みんああつまれ”ちきゅうからのしつもん”青空教室

みんなであそぼう!地球とあそぼう!

MOJICAMP×地球となかよしファミリーキャンプ@浜比嘉島

の中で開催した

みんああつまれ”ちきゅうからのしつもん”青空教室

 

 

太陽・海・動物など、地球に関する事を楽しく学ぶことのできる絵本、

「ちきゅうからのしつもん」を使った魔法の質問インストラクターによるワークショップ。

 

集まってくれるかなぁ

 

開催前は、

子供達が集まってくれるかなぁ

というのが実は一番気になっていたところ。

だって、目の前に

 

海があって、

砂浜があって、

テントがあったら、

 

遊ぶのに夢中で
集まってくれないかも、、、

 

遊ぶのに夢中な子供達の邪魔はしたくないなぁ

というのがあったんです。

 

まぁ、最後はそれならそれで、

いっかぁグッキラキラ

 

とりあえず声をかけてみて、

集まってくれる子が一人でもいたら開催しようね

 

ってうことにして当日を迎えました。

 

そして迎えた当日。
 

幸いというのか、

あいにくの小雨が時々ぱらつく曇天で、

水着になって海へ飛び込む子供達はいなくて、

 

皆砂浜や海岸で探検ごっこをしたりして遊んでくれていました。

 

「みんな~

あかね~先生が絵本読んでくれるよ~!!

おいで~~~~~爆  笑

 

って声をかけたら、

沢山の子供達が集まってくれたんです爆  笑

嬉しすぎるラブ

 

小学校高学年のお兄ちゃんは、

同時進行されていたBBQの火おこしの方に

興味がそそられたようで、そちらの方へ。

 

小学校中学年から下の子供達が、

沢山集まってくれる形での開催となりました。

 

ワークショップの流れは、

まず、絵本を一通り読み聞かせをし、

 

それから、各ページに戻って、

子供達に質問をして、

その答えを、絵や文字にしてもらう

 

というもの。

 

ただ、子供達の集中力にも限界があるだろうから、

全てのページの質問をするというよりは、

3つくらいに絞ってやっていこうということにしていました照れキラキラ

 

ぼくよめるよーーーー

子供達にタープの下に集まってもらい、

さっそくワークショップスタートです。

 

まず、読み聞かせから。

 

と思ったら

あるお兄ちゃんが

「ぼくよめるよーーーーー爆  笑

 

って言ってくれたんですグッキラキラ



 

そして早速お兄ちゃんが、

読み始めると、

文字が読めるお友達もなんと一緒に声に出して読み始めたんです。

 

絵本の合唱が始まりました照れキラキラ

 

みんなとっても楽しそう爆  笑キラキラ

 

絵本の合唱が終わったところで、

今度は質問教室のはじまりはじまり地球キラキラ

 

雨が降ると喜ぶものってなんだろう???

太陽さんはどんな顔???




 

 

子供達の笑顔が、

楽しそうなその表情がたまらなく嬉しくて、

 

なんだか大きなギフトをもらった気分キラキラ

子供達の自由は発想や、

メッセージ、

そしてそのキラキラと輝くエネルギーに、

 

なんだか癒されたり、元気をもらったり。

そんなギフトを私たちスタッフがいっぱいもらってしまったのだけど、

 

この感覚を

多くの方に受け取ってほしいっていう想いが

すっごく強くなりました。

 

次回は親御さんにも沢山お声をかけさせていただいて、

「親子」

でいろんな感覚を共有できる場にできたらさらにいいなぁと

思っています照れキラキラ

 

早速メンバーでは

・よかったところ

・さらによくするためには

をもみもみして、次の企画を検討しています地球キラキラ

 

企画が確定しましたら、

また改めてご案内させていただきますね!!!

 

 

 
地球となかよし
 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよし最新のイベント

2020年3月14日~15日

MOJICAMP×地球となかよしキャンプ
 

■地球となかよしイベントバックナンバー
2019年10月19日~20日
MOJICAMP×地球となかよしファミリーキャンプ@浜比嘉島

2019年9月27日

『地球となかよし』ワールドカフェ@東京

【地球となかよし】開催報告1:子供たちと地球の”輝く未来”に繋がる子育てを一緒に考えよう
【地球となかよし】開催報告2:子供たちと地球の”輝く未来”に繋がる子育てを一緒に考えよう

 

■はじまり

【地球となかよし】地球となかよしプロジェクトで何するの⁈

【地球となかよし】地球となかよし 始動

【地球となかよし】ビジョンが見えたとき

 

■バックナンバー

【地球となかよし】沖縄の海と世界の海

【地球となかよし】美しいサンゴ礁のために台風が一役かっている?!

”子供たちと地球の”輝く未来”に繋がる子育てを一緒に考えよう”

【地球となかよし】地球から血が流れている

【地球となかよし】神の島久高島でキャンプ!!

【地球となかよし】神の島久高島でキャンプ?!

【地球となかよし】台風5号接近中

【地球となかよし】夏の外遊びのお助けアイテム

【地球となかよし】頭の中がいっぱい

【地球となかよし】一人の天才ではなくチーム

【地球となかよし】人類の未来に貢献する人材の育成