VOCALOID5と新製品(桜乃そら)について! | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。


テーマ:

7月12日0時を回り、

突如ツイッター上で情報が回ってきました新情報。

 

Amazon.co.jpで新ボカロが予約開始されました。

 

桜乃そら(ハルノ ソラ ナチュラル)

桜乃そら(ハルノソラ クール)

桜乃そら(ハルノソラ コンプリート)

※ナチュラルとクールのセット

そしてなんと「ボイスロイド」の桜乃そらも!

 

中の人は声優の井上喜久子さん。

永遠の17歳です!(Mac音ココはボカロになれなかった…)

また、販売開発はAH-Softwareのようです。

(ロゴが普通に写ってる。)

 

さらにアマゾンの説明文に、

『VOCALOID 桜乃そら』は、声優・井上喜久子の声を元に製作されたVOCALOID5用ボイスバンクです。

 

VOCALOID5!!

 

アマゾンの説明文によると、VOICE COLORといった各種パラメータ、ATTACK & RELEASEエフェクト等々、やはり新しい機能が色々と付加されている模様です。

(但し、OSがWindows10とあります。もしかしたらWindows7以下では使えないかもしれません。)

 

YAMAHAの新情報が出る前に・・・

AHSの生放送で言う予定だった新情報の前に・・・

アマゾンのショップで出てしまいました。

大事故。

草生える大草原樹木生える。

 

ボーカロイドが柔らかい声と、力強い声。

ボイスロイドがメガネっ子。

 

これは音街ウナのぱk

おっとこんな時間に誰だろう・・・。

 

うわ!何をする!!やめろ!!

た、助けてくれぇ~!!

 

■VOCALOID5の機能面について■

https://www.vocaloid.com/

 

機能が多すぎて箇条書きにしても見にくいと思うので、小さなお子様や、長い文章が苦手な人でもわかるように超大まかに簡略して代表的なものを4つ挙げておきます。

 

・V5エディタには、もともと内臓されてる声がある。

・V3V4ライブラリも使用できる。V2は完全に使えなくなりました。(さよならピコ君・・・。)

・半自動的に調声できる機能がある。しゃくりあげや、ビブラートなど。吐息成分や息継ぎを入れるなど。

・エフェクトが自由につけられる。リバーブやケロボイスなど。

・DTMと同じようにオーディオトラックが複数入れられる。

 

詳しいことを書くと大変なことになりますので、上記にあげたURL内にYouTube動画のリンクが見れるのでそちらから解説付きでご覧ください。

 

 

記念すべきVOCALOID5の動画を上げました。是非ご覧ください。

 

ごぼうPさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス