パニック障害の根っこ | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

パニック障害の根っこ

こんにちは。高橋ゆりこです。

パニック障害と言われる症状で苦しんでいたクライアントさまから、ご感想をお寄せ頂きました。

カウンセリングありがとうございました。

みんなのお母さんになろうとして、実際のお母さんにも 甘えれていなかった。
昔からで、甘えるのが苦手になっていました。

また旦那には付き合っていた当初は甘えられていたのに 子供が生まれてからか甘えることができなくなってしまっていました。
その話をしているときは本当に号泣でした。

自分では見つけれなかった事です。
これから少しづつ意識して「今だ!」と思った時に甘えていきたいと 思います。

Tさまは、ハツラツと楽しく働いていたキャリアウーマンでした。

パニック症状を起こすようになって、休職をしたことで、Tさまのこころの中には、

仕事に復帰したい

という思いと共に、

復帰しても務まるだろうか?

という大きな不安がありました。

カウンセリングの中でお話を伺っていくと、


どこまでも頑張ってしまう
頑張っている自分が好き



という思いが出てきました。

そこで、お母さまはどんな方ですか?と尋ねたところ、

お母さんは、頑張り屋さんで、ムリしてることに気づかない人。
キツイおばあちゃん(姑)に怒られたり 天然で不器用な人。

とのことでした。


お母さんは、わたしに愚痴を結構言っていて、わたしはずっと聞き役に回っていた。

わたしは話すことが好きなのに、自分の話は聞いてもらえなかった。

お母さんの話を聞かなきゃと聞く側に回っていた。

お母さんの役に立てなくてごめんね、と思っていた。


Tさまは、

お母さんのお母さんにならなきゃ

と、子どもの頃からずーっと頑張って来たことが分かりました。


最初は、お母さんのお母さんになろうと頑張っていただけだったのに、

その生き方が無意識(潜在意識)の中に自分の生き方として入り込んでしまった。


だから、

結婚したら、夫のお母さんになろうと頑張り。

子どもたちが生まれたら、子どもたちのちゃんとしたお母さんになろうと頑張り。

職場では、同僚や後輩のお母さんになろうと頑張っていた。


全人類のお母さんになるのか?という勢いです。


それは、無意識に、マザーテレサになろうとしているのと一緒です。


ここで、誤解して欲しくないのは、

「お母さんになろうと頑張ることが悪いこと」ではありません。


「お母さん」になってもいいし
「子ども」になってもいい。
このどちらでもなくてもいい。



どの役割を選ぶかを、自分の意志で選択できるのだ、ということが大切なのです。

Tさまに起きたパニック障害という症状は、一見とても苦しくて困った症状と思いがちです。

実際に、カラダに症状が出るので、苦しいという部分では、とても困るし嫌だと思います。

でもね。

パニックさんは、良いコトしかもたらしていません。

Tさまの場合、パニック障害で今まで通りの生活を一時的に奪われたことで、こんなことが分かりました。


両親に本心を言えることができるようになった
甘える練習ができている
仕事のポジションを見直す良い機会になった
いい夫さんだと気づいた
お付き合いしているときは、たくさん夫さんに甘えていたことを思い出した
ゴーイングマイウエイができるようになった
おじいちゃんおばあちゃんの役割を奪っていたことに気づいた
会計、経理の仕事が嫌いだと気づいた
直感でしたいことをしてきたことはうまく行ってることを思いだした


パニック障害は、カラダの辛い症状を除いたら、良いことしかもたらしてないのですね。


そろそろ生き方を変える時期じゃないの?



という、こころとカラダからのサインなのです。


Tさまの場合は、

いつも完璧なお母さんになろうとがんばらなくてもいいんだよ。
子ども役、友だち役、相手や場所に合わせて選んでいいんだよ。

というメッセージですね。

Tさまのこころの底にあった、根っこの思いは、


「お母さんの役に立たなくてごめんね」


でした。

この根っこの思いに気づけたことで、

頑張り過ぎてしまう理由
頑張っている自分が好きだった理由


そして。

甘えることができなかった理由

が、分かりました。


あとは、Tさまが、日々の中で自分の意志で役割を選んで練習していくことで、Tさまのパニック症状はなくなります。

Tさまが、お仕事に復帰できる日は近いですね(*^_^*)


悩みや、いま起きている出来事、症状の元になる根っこの思い。

この思いを見つけてあげることで、起きていたこと、これまでの生き方、人間関係、すべてが腑に落ちます。

根っこに気づくと、視点がぐるんとひっくり返ります。

目に見える世界が180度変わるので、行動が大きく変わってしまう。

行動が変われば、現実が変わる。

根っこに気づいただけで、現実がぐんぐんと良い方向に変わっていくのは、当たり前なのです。

悩む苦しみから解放されたら、

「自分軸」で選び放題な生き方 を、手に入れることができます。 

自分の中にある悩みの根っこに気づくコツを、4月に開催するセミナーでもお伝えします。

いかにカンタンに、受講者さんが自分自身に落とし込んで即実践できるようになるか、に焦点を当てて、資料とセミナー内容を作り込んでおりますよ。(*^_^*)

わたし自身が学び、人体実験を繰り返してラクになった、こころのあり方と仕組みを体感する手作りの講座です。

セミナーお申込受付を開始しました


4月15日(金)10時30分~12時30分

「悩みの根源成仏セミナー」

残7名さま

アットビジネスセンター東京駅

価格:1万円(税込)


悩みの根っこを見つけて、こころとカラダの症状への恐怖を手放したい方はこちらです♪


【受付中】各種カウンセリングメニュー

無料メールセミナー
大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」
1週間に1回メールが届きます。

--------------------
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。

いただいたメッセージやコメントは勝手に公開してしまう場合があります
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください
--------------------
 人気記事 

●お金のブロックの外し方
●自分にお金が使えるようになったの落とし穴
●夫が一日中スマホいじっててむかつく
●共感しても子どもは思い通りにならない
●パートナーの悪口は自己紹介
●悩みが激減する心のスイッチ
●悲しみの種類
●高橋ゆりこ・自己紹介
--------------------