5/11(土)の釣りは、良い所なく終わってしまいました。本日リベンジするつもりで気合満々でした。いつも通り2時に起きて、コーヒーを沸かして2時30分には家を出発しました。どこへ行くかは、非常に迷いましたが、ここ最近サイズは小さいですが、マゴチとヒラメを釣っている家から近い西湘サーフでもまだ入った事がないポイントへ向かいました。

 

釣行データ(045-190512)

2019年5月12日(日) 02:54 ~ 06:15

場所:西湘サーフ

潮汐データ:小潮

               干潮 04:40  潮位  102

                満潮 08:38  潮位  110

日の出:04:42、日の入り:18:38

天候:晴れ

気温:13℃(3時)~15℃(6時)

風:西北西2m(3時) ~ 北北西1m(6時)

海水温:17.5℃℃(3時)~17.5℃(6時)

波高:35.5㎝(3時) ~ 37.2㎝(6時)

潮色:クリア

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

3時前に海に着くと、二組のぶっこみサビキをしている方たちがいました。状況を確認すると釣れていないとの事・・・。断りを入れて、更に西側の川の方を目指しました。そして、2時54分にスタートフィッシングです。

 

こちらの方は、ジャリ浜ではなく、砂浜となっていて非常に動きやすいです。さっそくルアーを投げ込んでみると、潮も適度に効いていていい感じです。少しづつ撃ちながら更に西へ移動します。そうこうする内に、私の東側の川に近い所でヘッドライトの明かりがつきました。なるほど、あちらにも入り口があるのか?と思い、潮も良い感じですので、この場所に決めて左右それぞれ探って行きます。

 

しかし、反応なし・・・

 

そうこうしている内に夜明けが・・・。4時48分の夜明けです。

 

久しぶりに夜明けを見た気がします。波打ち際ではベイトが活動し始めました。また、時折ライズが上がります。ヒラメ?それともシーバス?

とにかく、フィッシュイーターが捕食しているようです。そこで、近場を攻めるために、軽いリグで手返しよく撃っていきますが、反応してくれません。

少し離れた西隣の方も、見ていると頻りに近場を撃っていっていましたが、反応が無い様子でした。その内、ライズもなくなり、ベイトもどこかへ行ってしまいました。

 

夜明け時には、まだ釣り人は少なかったのですが、次第にキス釣りの人達や、ショアジギの人達が集まりだし、結構窮屈になりだしました。私の方も、本日は用事があるため、6時15分には終了としました。帰りがけに、キス釣りの方に声をかけるも、「渋い」の一言です。今一の様です。また青物狙いの人も釣れていない模様・・・。しかし、初めての場所でしたが、次回に期待を持たせるような釣り場でした。

 

本日使用したルアー、結構頑張ったのですが・・・

 

家に帰ると、奥様はお仕事に出る用意をしていました。いつもは、車で出ていくのですが、今日は自転車で行ってもらう事にしてます。奥様を見送って、自分は一休み・・・。そして、時間を見計らって、娘とダイナシティへ・・・。

そうです、本日は『母の日』です。よって、さっそく花束を買いに行ってきました。娘が花を選んで、パパがお金を出す?という作戦です。

 

花屋さんで花を選んで花束にしてもらっている間に娘とミスタードーナツへ・・・。なんか親子デートみたいな感じですが、いつまで機嫌よく付き合ってくれるのでしょう?

 

ミスタードーナツで

 

しばし、会話を楽しみ、花束を受け取って自宅へ帰りました。そして、お昼過ぎに奥様のご帰宅です。さっそく娘から日頃の感謝の言葉と共に花束贈呈です。

 

そして、記念写真です

 

奥様も機嫌よく、私は夕方までお話したり、ベッドでゴロリとしたりして過ごして、夕食は近所の回転すしのお店へ・・・。1時間程並びましたが、無事食事も終わり、先ほど帰宅しました。そして、明日からの出張の用意を終わらしました。明日の朝一も、同じ場所で勝負をかけて来たいと思います。