おはようございます。


あなたの輝きを引き出しライフキャリアをサポートする、
ライフスタイリストののりです。

今日は船内でどう連絡を取り合うかや船内Wi-Fiのことなどの、
インターネット事情をシェアさせていただきますね。
 


カバン持ち物の答え合わせ

船乗船日(1日目)の様子はこちらから。

浮き輪2日目:2日目の過ごし方とアクアゾーン

 

 

船内のインターネット

MSCベリッシマには船内Wi-fiサービスがあります。
なので、我が家のように洋上にいるときにインターネットの接続が必要になった場合は、
このサービスをご活用いただくと良いかなと思います。

1日目と2日目は、
私が契約しているソフトバンクは船内でもしっかり電波を拾ってくれていて、
お部屋でもしっかり電波は入っていました。

なので、PCの方もスマホのテザリングを利用してインターネットに接続することができていました。

2日目20時に船が出発してからは、30分ほどで、電波がとぎれとぎれになり、
1時間もすると電波は拾えなくなりました。

この日は特にネットに接続しなければいけない事情もなかったので、
我が家はネット断捨離な夜を過ごしました。

3日目石垣島に寄港した折には、
また再び電波が問題なく拾えたので、
寄港している時間帯は必要に応じてインターネットに接続し、
3日目も夜、航海が始まると電波が途切れたので、
再び電波断捨離タイムを過ごしました。

そして4日目。
この日は日本ではなく台湾に寄港。
ただ、ソフトバンクの場合、自動的に台湾でも電波を拾えるサービスがあり、
そちらを利用して、全く問題なく船内でPC仕事ができました。

なので、ここまでは我が家は船内Wi-fiのお世話になることなく、
スマホの電波で必要に応じてインターネットを利用して過ごしました。

 

PCで使いたい時セッティングの際は要注意です注意ハッ

 

最後の5日目。
この日は那覇港への入港予定が13:30。
私が朝の9時から仕事の予定があったため、
始めてWi-fiの契約が必要になる状態がありました。

ので、4日目の夕方に船内Wi-fiの24時間パッケージを購入しました。
私が購入したのは
Browse&Stream24Packageデータ容量無制限1デバイスー1デバイス同時接続プラン$30
になります。

クルーズパッケージという5日間フルで使えるパッケージもあり、
その方がもちろん1日当たりの利用料は安くなるのですが、
基本接岸している時にはスマホの電波で問題なかったこともあったので、
最後の24時間のみのパッケージを利用する形にしました。

このパッケージは「1デバイス」ということで、
例えばスマホでセッティングするとそのセッティングしたスマホのみしか使えず、
逆にパソコンでセッティングするとそのパソコンでしか使えないので、
セッティングの際は要注意です
注意ハッ

実際にPCで使うつもりでうっかりスマホアプリからセッティングをしてしまって、
スマホが選択されてしまった方が、
レセプションでパソコンに設定を変更できないか尋ねたところ、
変更はできず、パソコンで必要ならもう1パッケージ購入するように言われたそうです...ガーンハッ

セッティング方法はどちらも簡単で、
スマホで使う場合は、スマホのアプリMSC for meで購入手続きをして、
そのままスマホ画面で指示されるとおりに進めればOK。

パソコンでセッティングするときは、
パソコンで操作することが重要で、
パソコンの「インターネット接続アイコン」をクリックすると拾えるWi-Fiの一覧が表示されるので、
そこでMSCBellisimaのWi-Fiを選択します。

すると自動的に購入プランのページへ誘導されるので
そのままそのページで自分が買いたいプランをクリックして購入し、
スマホ同様に、ページ内の指示に従って進めればOK。

なので、
自分が使いたいデバイスで購入手続きを行うことがポイントだと思います上差し気づき

 

ちなみにWi-Fiの速度は、
台湾と沖縄の間を中がこんな感じ。

 

那覇に近づいた時はこのくらい。
 

 

友達や家族とどうやって連絡を取り合う?!

上記のように、寄港中は対外スマホが電波を拾っているので、
いつも通りLINEなどで容易に連絡は取り合えます。

なので私たちも夫婦間や一緒に乗船したお友達ファミリーとは、
接岸中はいつも使っているツールで連絡を取り合っていました。

問題は出航した後ですよね。

 

お船が出航するとだいたい30分位すると、
スマホで拾える電波が不安定になってくるので、
そこで活躍するのが、

MSC for meというアプリ!!
こちらは旅行代理店からの案内にも載ってくると思いますが、
乗船前にスマホにダウンロードしておくことがおススメ。

この【MSC for me】については、
ベリッシマの無料Wi-Fiを無料で使うことができるんです。

なので、出航後も、
この【MSC for me】を使って、
ショーの予約や船内イベントの確認、

船内でのお買い物の履歴の確認、
レストランのメニューの確認なんかもできる仕組みになっています。







そして、
なんと無料で乗船している方同士でチャットができる機能がついているんです。

乗船手続きの際に写真を撮られるのですが、
そこで撮った写真がアイコンとして使われます。



このチャット機能は、
1対1でのチャットもできますが、
グループを作ることもできて、
私たちは乗船している仲間達で1つグループを作り、
そこで、いろいろなやり取りをしました。




ただし、この【MSC for me】は、
1:機内モードにする
2:船内Wi-fiに接続する
という2つの手続きが必要なので、
この状態にしている通常のスマホの各キャリア電波は拾えなくなってしまうので、
両方を同時に使うことができないんです。

なので、
「そろそろ電波が不安定になってきたから【MSC for me】に切り替えるね~」
「そろそろ電波が拾えるようになってきたから、LINEに切り替えるね~」
というようなやり取りもしていました。

ということで、

船内で家族や友人と連絡を取り合うにも大活躍な

このアプリは事前にダウンロードしておくと良いと思います。

 

 TODAY'S
 
お知らせ

美ら海アクションチャレンジ

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
を開催しますキラキラ
 

 

    
『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
日時:2024年3月23日(土)9:30~19:30
会場:通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館

 

1日まるっと見て、聴いて、体験する、
美ら海アクションチャレンジの第一歩
そんなイベントになっています。

 

このイベントでは、

『マイクロプラスチックストーリー

〜ぼくらがつくる2050年〜』

という映画の上映会&座談会も開催爆笑

 

1人でも多くの方にご覧いただきたいので、

午前と午後の2回上映し、

なんと!!気づき

無料でご参加いただける様にしました爆笑気づき

 

 

ので、

是非是非観に来て、

その後の座談会で「ぼくらがつくる2050年」について一緒に話そうルンルン

 

 

そして、
  • SDGsボートゲーム会
  • 人生ゲームα⁻海ゴミ追加エリア付きゲーム会
  • 海ゴミアート展
  • 楽しむ学べる海ゴミクイズ
  • 海洋漂着プラスチックを使った世界でたった1つのオリジナルキーホルダー作り
などなどの企画も盛沢山爆  笑気づき

また詳細やお申込みについても、
随時ご案内していきますので、
まずは...特に沖縄にお住まいの皆さまは
この日のこの時間をブロッキングしておいてくださいね照れイエローハーツ


今日もあなたのいるところから
輝きが溢れますようにキラキラ

 

 

最新のイベント情報

 

★ハイサイクリーン隊

 
 
★沖縄リトリートツアー
 

 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよしチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUnwbLsariUEMd56P8NUj3w

チャンネル登録よろしくお願いします地球ラブラブ