若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:

 5/25は開催「とくしまマルシェ」。昨年5月初出店以来はや1年が経過した。


 しかし,この日は強力なライバル「とくしまキッズファーマー」出店で戦々恐々。昨年10月のレンゲの種まきに始まり,今月のみつ蓋切り,はちみつしぼり及び商品づくり作業で,見事なレンゲ蜜商品ができた。この素晴らしい商品をキッズたちがマルシェで販売するのだから,若葉マーク養蜂家の私もすっかり脱帽だ。


 午前中,キッズファーマー店ははちみつが飛ぶように売れているのに,当店は苦戦状態だ。午後,キッズファーマー店は完売との情報が飛び込み早々と閉店。焦る気持ちを抑えながら,引き続き販売活動をしていると,幸い売れ行きが持ち直し始めた。


 この日の売上総額は77,000円。強力なライバル店出現で出だしずいぶん苦戦したが,結果はまあまあだった。この日は,今月しぼりたてはちみつ(レンゲ,ミカン,百花)の投入したことも幸いしたのだろう。


 他方,先月より販売開始した巣蜜(Comb Honey)は,あまりにの高価格に尻込みするお客様も多数いたものの,準備数5個のうち4個を販売することができた。養蜂家,いやみつばちさんの苦労が報われたと感謝することしきりだ。


 昨年10月より「当農園レンゲはちみつプロジェクト」に参加し,昨日のマルシェでの販売体験で完遂したキッズのみなさん,本当にお疲れさま。皆さんには「みつばちはかせ」の称号が与えよう!


(追補)

 今年の10月より,新たなキッズたち(現申込数は39人らしい)を対象に当農園2回目となるプロジェクトを受け入れることになった。参加キッズたちに感動体験してもらえるように,若葉マーク養蜂家も精進したいものだ。


 農園HPへGO  http://www.farmmiyazaki.net/


 


  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。