開けて。

 

こんな感じ。

そして、レコードマットとして使います。

 

レコードを持ち上げた時に一緒にシートが持ち上がるのが嫌な方は、

両面テープを真ん中あたり(レーベルあたり)に貼ってもいいです。

 

そうして、いつもの黒板消しみたいのでフキフキすると...

 

簡単にゴミがかき集められます。

 

良かった~!

 

 

で?

この最後の集めたごみどうするの?

ゴミは回収まで面倒見なくちゃいけません。

 

この集まったごみのスジを奇麗に取るのがまた大変だったんです。

 

ん? 「大変だった!」と過去形になっているということは、解決策あるの? あるんだよね! スプレー使うな!と言ってるんだから。

 

 

はい。

あります。

 

 

次回かその次ぐらいのブログでお披露目予定です。

 

(株)中電のHPはこちら