問題解決できるのは当たり前。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。



カウンセラー業や講師業をしている人は、


自分自身が抱えている問題が解決できている。

または、

解決する方法が身についていて、解決に向かって進んでいる。


ことは、当たり前の大大大前提としてあります。


でも、それだけでは足りない。


他者 いわゆる 

 

クライアントさんや、受講生さんも、問題解決できた。

 

または、

解決する方法が腑に落ちて、問題解決に向けて行動できている。


という「再現率」も大変重要です。



自分自身の問題解決もできてなければ、他者でも再現できてない。

そんなカウンセラーや講師は論外。


「お金稼いだことないけど、沢山お金を稼ぐ方法は知ってるので教えまーす!」

って言ってるようなもん。


うさんくささ満載!


ここの見極め重要。



耳障りの良いことばかり書いている人や、

 

やけにキラキラアピールする人は要注意です。


で。

我が身を振り返ってみる。


私は、

夫婦仲が劇的に改善。

お金の問題が劇的に改善。

長男の不登校の解決。


悩みの3本柱って言われてる結構でかい問題を、

 

3つも解決できていたのか。


改めて、自分がちょっと誇らしい。笑


この3つ、どれも全部渦中にいるときは苦しかったけど、

振り返ると、やっぱり一番キツかったのは、長男の不登校です。


自分のことはさ。

ぶっちゃけ自分の努力でどうとでもなるじゃん。


かつての私は、幸せになりたいと本気で思ったから、


「負けた気がして嫌だ」とか、

「何で私から働きかける努力をしなきゃいけないのよ」とか、


そういう要らないプライドを思い切って捨てて、

 

相手にマウントを取るのをやめた。


これはこれで、かなりの勇気や覚悟が要ったけど、

 

所詮自分のこと。

 

腹が決まれば、どうとでもなりました。



夫婦仲改善の経緯については、過去記事で色々書いていますが、


必要だから起きている

 

 


この記事が一番分かりやすいかな?



夫婦仲は、私の努力でどうとでもなったけど、

子どものことは、私の努力ではどうにもならない。


子ども自身の課題だから、子ども自身が解決するしか無い。



親である私に出来ることは、


彼が自分の問題を解決するためのエネルギーをしっかり貯められる環境を整えること。

子どもの邪魔をしないこと。


要するに、不要に子どものエネルギーを奪わないこと。


ただそれだけ。

なんですよね。


これが本当にキツくて苦しかったです。


なるべく心配の意識を向けず、

 

信頼の意識で、黙ってひたすら見守る。


それしかできない。


長男の経緯についても、過去記事に書いていますが、


生きてていいのかな

N高に転学します

校長先生の言葉


このあたりが、オススメかな。


すべてアメンバー記事なので、アメンバー申請をしてください。

かなり子どものプライベートなことを書いているので、

 

信頼できる方にしか承認していません。

読みたい場合は、メッセージに自己紹介等書いて、

 

お知らせくださいね。


他には、

不登校のテーマのカテゴリの記事も必要な場合はぜひどうぞ。



転学から4ヶ月。

長男は、毎朝6時台には自ら起きて、

無遅刻無欠席で登校し、勉強もバリバリこなし、

相当元気に精力的に生きています。


10月転入だったのに、

4月入学の子たちと同じ量の課題を、

 

転入してたった2ヶ月で期限内に終わらせ、

今年の4月に高2に進級できる見込みです。


勉強しろなんて生まれてから一度も言ったことないし、

ゲームの時間は無制限ですが、

自分で時間を組み立てて、時間を決めて自ら勉強しています。


(次男も全く同じですが、頼んでもないのにスゲー勉強します)


勉強しろとは中学受験のときですら一度も言わなかったのですが、

その様子も過去記事に書いてます。


だって勉強しろって言わないんだもん

 

 

 


ここにもちょっと書きました


二月の勝者

 

 


 

私が、子どもの問題に口を挟まず、

忍耐強く何も言わずに黙って見守り続けることが出来たのは、

UMIのおかげです。


UMIの講師をやっていて本当によかったって、

 

私自身が一番救われました。


自分ごとは耐えられるけど、

 

子どもの身に起きることは身を斬られる苦しさだったから。


だから、

本当にUMIが身についていて、

 

実践し続けることができていたことで、

 

軸がブレることがなかったし、

 

それだけ実践し続けてきた自分にも感謝が湧きました。


心底、UMIを実践してきた自分に救われました。



どうして、ひたすら黙って見守り続けることができたのか。

これも、過去記事に書いてるので、よかったら読んでみてね。


ゆりちゃんがお母さんで良かった

 

 



自分の問題は自分で解決してきたし、

クライアントさんや受講生の問題も解決するお手伝いをして、

実際にご本人が自分で解決できるようになっています。


自分自身の問題解決もできてるし、他者でも再現できてる。


あれ?

私ってスゴイんじゃん。笑

(自画自賛)



なんだか今日は過去記事リンク多めでしたが、

私の人生を救ったUMIを全力でオススメします。


UMIには例外がありません。


ぶっちゃけ、合う合わないはあります。


ゴリゴリに自分と向き合うし、

「文字にして書き出す」がメインなので、

読んだり書いたりすることが苦手な場合は、

 

合わないかもしれません。


(毎日書いてるこの長いブログを読めてるなら、大丈夫だと思いますが 笑)


でも、合う場合は、解決できない問題はないです。


そこが、私がこんなにもこの手法に惚れ込んだところ。



本日20時より募集開始致します。

人生を変えたい場合はぜひおいでね(^^)

 

 

 

 

 

 

UMIマスターコース15期の詳細はこちら
 募集中。3月開講予定です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。

 

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の

3月に開始された新料金プランを今後採用される方は、

現在の状況では、

**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

このメールアドレスが使えなくなります。

これらのアドレスにメルマガが届いている場合は、

yahooやgmailのアドレスに変更してね。


icloud・ hotmail も、エラーが出ているので、 

変更してみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
次回募集は2022年3月です。
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールマガジン 
幸せ体質に変身!心をほどくメールマガジン
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。