Gaby Shiba 初来日公演& WSがスタート☆ | ★Malikaベリーダンススクール『フルーム』♡マリカの日記♡

★Malikaベリーダンススクール『フルーム』♡マリカの日記♡

山口県下関市~福岡県北九州市・小倉で活動するベリーダンサー・
ベリーダンスインストラクター、マリカの日記。
下関在住。ふぐのまちラブ。
元マンガ家なので、ブログ記事の作成はひとつの作品。
血と汗と涙の結晶。の割に大したことは書いてません。


テーマ:
いよいよ東京では明日からガビィ先生のWSが始まります!
そして6/15(金)はガビィシバ初来日の舞台です☆
光栄なことに私も出演させていただきます。




先日よりリハーサルを重ねていますが、そこで見聞きする音楽と華やかな演出に思わず歓声を上げてしまいます。。。 16年前ベリーダンスを始めて数年間、まだ画質の荒いビデオを買い漁っていた頃がありました。ベリーダンスにどんなジャンルがあるのかも情報が少なかった時代、思いがけずいろんなスタイルの舞踊が収録されていたりしました。
その中でもひときわ印象に残る華やかな中東舞踊の舞台が印象に残っていて、それがどの国の誰の踊りだったのか記憶にないのですが。。。今回の舞台の演出やリハーサルを見ていて、あの頃の高揚する気持ちが蘇っています。
きっと、オリエンタルダンスを愛する私たちにとって原点に還るような、大切な時間になるに違いありません。

そしてガビー先生の今回の来日の大荷物。。。大きなスーツケース4つも!いったいどんなコスチュームで夢の世界を演出されるのか楽しみでなりません☆☆☆ レジェンドの記念すべきこの公演にぜひお越しくださいませ!チケットは私からも受付できます。
明日からの フォークロアWSはドロップインも🆗だそうですよ〜\(^^)/
私はガビィ先生にお会いできるというだけでドキドキです♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【GABY SHIBA 華麗なる中東舞踊ワークショップ詳細】
◇6月9日(土)①~③
①LEBANESE DABKEH 10:50~13:20(2.5h)
 レバネーゼダブケ入門(座学&基礎)
最初に、レバノンのダブケの歴史、伝統、衣装、リズム、音楽の特徴についての説明があります。それから2種類のダブケを学びます。まずは昔ながらのダブケのステップ、フォーマット、独特の肩の動きを。次に、ショー向けの華やかなスタイルを学びます。このワークショップは中東舞踊未経験でも受講できます。
 
②LEBANESE DABKEH 14:30~16:30(2h)
 レバネーゼダブケ振付
伝統的なダブケに西洋舞踊の動きを取り入れたシバ氏独自のスタイルが評判となり、数多のダンサー達がシバ氏の門下に入りました。その結果、現在レバネーゼダブケとして創作されている振付のほとんどがシバ氏のスタイルの影響を受けています。かつて「中東のパリ」と呼ばれた、自由な気風に溢れるレバノンを体現するかのようなスタイリッシュな振付を、レジェンドから学べる絶好の機会です。レバネーゼダブケ入門を受講された方にもお薦めのワークショップです。
  
③BEDOUIN STYLE DANCE 16:50~18:50(2h)
 ベドゥウィンスタイルダンス
 ※水瓶をお持ちください(ポット、水筒で代用可)
レバノンに暮らすベドウィン(遊牧民)の伝統的な踊りで、女性が泉に水を汲みに行った先で、恋人との逢瀬を楽しんだり、踊りに興じる姿を演じます。

 

◇6月10日(日)④~⑥
④THEATRICAL LEBANESE DANCE 10:15~12:15(2h)
 レバネーゼダンス シアタースタイル
伝統とモダン、東西文明が融合したレバノン舞踊は、アラブ諸国のみならず、ヨーロッパでも人気を博しており、オペラハウスでも上演されています。音楽や歌詞を表現するためのジェスチャーや、モダンバレエの動きを絶妙に織り交ぜたダイナミックで華やかな舞踊です。

⑤MOUACHAHAT ANDALUSIA 15:20~17:50(2.5h)
 ムワシャハットアンダルシア(座学&振付)
8世紀から15世紀半ばまでイスラーム統治下にあったアンダルシア地方の伝統舞踊を学びます。この様式が誕生した歴史的背景と衣装の特徴についての解説があります。基本動作を学んだあとは、振付にも挑戦してみましょう。アルハンブラ宮殿の晩餐会で優雅に踊る踊り子をイメージした振付です。 

⑥FLAMENCO ORIENTAL(2h) 18:20~20:20(2h)
 フラメンコオリエンタル ※ジプシースカートをお持ちください
オリエンタルダンスに、ジプシースタイルとフラメンコを融合させたフュージョンダンスの振付を学びます。
    
●ワークショップ受講料:
1クラス 8500円(予約) 9000円(当日)
※全てのワークショップが同一料金となっております。
おひとりで4クラス以上を御予約の場合1クラス8500円が8000円に!
例) 1名様4クラスで合計32000円 / 1名様6クラスで合計42000円  
注) ご予約の方限定の特典です。
 
●ワークショップのご予約・お問合せ: dabkejapan@gmail.com
件名を【GabyWS】とし、受講者氏名・連絡番号・ご希望の番号①~⑥を明記の上、上記アドレスへ送ります。携帯から送信する場合は、Gmailからの返信が届くように予め設定しておきます。受付確認及び請求に関するメールが届けば手続き完了です。※3日以内に返信がない場合は、恐れ入りますが宛先アドレスをもう一度お確かめください。

Malikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス