2017年11月3日 ロイクラトン


Loi(Loy)=流す   Krathong=灯篭

旧暦12月の満月の夜    

農民の収穫に恩恵深い水の精霊に

感謝と魂を清める 

タイのお祭り 


{BF89103B-7441-4E0A-B9E5-F59F82AB7B0F}


{E30560C1-9D8F-490B-BFED-135C0496BFFC}


{E3E5A10E-E948-4BA0-A5EF-C459256CA5EB}


{EDF5E109-7EDF-461F-9873-F27EF7B5DB27}

カトンは バナナの幹や葉などで作られて

いたり 池の魚や亀の餌になる パンで

作られていたり  本当に いろんな種類

色とりどりで 選ぶのに 迷ってしまうほど

値段も 屋台によって違いました

行く途中の花屋さんでも 売られていたり

手作りされたり  みんなが 違う

カトンを持って 火をつけて 流す

{346EB96B-593C-4644-B9B9-1759F298F8E1}

息子が選んだのは 餌になるカトン

お店のおじちゃんがいい人だったのと

息子が 餌になる方がいいとの事で即決


{C70A429D-0646-4DC8-AE5E-35FFD587CC3A}

遠くまで行く元気はなく

近場のベンジャシリ公園へ

いっぱいの人だったけど まだ余裕ある

時間に行き 早々に流し サクッと退散

こういう タイのお祭りは いいですね

素敵だと思う

カトン かわいくて欲しくなったくらい


有名な チェンマイのコムローイ

絶対キレイだろうなぁー 

日程 今年 チャンスだったな。。。

でも ロイクラトンの日程知ったの前日


カトンと共に 私と息子の負の物は

全てを流してきたはず

きっと この先は 明るい未来のはず

ありがとう☺︎  と感謝してカトンを流して
少し スッキリした気分です☺︎