とろろ汁で晩ご飯 | 福岡県築上町 小さな米農家の里山日記

とろろ汁で晩ご飯


北部九州は最近雨ばかりです。

毎年稲刈りが終わってホッとした後、田起こしを始めようかなと思ったころ決まって長雨になります。

「も少しゆっくりしたらいい」

ってご先祖様が雨降らせてくれてるな…

って勝手に思うことにしてます😁

昨夜はお袋がとろろ汁を作ってくれました。

{D36AAAB0-61D3-42BF-88EF-B4E18E2114F3}

自然薯はまだ掘りに行ってないので、貰い物の長芋を使い味噌汁と合わせて作ったみたいです。

{4DF4E363-CFBD-45B8-868B-2556B0971250}

白ご飯にとろろ汁は最強ですねー

先日受けた人間ドックの結果が返ってきて、体重、腹囲、血圧、血糖、コレストロール、脂肪肝など数値が高めで精密検査や治療が必要ないまでも「経過観察」で要注意な箇所がありました。

農作業をしてるとつい甘いものや塩分の高いものが欲しくなります。

気をつけないといけませんね。

😅