慣らし保育1〜3日目 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

月曜日から始まった慣らし保育。

今日で3日が経ちましたニコニコ



息子は小さいながら新しい環境に一生懸命

適応しようと頑張っていると思いますおねがい



私はといえば、寂しさ半分、フリータイムの

ありがたさ半分、みたいな気持ちでしたが

それ以前にしつこい風邪がいまだ治らず

毎日鼻のど頭痛と戦う日々…ガーン

息子からもらった風邪だと思うのですが

息子とは違い治りが遅い…歳ってこわいなと

思いますもやもや






そんな3日間の記録を簡単に。






・慣らし保育1日目


この日は9時前に登園し、お迎えは11時10分。

初日で昼食も食べられないかもしれないので

昼食が出る11時頃から少しだけ

様子を見ての帰宅、ということでした。



朝からお茶の入ったコップをひっくり返し

全着替えしたりしてバタバタダッシュ

私も慣れてないからかなんだか効率悪くて

朝のルーチンとして流れが定着するまでは

必要以上に時間がかかる気がしましたタラー




保育園で先生に引き渡した時は泣いていた

息子。親はサクッと離れた方が良いと聞いて

いたので、私は「また迎えに来るねー!」と

笑顔で言って振り返らず園を後にしましたが、

帰宅したら、しんとした部屋になんとも

言えない気持ちに。



そういえば、息子が生まれて以来私がひとりの

時間をもらうときはいつも外出するパターン

だったので(夫が家で息子をみてくれる)

家で私ひとりの時間ってほぼほぼなかった。

夫と息子が30分くらいお散歩した時間くらい

かもしれない。




こんなに静かだったかな…と無駄に朝の幼児

番組をつけてみたりして笑い泣き

そわそわどうも落ち着かない。

その後お掃除をしているうちにあっという間に

時間が過ぎてお迎えの時間になりましたアセアセ




迎えた息子は笑顔で走ってきましたニコニコ

預けた後は朝のおやつで少し機嫌がなおり

おもちゃで遊んでいたとのこと。


初日、頑張ったねキラキラ




帰宅後は終始ご機嫌で家の中をニコニコ元気に

走りまわり、夕食もしっかり食べて

夜はぐっすり眠りましたニコニコ







・慣らし保育2日目


この日は昼食まで過ごしてみようということで

お迎えは12時ごろ。登園は同じく9時前の

3時間コースでした。



家を出る時はご機嫌に靴をはいて歩き出した

ものの、保育園に近づくとぐずり出しました。

保育園がわかったのか単純に別方向に

行きたくてぐずったのがわかりませんでしたが

そんなわけで途中から抱っこで登園。



相変わらず引き渡しの時に泣いてこちらに

手を伸ばしていましたが、気にせず笑顔で

「またあとでね〜!」と言って帰宅しました。



私はずっと手をつけたかったデスク周りの

片付けをここぞとばかりに着手キラキラ



息子に荒らされるのでとにかく手が届かない

ところに避難させていた仕事用の手回り品や

文具を整理し直し徐々に仕事のできる環境へ。

あらかた片付いたところでこの日は終わりに

して、息子のお迎えに行きました。



それにしても…

1人だと片付けがはかどるー!!爆笑




息子はこの日も笑顔で私の腕に飛び込んで

きましたおねがい



車のおもちゃで遊んだり、昼食の時間には

まわりのおともだちの様子を見て自分も

食べたみたいです照れ

(じっと座らずウロウロしていたような感じ

でしたがアセアセアセアセ



帰宅後も相変わらずご機嫌で元気でしたが、

夕方いよいよ電池が切れたようにソファで

寝てしまいました。

うん、そりゃあ疲れもでるよね…アセアセおねがい


そのため夕食の時間に起こした時には

寝足りずに機嫌がとても悪くて、この日の

夕食は用意したものはほぼ食べず、

私の膝に乗って好きなスティックパンと

バナナだけタラー(でもパンは3本も食べた…)



お腹が満たったら機嫌も戻り、

夜はいつもどおりぐっすり眠りましたニコニコ






・慣らし保育3日目(今日)


今日はお昼寝まで頑張ろうということで、

お迎えは14時。



朝はご機嫌に起きてご飯もしっかり食べた息子

ですが、家を出る時にぐずり出し、やっぱり

今日も抱っこで登園でしたアセアセ


今までお出かけするときにぐずったことは

一度もなかったので、保育園に行くとわかって

ぐずったのかな…。

早く笑顔で登園できるようになるといいなニコニコ





息子はぐずったまま先生に抱っこされて

お部屋に入っていきましたが、きっと今日も

すぐにご機嫌におもちゃで遊んでいるはず照れ




私はといえば、この限られた貴重な1人時間を

有意義に…


あれもこれもしたい、とやることリストに

書き出していたにも関わらず…



体調が悪すぎて午前中はソファで臥せるという

有意義どころか無駄以外の何ものでもない

過ごし方をしてしまいましたガーンえーん




もうね、熱はないのに鼻と喉がひどくて顔全体

が重い感じだし何より偏頭痛がひどすぎる。

2時間くらい頭を抱えて横になり(途中で

宅配便で起きたけれど)なんとか回復。




熱もないし病院に行くほどでもないし…と

近くのドラッグストアに薬を買いに行き、

ついでに銀行関連の用事を済ませました。


こういうちょこっとした用事を身軽にささっと

済ませられるのも、1人時間の醍醐味!!

本当にありがたいキラキラ





昼食後、もしかしたら息子がギャン泣きで

お迎えが早まるという可能性もあったので、

家で待機しつつ少しだけ手帳タイムを過ごし

細かな家事を済ませて、14時に息子のお迎えに

行きました。




出てきた息子は、鼻水ダラダラの泣き顔笑い泣き

走ってきてしがみつくように抱っこ。




お昼寝はやはりかなり手こずったみたいで

先生は1時間近くおんぶしてくださったらしい

ですアセアセアセアセ申し訳ないえーん



やっと寝てぐっすり眠ったところ40分くらいで

起きる時間になったので起こしたため

ご機嫌最悪なところに私が迎えにきたという

ことでしたアセアセ




でも園を出る頃には、先生にちゃんと(?)

バイバイもして、門の前で抱っこから下ろすと

ニコニコして手を繋いで歩き出しましたニコニコ



家の前まで来てもまだ歩きたそうに手を引く

ので、そのまま少しお散歩することに。

こういうところで私に余裕ができたのも

1人時間ができたおかげかもしれないな…。




家のまわりをぐるっとお散歩して、

帰宅後におやつを食べ、でも今日は息子が

なかなか離れずくっつき抱っこマン。


新しい環境で頑張ってきたんだもんね、

甘えたい時もあるよねおねがい


満足して自分から離れるまで、しばらく息子の

好きにさせてあげましたラブラブ






今週はあと2日。それで慣らし保育は終了です。


息子が早く保育園に慣れて

楽しく登園してくれるといいなキラキラニコニコ





-.-.-.-.-.-.-.-.

余談。


先週末、ダイソーのシールブックを使って

家族でシールお弁当作り大会を実施キラキラチュー



息子は今までで一番上手に貼れましたおねがい

そして意外に真剣にやってくれてしかも

器用だった夫爆笑



↓↓↓左から、夫、息子、私。



家族みんなで一緒に何かする…これは私が

ずっと憧れていること。

こんな些細なことでも、なんか楽しい。

また何かやりたいなニコニコ