国の安全の保障 | 果実相兼

果実相兼

パラレルワールドにいるもう一人の私へ

こんばんは、六花です。

読書時の姿勢が悪いのか、肩こりが最近酷いです…

肩甲骨はがしに行ったら、肩甲骨がはりついている(?)と脅されました泣

肩こりを一気に解消できる方法があったらいいのにね~

 

さて、次の本です。

部署異動で最近あまりメディアに出ていらっしゃらない高橋杉雄先生の『日本人が知っておくべき 自衛隊のこと国防のこと』

前読んだ『現代戦略論』よりも分かりやすく読みやすい一冊。

内容も柔らかめ。

周りに薦めるなら、こちらからの方がいいのかもグッド!

 

考えてみたら日本の周り、核保有国ばっかりだよね…

ロシア・中国・北朝鮮…

国は引っ越しができないから、うまく付き合っていくしかない。

戦争にならないようにするには戦略が必要で、そこには抑止戦略も含まれているっていうことなんだろうね。

個人的には、自衛隊がどういう戦力を持っているのかを知れて興味深い本でした。

戦力って言ったら、やっぱり戦車と戦闘機とPAC-3とイージス艦ってくらいしか分からないから。

私としては、国防費をもっと増やしてくれてもかまわないんだけどな。

自衛官の装備、古くてイマイチっていう投稿を今回の能登地震の投稿で見たから。

個人の装備、使いやすくて高性能のにしてあげてほしいな。

ふるさと納税、自衛隊にもできるといいのにね。返礼品には自衛隊関連のもあるのにね。

 

飛行機つながりで、前のブログとつなげてみましたわ。