11/30「とくしまマルシェ」出店報告 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 11/30開催の「とくしまマルシェ」に出店させてもらった。。

 今日の午前中は,曇天ながら風もなく,同時開催企画イベントのお陰でお客様の出足も多かったようだ。昼前には千客万来で対応しきれない嬉しい悲鳴の時間帯もあった。ご来店並びにお買い求めてくださった皆さまに深く感謝申し上げたい。

 さて,今日の販売品目はいつもより盛りだくさんだった。最近定番商品のはちみつ3種類10商品,巣蜜に加え,新たに蜜蝋キャンドル,生姜はちみつ2商品,丹波黒大豆(生豆),黒豆うす甘納豆(乾燥煮豆),甘柿チップス(乾燥甘柿)を投入した。ところが,商品数があまりにも多すぎて,開店時間までに商品陳列夜価格表示作業に汗ばむほどだった。

 販売総額は97,000円。売上目標100,000円には届かなかったものの,過去2番目売上げ達成であり,嬉しい限りである。

 その内訳を見ると,はちみつ売上げが41個(最高記録は55個)とやや伸び悩みんだ。この時節は,蜂蜜の結晶化が避けられないため,多くの売上げは期待できない。

 それに反して,「蜜蝋キャンドル」がほとんど完売(23個/25個),黒豆(生豆)が完売(18個/18個)は,嬉しい誤算だ。いずれも商品化まで苦難の連続だっただけに喜びもひとしおだ。

 また,「とくしまマルシェ」のような対面販売は,老体にむち打ちながらも,沢山の「安全安心」「ほんまもん」食材を求める賢明な消費者との素晴らしい出会いがある。毎回学ぶべきことばかりだ。今後も,一層精進し,皆さまに満足いただける最高級の農畜産物を提供し続けたい。

 さて,12月7日(日)午前10時から,地元JA徳島市徳島支所で開催される「JAまつり」に出店協力することになっている。そのためには,在庫切れとなった黒豆(生豆)を早急に準備しなければならない。各種イベントに可能な限り協力し,地元にも貢献したいものである。

 あ~ぁ,暇にならないなあ!

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPにGO)