みつばち気まぐれ日記519_マル秘分封防止法 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 一昨日の巣箱内検で数個の王台を見つけた。恐れている分封期の始まりだ。


 折りしも,先日養蜂師匠から分封防止法を教えてもらったばかりだ。


 先頃,その師匠が九州の大規模養蜂家の古老から教えてもらった方法だという。その大規模養蜂家は飼育3,000群というからスゴイ。おそらく全国屈指の養蜂家だろう。


 その防止法を師匠から教えてもらったとき,首をかしげる方法だった。しかし,半信半疑ながらも,分封防止できるのならと早速導入しているところだ。その手法?それは一切公開できない。いずれにしても,その手法は,私にとってまさに「コロンブスの卵」だ。


 これまで,王台を見つけるたびに切除してきた。しかし,内検が遅れると新蜂王が知らぬ間に誕生し,旧蜂王に分封されてしまう。2年前のゴールデンウイーク頃には,1週間で5群分封し,田植え準備を忙しいのに作業中断して,連日家族総出の分封群捕獲に追われたものだ。今年はこんな憂き目には遭いたくないものだ。


 農園HPへGO  http://www.farmmiyazaki.net/