7/24水


今日もありましたねー、ゲリラ豪雨ガーン


ちょうどお昼ぐらいから黒い雲が出てきて、一気にザーッと☔️


もう既に暗くなっていたから、誰もが外へ出るのを控えるところを、お昼を食べに出て行った営業の人


(仕事では外出しないのに、ランチは必ず外に出る)


案の定、1時間では帰って来れず、30分ほど遅れて帰ってきました


朝も20分ほど遅刻するしえー?


いくら、営業さんはタイムカードがないといっても、定刻に出社しないと、示しがつかないと思うのです


そんな今日は


 夫は出社→部活へ


水曜に出社は珍しいです


帰りは18時過ぎ。朝も6時ぐらいには出たので、1時間早い感じです


夜は一緒に部活に行きました


ありえないほど汗をかき、目が痛かったえーん


3時間ほどですが、エアコンをつけっぱなしにしてしまったガーン


 私は定時退勤→部活


今日は朝のうちはぼっち。


部長が来たけど、部屋が変わったので、私の部屋は1人でした


うちの会社って1人一部屋みたいな、人数が少ないから、それぞれのセクションに1人しかいないことが多いです


お昼は作ってくれる上席が休みだったので、持参しました


お昼にお金がかからないのはとても助かってるので、たまには用意しないと。笑


請求が終わって給与計算も終わるこの時期は、少しゆとりがありますニコニコ


できない組の営業さんたちの交通費の計算がめちゃくちゃなので、その仕事が増えたのはイラつくな〜


できない組の日報を見ると、1日かけて一個のことしかやってなくて、私も開き直りました凝視


超ゆっくり時間をかけてやろうとグラサン


バカバカしくなるんですよね


監督する人もほぼいないしね


で、やることやってから夕方の1時間、いつも使ってるExcelシートをバージョンアップしましたアップ


普段、色んなことをエクセルにまとめてます


支払関係や売上関係や棚卸関係など。


簡単な数式はよく使いますが、今まで時間がかかったものは


まず、勤怠。


始業と終業と休憩を入れて働いた時間が出てくるだけでなく、そこに人それぞれの時給を入れ、食事手当や通勤手当、働いた日数、超過勤務も8時間以上と休日出勤と22時以降の上乗せ分が自動で出るようにして最後に合計を出す


次に頑張ったのが、社員の有給休暇管理簿


入社して半年経つともらえる有休を管理して、毎月月初に税理士さんに送ってます。


いつ使ったか、5日消化の義務を達成してるのか、1年経つと自動的に増えるようにし、半休と時間休もそれぞれ数字を入れるだけで残りが出るようにする


これは超頭を使いましたが、夫に手伝ってももらった


エクセルって、ロジックをしっかり組み立てるのが大変なんですよね


この2大シートは、会社のために役立ってると思う


で、今日やったのは、より見やすく使いやすくした感じです


プルダウンで選びやすくしたり、セルを結合や解除してセル内で改行したり、セルを固定したり、参照をたくさん入れたり、かな。


そんなことやってたらあっという間に1時間経ってました


遊びのようで遊びでない😆


こんな時間があってもいいよねって開き直ったのでした


さて、寝ます!


そんな1日でしたとさ



イベントバナー