琵琶湖博物館と結婚記念日 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

先週は結婚記念日でしたニコニコ



結婚記念日は毎年お出かけかお食事をすると

決めているのですが、今年は当日は難しい

ということで、直前の週末にお出かけすること

にしましたニコニコ






行き先をかなり悩んだのですが、その前の週に

志摩スペイン村へ遠出していたので

そこまで時間も費用も労力もかけないところ、

かつ、雨模様の予想だったので室内施設…

という難易度の高い希望笑い泣き



相当頭を悩ませたのですがなかなか思いつかず

夫が職場の同僚さん(3児のパパ)に訊いて

くれて、教えてもらいました、







琵琶湖博物館キラキラキラキラキラキラ







公式サイトはこちら↓です。







結果、、、素晴らしい場所でしたラブラブ爆笑

足を運べる地域の方、旅行でこのあたりに来る

方にはぜひおすすめしたいところです。



(県立施設なので入館料も大人800円、

中学生以下は無料と、お財布に優しいのも

嬉しいラブラブベビーカーも無料で借りられます。)







博物館と聞くとちょっと難しい&堅苦しい

イメージだけれど、そんなことは全くなく

子どもでも十分楽しめるところです。



さすがに一歳の息子は、楽しめる場所は

限られていたかもしれないけれど、

幼稚園の年長さんくらいからならめちゃくちゃ

楽しいのではないかな…おねがい




琵琶湖の歴史や暮らし、自然、植物、生き物、

体験施設、などなど。

テーマごとに展示室があるのですが、

とても凝っていて充実していましたニコニコ








昔の船の模型の展示とか…











水族館もあったり、

(工事中のところもあって今回は見られる

場所が限定されていたけれどそれでも

楽しかったニコニコ












大きなジオラマや昆虫などの標本も。












昔の暮らしを見てみたり、










息子が気に入ってなかなか動かなかった

電化製品のボタンを押すと仕掛け笑い泣き









あと、載せられる写真がなかったのですが

子ども対象の体験コーナーみたいなのも

あって、25分の時間入替制(先着順予約)

なのですがここもとても面白かった!



生き物の観察やスケッチができたり、

クイズや知育玩具などもあってみんなとても

楽しそうでした。

息子には花粉の形笑い泣きの型はめパズルを

やらせてみましたルンルン

写真撮っておけばよかった!!








10時ごろに入館して、ランチは館内の

レストランでとりました。

レストランは1ヶ所のみなので、お昼時は

すごく混みます。私たちは11時20分ごろに

行って、満席→5組目の案内でした。

待ち時間20分くらいだったかな。

でもその後一気に人が増えてあっという間に

20組待ちくらいになっていたので、

早めに行ってよかったですダッシュダッシュ



夫は海老天丼、私は天ぷらうどん、息子は

お子様ランチ(メインはハンバーグでした)

にしました。

味はまぁ…、、、って感じですてへぺろ

博物館ですからね、許容範囲OK








この日は雨だったので館内だけにしましたが

実際には屋外展示もあり、目の前は琵琶湖

なので景観は素晴らしいですキラキラ

今度はぜひ晴れた日に行きたい!!










こんな感じでお出かけは終わりましたが、

結婚記念日当日、夫がお花を買ってきて

くれました。



記念日…誕生日やクリスマスなども含めて

夫が当日に何かを用意してくれたのは初めて

だったのでびっくり!!





何も期待していなかった私は、

夕食は普段どおりに牛すじ煮込みなんかに

してしまったよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

来年は何か考えますアセアセアセアセ







今日から4月。

もう2024年になって四半期が過ぎた

早いですねアセアセ




来週からは息子の保育園が始まります。

いろいろ不安はありますが、どうかうまく

馴染んでくれますようにキラキラ




私は私で現在絶賛体調不良ですガーン(またか…)

こちらもまた改めてブログに書き留める予定

ですアセアセニコニコ