きゃーーーーキラキラ

気づけば今週末にはバンコクに向けて出発爆  笑

 

いろいろタスクに追われてしまっていて、

なかなか現地情報を集めたり、

渡航に向けて準備するのができていない状況チュー

 

ただ、今回すごくラッキーだったのが、

こんなバタバタな私のための

神様の計らいなのか、

滞在先のコンドに知人が住んでいるという奇跡びっくりキラキラ

 

こんなに心強いことはないですよね。

 

バンコク入りした翌日に、

彼女がコンドやコンドの周辺を案内してくれることに爆  笑キラキラ

 

ありがたすぎるーーーーー笑い泣き

 

ということで矢継ぎ早に彼女に現地情報を確認しつつ

いよいよ荷造り開始ですキラキラ

 

 

持っていくもの:食品

 

【プチ移住:バンコク】準備編:学校選び

最初の用意したのは、、、食品関係。

  • 醤油
  • めんつゆ
  • 白だし
  • カレールー
  • マヨネーズ
  • 塩こんぶ
  • お米
  • うどんの乾麺
  • のり(息子くんが大好き)バンコクのものはペラペラでいまいちらしい。
実際バンコクでも全て手に入ります。
手に入りますが、概ね日本のものは日本の3倍の価格で売られているらしいです。
 
お米もタイ米以外にも日本米も売られているようなのですが、
日本で売られているお米に慣れていると、、、ちょっと、、、タラーという感じのようです。
 
ただ、コンドに炊飯器がないので、
電気コンロでお鍋で炊く形に。
お米上手に炊けるかなぁ・・・・アセアセ
 
大人だけであれば郷に入れば郷になのですが、
今回3歳の息子くんと一緒。

いろいろ食の好みが出てきているタイミングなので、
日本の慣れた味を現地でも再現できる状態にしておいた方が安心かなというところで、
今回上記のものを持参することにしました。
 
現地のお友達曰く、
息子くんの大好きな納豆はそこまで高くない価格であるようです。

おかめ納豆極小粒 50g×3
60~70バーツ
 
1バーツがだいたい3.5円なので、210円~250円
といったところかな。
 
普段130円くらいで買えているのちょっと高いは高いですが、
3倍とまではいかないくらいで買えそう。
 

 

持っていくもの:生活用品・家電系

 

家電としましたが、いわゆる仕事道具系です。

  • パソコン
  • 一眼レフ
  • カメラのバッテリー&充電器
  • iPhoneの充電器

気になるタイの電圧。

タイのボルトは220V(ボルト)。

 

なので、パソコンのコンセントやバッテリーの充電器、iPhoneの充電器などは、

100V-240V設定なので問題なさそう。

 

差し込み口もそのまま使えることが多いそうです。

まれに違った形のところもあるそうなので、

一応変換プラグも軽いので持っていこうと思います。

 

持っていくもの:息子くんのあれこれ

 

さて、息子くんのあれこれです。

これが一番迷うところ。

 

コンドにはキッズルームやプール(大人メインなので浅い場所はないかのもタラー

はありつつも、学校から帰ってきてお部屋で過ごす時間もたんまりあるわけです。

 

  • レゴブロック(最近はすっかりレゴブロックにハマっているので)
  • ミニカー(厳選して6台+手荷物2台)
  • トミカのマップ付レジャーシート(我が家の必需品)
  • 道路のマスキングテープ(こちらも我が家の必需品(笑))
    「道路のマスキングテープ」の画像検索結果
  • おえかき遊びカード(このお絵かきカードシリーズは移動中の機内でも結構活躍してくれます)
    ひさかたチャイルドさんのお絵かきブックなど。
  • スイミングウェア(帽子、ゴーグル、ラッシュガード、水着パンツ)
  • おしりふき(なんだかんだで良く使う)水に流せるタイプとウェットティッシュタイプ
  • 紙おむつ(現在トイトレ中でまだ完全にオムツが外れていないので外出用に)
  • 解熱剤(座薬タイプ)
  • 体温計・湿疹の薬・虫刺されの薬・爪切り・鼻吸い
  • 子ども用の日焼け止め(以前にご紹介した沖縄子育て良品さんの照れ
  • カトラリー
  • アルコール除菌スプレー
あとは万が一必要になったら現地調達の予定です。
 
こんな感じ。
 
大人の方は、まぁ、なんとかなると思うので適当です(笑)
さぁ、まずはトランク2つに上記のものを優先して詰めてみようと思いますウインク


・・・・実は6末決算だったもう1社の決算の確認事項も、
こちらは税務は税理士さんがやってくださるのですが、
経理の確認等は私の担当。
 
できれば今週中に終わらせていく予定なので、
ママは大忙しでございますびっくり

 

※こちらの持ち物に最後

  • ラップ&アルミ
  • ジップロック(M・S)
  • 変圧器(3千円くらいのもの)
  • 文房具(ペン・はさみ・のり)
  • コーナークッション(海外の家具のコーナーはなかなか危険だと
    ハワイ滞在で、小さな子どもずれで行くときはマストだと感じたもの。)
  • 帽子(親子全員分)
  • 日傘
  • 機内用に息子くんのiPadへアプリと動画のダウンロード
  • 息子くんのiPad用のヘッドフォン(ボリュームセーフティ機能付き)
を追加しました。
 

 

プチ移住:バンコク編 バックナンバー

 

【プチ移住:バンコク】準備編:学校選び

【プチ移住:バンコク】準備編:滞在先選び

【プチ移住:バンコク】準備編:フライト予約