おはようございます爆笑

 夏がもうそこまで来ていますね。

 週末は30度の天気予報を見てしまいましたガーン

 今年の夏、どれ位の蒸れ被害に遭うのか...

 少し、楽観的ですが、なるようにしかなりませんね!!

 出来るだけパトロールの時間を増やしたいと思いますグッ

 さて、今日は葉挿し達の紹介

 

ストロベリーミルククラウン


 こんなに小さいのにチョイっと爪が...


 萌えますハート


ちょこん


 以前の記事を読んだ方はわかると思いますが...


 これ一部です(こっちにもいたキョロキョロ


星美人


 以前に挿したものは発根まで1ヶ月かかったのですが、光がしっかり当たっているせいか発根、発芽に1ヶ月もかかってません爆笑


 昨年の秋に取ったものは


 もう小苗感あります電球


 星美人の葉挿しのやり方を検索した時に親葉が枯れるまでは水やりいらないという情報があったのですが、水やりした方が圧倒的に成長早い気がしますキラキラ


 親葉、まだパンパンなのですが、どうしようかびっくり


ブルーベリームーン


 ずっと日陰で管理していたら発根はしたものの、数ヶ月、芽が出ませんでした魂


 葉の水分が失われていき、このままだとダメになると思ったので、ダメ元で日当たりが良い所に移動したら、すぐに芽が出始めて、そこからはスクスクキラキラ


 ブルーベリームーンの葉挿しは葉挿しにも日当たりが必要なことを教えてくれました!


この春、また数枚挿しましたが、早いものは2週間ほどで発根、発芽。


 日陰で数ヶ月動きがなかった最初の葉挿しとは大違いですキラキラ


 

ピンクルルビー


 ...今後どうなるかわかりませんが、発芽と発根が葉挿しの成功とするならば9割ほど成功しますチュー 

 ちょこん、だるま秀麗も似たような成功率のような気がしますキラキラ


ラブリーローズ錦


 まだ小苗なので斑入りかどうかはまだわかりません(白っぽくて斑入りーと喜んでも少し大きくなると斑消えたりします)。


 これもほぼ、葉挿し成功しますキラキラ


 そして成長が早いです!


 高額な理由は斑入りが安定しないせいなのかもしれませんね電球


 

多肉アンさんの玉響


 こちらも成功率高め。


 いつかムチムチ玉響の森を作るのが夢です(笑)

 小さくても玉響感!


 堪りませんな!!!!!!


多肉アンさんのクライギアナチワワ


 うわー。もう白っぽいですねキラキラ


 他の新芽と違うのですぐにわかります電球


 成功率は3枚挿して2枚は反応なし。


 青鬼の葉挿しの失敗の時と同じイメージ。


 取り口がカサブタのようになり何も出てこない!!


 臆病なので余り多く葉挿しを取れない中での成功率なので...そうなのかー位で見て頂けると助かります魂


ラウイ


 葉挿しが成功しにくいという情報のあったラウイさんガーン


 何故そんなすみっこぐらしになってしまったのかはわかりませんが、とりあえず1枚は発根、発芽出来ましたラブラブ


 まだあんまり白粉感ないですねキラキラ


ウェディングベル


 葉挿しの成功率が高いと聞いていたのですが、数ヶ月経過、7枚中、2枚ロスト、4枚発根なし、1枚のみ発芽、発根!


 最初日陰管理していたせいかもしれないタラー


 親株、冬管理に失敗し、小さくしてしまったので頑張って欲しいです爆笑


ラウリンゼ


 いやー、可愛いですハート


 いやー。可愛いです!(しつこい)


 少し発芽まで他の多肉よりも時間がかかった感はありますが、成功率は高めキラキラ


 ラウイもリンゼアナも葉挿し成功率低いと言われているのに、ラウリンゼは成功率が高い...


 生命の神秘


桃太郎 by G.P.K


 ガーデンプランツ工藤さんに行くたびに可愛い桃太郎が追加されてて、ついつい行くたびに捕まえてしまったので...


 2個ほど、胴切り→葉挿しモギモギ


 桃太郎もこんなに成功率高いの知りませんでしたよ...


 この子達がみんなしっかり成長してくれたら...


 多肉棚一つ、桃太郎で埋まる予感


 

初めて手にしたTYさん苗

デレンベルギーxYecora


 こ。これもヤバイです。


 ほぼ、成功してます...!!


 親株が本当に素敵だったんですよ!!



 譲って頂いた方の育て方もTYさんの苗そのものもすごかったのですが、もう本当に感動してしまいましたキラキラ

(初対面なのに岩手までお話しに突撃してしまった時の)


 私も同じように一から育てられたらなと取った葉挿し達ですが、こんなに出るとは...びっくり


 最初はほとんど上手くいかずに失敗続きだった葉挿しですがやり方次第でこんなに成功率が変わるとは思いもしませんでした!


 嬉しい誤算なのですが、この子達が全て育っていったら私、管理出来るだろうかという不安がガーン


 今は一つ一つ苗を見て、ニヤニヤして水やりなり、液肥なり、薬剤をかけたりしてますラブ

 

 今後たくさんの葉挿し達が成長し、置き場所?冬は室内?色々な問題が出てきそうですアセアセ


 多肉が好きになり、好きな苗が増え、多肉沼にズブズブとハマり、走り続けた10ヶ月ほどですが、このまま走り抜けるのか!?


 それともそろそろ、葉挿し等を辞めて自分で、管理出来る限界を把握しながら調整していくのか!?


 あれ?なんでこんなに増やしたかったんだっけ?びっくり


 沢山の好きな多肉に囲まれたいからラブラブ


 も、もう十分に囲まれてません?(笑)


 確かにッ!!


 でも交配も成功させてみたい...


 成功したら広い場所を確保しないと置き場所?

 全部管理出来るのか?

 (今の1苗ずつニヤニヤ管理ではきっと無理)


 自分がどこに向かいたいのかよくわからなくなってきました!!!


 人それぞれですがもう既に一つの趣味というラインは超えてしまっている気がします(笑)


 でも、多肉をビジネスと考え、1苗ニヤニヤタイムが少なくなるのは...違う気が...


 自分が何をしたいのか、何を目指しているのか

 

 少ししっかりと考えてみようと思います!!!!


 謎の葛藤、すみませんでしたドクロ


 以上、葉挿しの成功率について、今後の葛藤でした!


 後半は葛藤ばかりですみません。

 これから葉挿しをする方の参考に少しでもなれば幸いですキラキラ


 最後まで読んで頂いたあなたに敬意をお願い