Excelと関数に取り憑かれた。 | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう



大家好、鼻のセブンティーンに候ふ。




日曜にも関わらず沢山のメッセージを頂き嬉しうございます。




昨日にはあまたの贈り物を頂きました。




さすが私、脳筋友達が多いようで脳筋グッズを頂き、歓喜しております。有難く存じます。




我が師匠にも贈り物を頂きました。




「クラスで開けん方がいいかも」。




、、、、、爆発するんかな?(失礼)







腹筋ローラーでした。




実は持ってなかったんです。喜び(๐›ω‹๐)੭





受験生でもこのチョイスはさすが根っからの脳筋ですね()















谢谢你、クレナです。







前置きが長くなりました。



今日のメニュー



短距離


ウエイト→ジャンプ系




中長


メニュー(中距離はサエキ×5)→ジャンプ系









探究という拷問を受けておりますので、部活に行けないというAMAEプレーをかましております。





せめてもの償いに、と朝ミドルを毎日開催しております。





最近の流行りは140キープで90%超えです。(願望)








前は120キープで95%超えを目指していたのですが、それでは自分の壁を越えられないので。





普段は3.0kpでやっていますが、冬は3.5kpやら4.0kpやらでミドルして、ラストスパートのたれる部分で甘えないようにする練習をしたいです。





この理論に至ったのには理由があります。






探究をしているうちにExcelにはまってしまいました。


そこでExcelを使って色んなデータ分析とかやってました。




その題材として選んだのが、ミドルです。






こんな感じで今までやったミドルのデータを打ち込みました。



打ち込むのをパワーと対ピーク率だけにしたのは、負荷によって回転数は変わってくるからです。




打ち込み後、x軸を日付、y軸をパワー、対ピーク率にした棒グラフと折れ線グラフを組み合わせたグラフが、上の画像の右側にあります。




このグラフによって、ミドルをやっていた頻度(2022.03~2022.12の間で)と、パワーと対ピーク率の推移が一目瞭然かと思います。




ここから、夏にミドルをサボり、夏にパワーが落ち込んでいることが分かります。




しかし、パワーが下がっているのには3.5kp→3.0kpにしたというのが原因とも考えられます。





そこで相関を調べます。







絶妙ですね。相関係数は大体0.0164。




ほぼ横ばいです。




ここから、


⑴負荷を上げても対ピークが落ちない

⑵対ピークが高い=パワーが高い


この2つの仮説を立てることができます。






冬季練でこの仮説を存分に検証していきたいと思います。










以上、数弱理系のイキリでした。





















さすがに部活行けて無さすぎる。


探究の話もつまんねえよ、って感じなので


オーストラリア研修の話します。







オーストラリアの生物についてはリオがいつか詳しく話してくれると思うので乞うご期待。





私からは、飛行機・空港関連のお話をします。





なにそれ、オーストラリア関係ないジャーン





海外旅行の醍醐味は、私的には飛行機・空港だと思ってます。だから、オーストラリア研修も飛行機乗るのがめちゃくちゃ楽しみです。








今回私達が乗るのはANAとカンタス航空です。


ANAは富山空港に発着してるのでみんな分かるかと。





カンタス航空はオーストラリアの航空会社です。

カンガルーがモチーフ。ワンワールドの加盟航空です。


ワンワールドとは何ぞや。アライアンス、という航空連合の一つで、世界の色んな航空会社がグループ作って協力する的な集まりです。

個人的にワンワールド推しです(好きな航空会社いっぱいおる)




カンタス航空は、めちゃくちゃ安全な航空会社として知られています。




それもそのはず、整備丁寧にやりすぎて飛行機が欠航になることがあります。


小5の時に、見事にその出来事に遭遇しちゃったんですが、カンタス航空さんがホテル代払ってくれました。



太っ腹航空です。







空港も負けてませんよ。



まず、羽田空港上空から見るとにかく東京の夜景が綺麗すぎる!!!!!


空港自体も素敵で、夕方とかに国内線で第1ターミナルに着くと、国際線ターミナルのネオンが光ってて超かっこいい。


飛行機が渋滞する滑走路も見所です。夜の滑走路は凄いですよ、イルミネーションです、もはや。富山駅前のスノーピアードです(比べてごめんなさい)



空港の中もとても綺麗で寝転がれそうです、特にトイレ。




日本に帰ってきて最初に思うことは、


トイレ綺麗すぎや。。。。。。。




国際線のバカでかい出発案内板も、ガラス張りの雰囲気に合ってて、をかし。


一眼持ってって、つっちー並の写真撮ります








やべ、ハードル高すぎる、期待しないで。












シドニー空港のイメージは、保安検査場。



どんなイメージやねん。





保安検査場で毎回引っかかるのでお馴染みのクレナ。(オーストラリアより引っかかりにくい日本やハワイでもいつも引っかかってます)


オーストラリアで引っかからなかったことはありません。



ビックリしたのは、マスカラでも引っかかるということです。マスカラってほぼ内容量ないやん。w



母のマスカラが没収寸前だったので、母がすげえ必死にジェスチャーで「マスカラでスっ」って伝えてました。




いやどう見てもマスカラやん。





オーストラリアに行く女子の皆様、メイク道具はお気に入りの物ではなく、どうでもいい物を持っていくか、少量で持っていくのがよろしいかと思います。没収されないように気をつけて。




新品の歯磨き粉でも容赦なく捨てられます。










保安検査場で引っかかって、嗚呼、オーストラリア。





腹筋ローラーは引っかかりませんように。







コフスハーバーは初上陸。しっかり写真撮ります。
































陸上の話しろよ………











すいまぺん












拜拜啊