さて
春休みも第3クールに突入した土曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか、さっきから足元のファンヒーターをつけたり消したりしてるハマタニです
そんなわけで再び休校ですね
今のうちにと思って、今後の週末課題やら予習やらをちょこちょこ進めているわけなんですが
なんせ嫌になるほど天気が良い。桜が綺麗。
春って感じですね。まだちょっと寒いけど。
こうもピーカンだとどっか出かけたくなりますなぁ。
不要不急の外出は避けるようにとは言うておりますけれども、ランニングがいいのであればサイクリングもオッケーなのでさうか…
あとで調べとこ
今後の大会など先行き不透明の中で、イマイチ気分が上がらない毎日。
「やる気は後からついてくる」ってキムは言ってましたね。
前にブログで書いたけど、やっぱやり始めるまでが難儀なんだよなぁ。
話は変わりますが
長い春休み。
わたくしはやりたいことがありすぎて、2週間伸びたところでまだまだ足りないと言った感じなんですけれども、どうしても暇だという方に、今日はおすすめの映画でも紹介しておこうと思います。
まずは、2015年公開の「ザ・ウォーク」
1974年、あの9.11で有名なワールドトレードセンターのツインタワーのビルに、ワイヤーを渡して綱渡りをしようと計画した男がいました。彼は協力者を募りながら綿密な計画を立て、開業前のビルに侵入し、上空400メートル超の無謀なショーに挑むのです。
一番の見どころはなんといってもラストの綱渡りの場面。20分か30分か、昔の記憶なのであまり覚えてないですが、とにかくハラハラしっぱなしでした。
もうすぐで渡り終えるかと思ったら突然方向転換、また方向転換、そしてついには綱のど真ん中で…
調べてみると2008年に同じ出来事を取り扱ったドキュメンタリー映画があるみたいですね
いつか観よう…
2つ目は2013年公開の「LIFE!」
NHKのコント番組ではないです。あれはあれで面白いんですけど。一応シーズン2の第1回から観てたって古参アピだけしておきます。
ではなくてですね。
アメリカの有名雑誌、LIFE誌のフィルム管理を担当しているうだつの上がらない主人公。妻子もおらず、気になっている女性にも話しかけられないまま、自分の殻に閉じこもる日々。
そんなある日、その雑誌の最終刊の表紙を飾るはずの写真のフィルムがなくなっていたことに気がつきます。撮ったのは世界中を巡る敏腕カメラマン。主人公は彼を探しに旅に出、その旅を通して変わっていく…というようなストーリーです。
わたくしが初めて字幕スーパーで観た映画です。それから洋画は専ら字幕。この映画に関しては主人公の吹き替えがナイナイの岡村さんなので、字幕の方がいいかも…?
観終わった後は自分も壮大な旅をした気分になれるので、在宅に疲れたよ〜、なんて方のストレス発散にもなるのではないでしょうか。
あと「ロッキー」ね。
これはマジで観て欲しい、というかロッキーネタわかる同士が欲しい。
第1作の公開から40年経っても色褪せない王道ストーリー。手に汗握る白熱の試合。涙なしには見られない男の友情。同情を禁じ得ない師匠との、息子との、そして愛する人との人間関係…。
シルヴェスタスタローンの原点にして頂点、ボクシング映画の金字塔、ここに極まれりといった感じです。
全6作。現在進行中のスピンオフ「クリード」も最高です。是非是非。
最近観たものだと、「桐島、部活辞めるってよ」がすごく心にささりました。高校生の今だからこそ観ていただきたい。
そんな感じですかね。
わがまま言うと、MCU作品もこの機会に観ていただきたい。全23作品。
今回はこんなもんで。
それじゃあこの次も、サービスサービスぅ!