7/18木


今週は祝日があったからまだ3日目ですが、なんか疲れてます


またこんな時間に湯船に浸かりながらブログを書き始めました


トリートメントしながら、洗い場の掃除もちょっとだけやりましたー!


メラミンスポンジを使って磨いた程度ですが、カビの生えやすい時期なので、1分でもいいから毎日少しずつやった方がいいね


そんな今日は


 夫は出社


買い物袋を提げて20時ごろの帰宅


 私は50分の残業


今日は本当は定時退社の予定で動いてました


月初の請求業務が終わって、勤怠計算の週ではあっても、そこまで忙しくない時期なので、なるべく超勤はつけない。


というか、全部つけてた頃を税理士より注意されたので、最近では、ここまでは義務、ここからは自主的、というふうに勝手に区切ってやってます


で、今日は、地方から来てる顧問の帰る日で、お昼過ぎには出たので、かなり仕事に集中できました


全員クラウドの予定表に1日の予定を書き込み、終わりにはそれらの結果を入れます


私は事務なので、書くことがあるような、ないような、、なので、チェックリスト風にその日やることを忘れないように入れてたら、上席たちに褒められるようになりました


見える化でとてもいいとニコニコ


調子に乗って分単位で書くようになり、今日はめいっぱい仕事をこなして、定時で上がれる!と思って、最後のメール送信は17時ちょうど。


タイムカードが数分ズレてるので、そこからゴミ箱やシュレッダーや洗い物をしても、十分定時で上がれます


17時14分までに打刻すればノー残業

タイムカード機のズレもあり、20分弱が目標


電気も消して鍵も全部かけて、洗い物をしていたら、営業部長が帰社しましたびっくり


そこから約30分今日の報告会となり、結局は50分の残業をつけさせてもらいました


これってアリ?と思ったけど、在宅の部長からの指示もあったし、サビ残も多々あるしつけちゃったよ


月中だし、まだ調整できるかなと。


ただ、月末は強制の暑気払いがあって、それは残業扱いなので、オーバーしないように調整しないとです


さて寝ます!


そんな1日でしたとさ


おまけ


今日お釣りで初お目見えひらめき気づき