今日は横手市の横手市交流センターY2プラザ2階の児童センターにお邪魔してきましたキラキラ
{F582D3A7-D061-41F1-8EFC-84B6480E19FE}

横手の子育てのことを知りたい!ということも、もちろんありましたが、7月29日のテレビ出演で一緒に出演した、横手の子育て応援誌おもちゃばこの松井美和さん、秋田県南NPOセンターの奥ちひろさんに会いたい!と思ったからでもありましたラブ
{4BFAA725-2D4E-48D6-8031-65B4BC6EE928}
※写真は生放送終了後の記念撮影


今日は子供たちを預けたあと、横手へレッツゴー!!

途中の気温は34度ガーン
は暑い~アセアセ

約2時間で無事に到着ですグッ
少し早めに着いたのでちょっとプラプラして、13時に待ち合わせのY2プラザに向かいましたニコニコ

お2人より早めに着いたので、先に児童センターの方に挨拶させてもらい、色々横手の子育てのことや、児童センターを案内してもらいました

広い!!びっくり
ですよね!?
児童センターなので、18歳までの方が利用出来るそうです!
{B5548301-B73B-4F59-83A4-7327148169A2}
奥に赤い扉が見えますか??
扉の向こうの右が図書スペース、左にはなんと卓球台が!!びっくり
{549BA414-1DD1-4B73-8A86-6E516AB2E506}
{D6E2C687-D4F3-498A-B20A-EE2381A38396}
運動も出来ちゃうなんてラブ
こちらのスペースは工作室となっていて、サークルさんも利用できるようですキラキラ

ひろーいホールの脇にはお部屋が沢山あって、こちらは授乳&オムツ交換スペースラブラブいつでも体重も測れます!!
{22F03A69-3866-4358-8965-BE37B672EA96}
子供のおトイレスペースラブラブ
個室までちゃんとあってステキキラキラ
{C83139E4-FB83-4845-A477-17C5273B79D7}
なんと同じスペースにシャワー出来るスペースが!!びっくり
{0E8FAF77-9AFB-45D9-A8E1-58C54D5F4440}
こちらは調理スペース!!
子供用の調理台もあって、びっくりびっくり
{D4C7B332-06E7-4366-B710-7D73DB96AA2B}
さらにホール以外に小さい子向けのお部屋もラブラブ
{A7DA5E24-89F8-441A-B7BC-0EEF99A72CA7}
歳の離れた兄弟で遊びに来ても、安心ですねキラキラ

本当に丁寧に案内していただきありがとうございましたおねがい
とにかく驚いてばかりの私でした‥タラー

一通り、説明してもらったあと、こちらの小さい子向けのお部屋で、松井さんと奥さんと合流しました爆笑

3週間振りの再会です!!

でも、こんなに早くまた会えるとは思ってなかったので、感激でした笑い泣き

お2人ともとても話しやすくて、なんだかもっと前から知り合いだったような感じがしますラブラブ
勝手な親近感ですが(笑)アセアセ

育児のことや、「おもちゃばこ」で発行している情報誌のことなど、色々お話しているうちに、あっという間にタイムリミットの15時アセアセ

バタバタとお別れしてきてしまいましたガーン

今回の横手市の訪問で、能代との違いなど色々感じたり、気付かされたりしました。
横手市自体が合併などで広くなったということもありますが、サークルが約20くらいあり、サークル同士もきちんとコミュニケーションが取れていましたキラキラ

そして支援センターの0歳1歳などの月齢別のクラスの他に妊婦さんのクラスもあり、産後からだけでなく産前から、きちんと支援されているんだなと感じましたキラキラ

駐車場にはこんな配慮もラブ
{0BFF23A3-0ABB-4DEA-91B0-B4EB9DC85E6A}

他にも色々あるのですが、全部は書ききれないのでここら辺でアセアセ


児童センターのみなさん、松井さん、奥さん、ありがとうございましたニコニコ
ステキな御縁に感謝ですピンクハート
今後のホームページ作成やちゅちゅの活動の参考にさせていただきます!!
そして、また色々相談させてくださいおねがい

今度は子供達連れて遊びに行きますね!!
ふるさと村とか行ってみたいです~ラブ

帰ったら二ツ井はまさかの大雨でしたびっくり
今日はびっくりがいっぱいで、楽しい1日でしたラブ
(スタッフT)